粘り二分

こんばんは、黒王です(^O^)/

番長殿からのリクエストですけど、おいらも人様に教えるほどのもんじゃないんですけどね(;一_一)

とりあえず「おいらが」使ってる感じで書いてみますね。


想定デッキは
粘り/二分/R凌統/U諸葛瑾/孫桓


兵法は大抵再起を選択してます。今の流行りは精兵ですけど、おいらは慣れていないので、安心の再起を選択。この選択で勝率がまったく違うんですwww



開幕
当たり前ですが、柵、伏兵を守る。相手次第ですが、カウンターできることも結構ありますね。ここはどのデッキでも同じですよね。とにかくあんまり殴られないようにします。


ちなみにおいらは凌統の麻痺矢が好きで使います。


中盤
おいらは大抵二分↑を使いますね。攻めも守りも。でも粘り+二分を重ねるのはそんなにしません。でも二分+麻痺矢は使うかもw

こっちがライン上げてて相手が先に号令を使ってきたらほどほどで転進。これも普通。でも、結構狭いので注意が必要ですね。二分↑でじゃれあってから逃げるのもOK。

こっちが先に二分↑使った場合も騎馬が弱いのであんまり無理をしないで逃げますw武力勝負では負けちゃいますからね。

ちなみに周瑜が一番一騎打ち率高いので厳しいです(T_T)


二分↓は使うのか?って話でしたが、おいらが使う場合は相手の城に張り付いていて、マウントする必要が無い時と終盤の自城の守りですかね。範囲が広いので結構離れることが可能なので、リードしていて残りCも少なければ使ってもいいかな。ただし僅差の場合はずらし攻城されることがあるので、二分↑の方が無難ですね。

一番使うのは誤爆した時ですけどねwww


終盤
兵法精兵ならば中盤過ぎから精兵からの転進や二分で押し込むんでしょう。でもおいらは再起なのでやっぱり二分↑からの攻めですね。それまで再起を使ってなければ無理やりライン上げて士気使わせて全滅⇒再起⇒二分↑とかかな。

もしくは二分or麻痺矢からのコンボですかねぇ。



結構やってしまうのが、相手と正面からぶつかって武力差で潰されちゃうってこと。最近復活したばかりで、しかも1週間に1回とかだから操作が追い付かなくて前出しぎみw

ほんとは何回負けてもいいから精兵を覚えた方がいいんでしょうけど、おいらにゃ向いてないっぽいんですよね。




ちなみに凌統→りっくんにして孫武からの二分も大好きですw
[PR]
Commented by Peco at 2011-06-12 20:34 x
ああ~分かる。俺も再起のほうがなんか安定して勝てました。でも1~2回精兵うまくいったことがあって、相手によってはアッチの方がいいかもって思いましたねえ。

結局なんなんでしょうね。コスト高めアタッカー2枚程度無理なく取れててスピードアップが強いんですかね?

もうちょっと読んで参考にしよ。最近戦国ですけど(笑)

戦国の方もできなら指南していただきたい。相変わらず統率をそんなに気にしていない始末(笑)
Commented by 黒王 at 2011-06-12 23:24 x
やっぱり1.5コスで速度上昇の馬ってのが強いんですよね。
他のところでいくらでもサブ計略(メイン)が取れますし。
おいらは孫武が好きなので孫武二分を使いますけど、二分+αをやりやすいんですよね。
Commented by Peco at 2011-06-13 15:27 x
全然関係ない話っすけど、織田家って呉っぽいですよねw武田は蜀っぽいですよねw黒王さんが織田家使ってたってのは納得できる話でした。
Commented by Peco at 2011-06-15 14:29 x
なにやら今日聞いた話なんですけど、戦国大戦、7月に大幅カード追加でエラッタ(修正)かかるんですって。

なんか正五位Cから9コスト編成になるとかならないとか(笑)
Commented by 黒王 at 2011-06-16 20:49 x
カード追加はワクワクしますよねー。
9コストって風林火山が強くなるだけのような気がするんですけどねぇ。
by kokuougun | 2011-06-06 21:57 | 三国志大戦 | Comments(5)

君主名『黒王』  馬超番長!ファミリー        
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31