予習は大事

こんばんは、黒王です(^O^)/

SR法正を番長殿から、LE呂蒙を先生から頂けることになって到着をワクテカしております。

まあ、法正もらうのは逆に証喪失の危機とも言えますがwww


呂蒙は麻痺矢号令なので、今更検討するまでもありませんね。

んで、法正です。


まずはスペック確認。Wiki参照。

SR法正 コスト 1.5 人 弓 武3知9 柵乱軍
最期の交響曲 士気6 範囲内の味方の武力が上がる。ただし効果中は自身の兵力が徐々に下がる。この効果は自身が城に入るか、撤退や計略により自身への効果が消えると終了する。

武力+4が兵力130%を失うまでの時間は12.5c続きます。
なんらかの回復手段を使って法正をひたすら生存させた場合、効果は39c続くそうです。

魏武より長いのかな?

まぁ自身を含まないのでほどほどの効果と時間でしょうかね。


とりあえず今日はコンセプトだけ考えてみますか。


無難なのは回復系との組み合わせ。

回復奮陣や回復舞いは毒効果に追いつかないそうなので却下。

となるとやっぱり救護が一番でしょうかね。舞いも含めて号令すれば多少落ちにくくなるでしょうしね。


ただ、こちら救護+交響曲+移動舞陣に対し、相手士気10+奥義を法正とKIが撤退しないで凌げるのかと言うと、正直自信ないですなw

救護がダメなら穆皇后ってのもありますね。

130%で12.5c⇒200%だと約19cかな?テキトーな計算だし、基礎時間とか分かんないからあんまり参考にならないかw

まあこの場合は他の武将も200%になる(なれればw)のがちょっとだけ強いかな。でも、満足に200%にすることもできなさそうなのでこれも無いな。


他では援弱の乱とか甘い色香でしたっけ?がありますね。あと援軍系。士気3使って回復するなら援弱が良さそうな気もしますが、武力差ダメがでかいので微妙かなぁ。


続いては単純に+4計略として使う場合。

号令としては効果時間が12.5cと長いと言えなくもないですが、法正は含まないし、(法正は)城にも戻れないとなると普通に英傑に潰されるのでは・・・?

何か他の号令と組ませるにも法正が弱すぎるので、イマイチに見えちゃうんですよね。あえて組ませるなら桃園かな?素武力が低くなっちゃうけどw

どうしても他の1.5枠が優秀すぎて選択肢に入ってこないんですよね。


かといって超絶と組ませるのもなんか微妙だしね。



今一番組んでみたいのは快延の乱。

効果時間がイマイチはっきりしないのですが、快進撃みたく武力が鍵になるようです。

1cで武-1のようですので、法正が武力9になりますね。1隊撃破できれば武+2されるのでなんとか効果時間を増やせれば良いのですが。


士気11も使うけど、疑似天啓みたいな感じになりますね。

武+10、兵力上限突破+50%、1隊撃破ごとに武+2、撤退時+10秒


これこそ生兵法ですけど、是非一度はやってみたい。

ただ、問題なのが乱持ちが少ないってこと。

SR法正/R魏延/R文鴬/U諸葛恪/U孫晧

こんな感じですかねぇ。


なんか開幕押されまくって乙りそうな気がするwww


まぁ、無理に乱入れなくてもいいんですけどね。


もう少しゆっくり考えてみますかね。
[PR]
Commented by Peco at 2010-07-22 00:43 x
まあ素撃ちで12.5カウント号令として扱うのもいいかもっすよ。舞と組み合わせるなら敬愛かなあ~。ちなみに甘皇后は毒ダメの方がでかいです。てか武力+5だったらまだねえ~(笑)使いどころがイマイチわからんですがね。

追伸:こないだ黒王さんが言ってた英知、ありゃ勝てないです(笑)英知/機略/トウガイ/離間カクのタイプ。ありゃ雲散かよっぽどの超絶でもない限り勝つのは無理(笑)
Commented by 黒王 at 2010-07-22 12:08 x
でしょ?開幕殴っても中盤にあっさり取り返されちゃうんですよね。
引いて守るのは効果時間長いのでヤバいし。

城門業炎でもやりますかね。
Commented by Peco at 2010-07-22 14:27 x
いや普通に号令で撃ち負けるのが…。
こっち号令撃ったら英知で凌いで、中盤以降知略昇陣。この時点でもうかなり詰みゲーで、最後知略陣→機略英知。

無理ゲーです。
Commented by Peco at 2010-07-22 14:28 x
追伸
業炎は無理でしょ〜。ド真ん中からでも騎馬なら離脱可能ですもん。
Commented by Peco at 2010-07-22 14:41 x
ちょいと考えてみたんですが、英知は局地戦にもつれこまさないと分が悪いですよね。相手士気温存、こちらも温存なら機略英知で詰まされるでしょうからねえ。

なので、青い国だと超絶強化、転進で士気差、英知を上回る計略コンボ、の3種類あたりかなあ〜と。

雄飛や蛮勇あたりの超絶で無理矢理ねじ込むのがひとつ。

素でライン上げて、相手が号令撃つまでは素武力での戦闘を展開。結局英知の方が素武力でのぶつかり合いには弱いことから、先に号令を撃たせての転進で士気差を作って攻める。

英知を凌ぐ大型コンボは、孫武〜天下二分などになるのではないでしょうかね。

4枚型はたいてい英知/機略/トウガイ/カクなので、赤い国だと相手の英知に蒋済なんかの雲散を重ねて揉み潰すのがストレートかなと思いますが。

蜀だと……厳しいですね(笑)虎髭???
Commented by 黒王 at 2010-07-22 18:36 x
業炎は城門死守用です。馬ばっかりなので、コスト3に城門殴られなければかなり違いますし。

ちょっと慣れている相手ですと、機略分は温存してくるので厄介なんですよね。
今なら二分は効果時間長いのでなんとかなりそうな気もしますが。


知略英知は二回は撃てるので抵抗できないんですよね。管理人さんでも入れて粘ってみようかなー。
Commented by Peco at 2010-07-22 18:50 x
むふ〜。難しいですな。まあ青い国使ってる場合の対策をひとつ、ついでに赤い国を使ってる場合の対策も考えて教えてくださいwww
Commented by 黒王 at 2010-07-22 20:20 x
そんなw

おいらも困ってるんですよ~(@_@;)
by kokuougun | 2010-07-21 23:14 | 三国志大戦 | Comments(8)

君主名『黒王』  馬超番長!ファミリー        
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31