大会デッキ考察(呉編)

こんばんは、黒王です(^O^)/

今日は大会に向けてのメインとなる呉のデッキ考察をしてみます。

まずはエントリーから。(EXや2のカードは除く)

弓;UC甘寧/R周瑜/R太史慈/R丁奉/SR陸遜/R留賛
槍;R周泰/UC凌統/R黄蓋
馬;SR孫策/UC呂蒙/UC周瑜

馬3隊もあったんですねwその一方で槍も3隊。ちょっと意外な気がしますね。

特徴としては・・・
号令はりっくんだけ。
武力9は甘寧。
武力7が多い。
強力なダメ計がある。
麻痺矢がある。

おいらは呉単なら馬1槍2弓2の構成が気に入ってます。

なので基本的にその形になるかなーと。


1.号令型
SR陸遜/R周泰/U呂蒙/R丁奉/U凌統

柵が1枚でもOKなら丁奉→太史慈とかですかねぇ。しかし赤壁くると乙りますなぁ。しかも機略に対抗出来ないんだよなぁ。

と言うことで改造内閣。

2.号令型その2(武力7戦隊)
SR陸遜/SR孫策/R周泰/R丁奉/R黄蓋

微妙に強い?いやー、素武力で潰されそうですねwww地味に黄蓋は乱戦要員として優秀な計略なんですよね。対機略には使えるかとは思うんですけどね。

ただ、これはネタにすぎないんですよねw


と言うことでやっぱり変更w


3.赤壁型
SR陸遜/R周瑜/U呂蒙/R周泰/U凌統

普通に考えてこの大会では機略が強いかと思われます。対抗策らしい対抗策はないんですけど、普段の機略自在には反計戦隊のメンバーが最低1人は入っているのですが、今回は零。これは大きいですよねぇ。

しかもコスト2帯の武力派(8以上)の平均知力(2.8)は低くなるので確殺できるメンツは増えますからね。知力+2されて4.8となりますが、このくらいなら赤壁はほぼ焼けますからね。

ん?2度掛け?

それは・・・うまく城内で一気呵成とかで最小限の被害に凌ぐしかないかなぁw


と言うことでこんな形になりました(^^)

うーん、りっくんは丁奉か孫策にしたいけどまぁいいか。


孫武溜めるのが厳しいようでしたらサックにでもしてみます。



そうそう、思い出したことが。

H氏のブログでLE見ないとかコメしたら引けましたw

LE覇趙雲♪

できればサックが良かったけど贅沢言うまいwww
[PR]
by kokuougun | 2009-05-19 20:18

君主名『黒王』  馬超番長!ファミリー        
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31