人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3.5ロケテ情報(システム面)

こんばんは、黒王です(^O^)/

皆さんいろいろとまとめてますね。非常に助かります。

自分でもメモ代わりに書いておさらいしたいと思います。


◆システム面◆
・軍師カードが二枚登録可能!ただし、育成は一人を選択。
 武将含め2勢力登録した場合はどちらを選択しても最大士気は減少する。
 (例)武将は呉単、軍師は陸遜と馬謖で登録→士気MAX9

・軍師は各勢力8枚になる!

・武将配置画面でスタートボタンを押す事で「敵軍計略情報」が見れる
 
・相手の最新20戦の勝敗が見れる

・全国演習モード追加
 武勇・証の上下なしで最大2戦行なえる。(300円→200円で終了)

・新規カード製作時にチュートリアルを見ると10級から、見ないと10品からスタート

・各勢力特定武将を使うことで宿星ポイントが戦闘終了後に溜まる。

・計略使用時、自軍の旗が後ろではためくようになった。

・乱戦時の移動速度低下率増加。

・武力差ダメージ、弓ダメージが3.11時程度に。

・城ダメージの武力依存増加。武力1につき約0.1%→約0.4%(武力3騎兵で約4% 武力8騎兵で約6%)

・走射間隔が延びた(走射するために止まらなければならない秒数の増加。体感で1.5~2倍程度)

・走射距離延長(走射時の移動速度増加か、走射継続秒数の増加かは未確認)
 
・迎撃角度の縮小。

・迎撃ダメージの増加。

・城壁での城ダメージが減少。歩兵の壁攻城で3.12の象兵の壁攻城程度に。攻城兵で約28% 

・城門攻城力増加。約1.75倍→約2倍強 武力17攻城兵で約80%(感覚的にはVer3.1xと同等だが壁ダメが減っているので)城門は現状維持みたいなもの?

・象兵がはじくたびにオーラが消えるようになった。再びオーラを纏うまで1C程度必要

・3Cで士気1上昇。(99Cで33の計算。士気6号令なら5回も使える!)

・国力3の状態で決起計略を使った時国力が0になる。

・特訓時の玉が往復するようになった。

・所持している称号がゲーム中フェードインアウトしながら交互に表示される様になった。(勇将→太尉→勇将…)

・「乱」「射」「軍」の追加

  乱:計略名に「乱」が付く計略を使った味方の効果を、どこにいても自身も受ける。

  射:走射されている槍兵の無敵槍が一定時間消える(ダメージ増加説もあるので要検証)。

  軍:最大兵力130%、城内回復速度上昇(ほぼ2倍)

・召喚兵の兵力回復はナシ



おいら的には最大の変更点は3Cで士気1増かなぁ。

代わりに英傑の効果時間とか6Cくらいになったとか言われて弱体調整!弱体調整!言われてますが、あんまり変わってないんじゃないですかね?

手腕8C×最大3回=24C(実質3回でしょ?4回目は無理。)

手腕6C×最大5回=30C(5回目は残9Cくらいに使える。魅力なしで計算。)


ほら!まぁ実際は他にも計略使いますけど、結構計略使うとなるとゲームプレイ時間もちょっと延びるでしょうしね。

士気戦略が問われそうですねぇ。特に決起。

国力3で決起計略を使うと0に戻るらしいので、何か他の対策が必要かなと。

戦乱と憂国とかね。

一応考えてみます。(決起に多い魅力3型)

1回目 国力0→国力1 士気4(残91C)
2回目 国力1→国力2 士気4(残79C)
3回目 国力2→国力3 士気4(残67C)
4回目 国力3→国力0 士気4(残55C)
5回目 国力0→国力1 士気4(残43C)
6回目 国力1→国力2 士気4(残31C)
7回目 国力2→国力3 士気4(残19C)
8回目 国力3→国力0 士気6(残 1C) 使用士気合計34

これじゃあ決起号令に繋げられませんよね。中盤で決起号令を使ってみましょう。

1回目 国力0→国力1 士気4(残91C)
2回目 国力1→国力2 士気4(残79C)
3回目 国力2→国力3 士気4(残67C)
4回目 国力3→国力0 士気6(残49C) ←決起号令
5回目 国力0→国力1 士気4(残37C)
6回目 国力1→国力2 士気4(残25C)
7回目 国力2→国力3 士気4(残13C)
8回目 国力3→国力0 士気4(残 1C) 使用士気合計34

今までは終盤型だった決起号令が中盤に勝負を決めることもできるようになりますね。実際は+αする計略もあるので残40C~30C台になるでしょうが。

他に追加になる計略次第では終盤まで国力3を維持ってこともあるでしょうけど。

逆に考えれば士気12くらいは決起系じゃない計略に回す余裕があるってことになりますね。

漢には士気バック計略もありますし、さらに中盤の決起号令時に撃破鼓舞(1隊撃破ごとに士気+1。ゲージMAXで約30c)で士気バックさせて再び国力稼ぎなんてことも可能ですからね。決起号令を中盤+終盤の2回使えたりするかも。


他に気になったのは召喚兵の城内による兵力回復はナシらしいです。計略でなら回復するそうですので、朱治の出番か!?でも。これで士気相応って気はしますけどね。なので武力は元に戻してもいいんじゃね?




なお参考は下記サイト様より
三国志大戦3Ver3.50情報まとめっぽいもの
by kokuougun | 2009-06-14 21:31

君主名『黒王』  馬超番長!ファミリー        

by kokuougun
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31