散華じゃなくて

こんばんは、黒王です(^O^)/

昨日、Pecoさんから2度目の援軍が届きました~。いろいろと沢山の未所持カードを頂けて本当ありがとうございます。

中でもR藤堂がデカイ。1.5槍で6/4城はかなりスペック高いですよ。重要なコスト&兵種です。



早速浅井朝倉デッキを考えなきゃですね。

まずは所持カード。

SR浅井長政
R真柄直隆/藤堂高虎
U磯野/浅井久政/斎藤龍興/海北綱親/鳥居景近/朝倉景鏡/赤尾清綱
C山崎吉家/前波吉継/高橋景業/印牧能信/河合吉統



これを踏まえて。流転デッキから。

R真柄直隆/R藤堂高虎/赤尾清綱/磯野員昌/高橋景業 32/20

ちょっと馬鹿ですけど妨害には流転がありますので、ダメ系のみ注意すれば大丈夫でしょう。基本は2つの超絶が軸になるのかな。それと力萎えの罠。火遁も仕込みたかったんですけどね。

力萎えを相手を巻き込みながら自分で踏んで、流転するって方法もありますね。


で、火遁を入れるなら磯野と高橋を抜いてこんな形。

R真柄直隆/R藤堂高虎/赤尾清綱/朝倉景鏡/河合吉統 31/24

これだと火遁を軸に超絶を使う形ですね。金縛は相手超絶対策に、士気的にも美味しいでしょうから。


んで。

やっぱり目玉の正義の進軍を使わない手もない。

SR浅井長政/R真柄直隆/R藤堂高虎/高橋景業/前波吉継

以前と比べてはるかに固くなった壁を使って兵速速家宝長政で突撃しまくる。馬1槍4なので操作は楽でしょう。あとは火遁と力萎えをうまく使い分けながらとどめの進軍って感じかな。


全体的にまだ持っているカードが少ないので、構築できる幅が狭いんですけどねー。正直真柄は弟が使いたいんですwコスト面でも計略面でもそっちを使ってみたい。
真柄兄は相手1人あたり+3(相手は+2)、+9から槍が伸びるので最低3人入れなきゃってことです。+9で18長槍(8c)なら悪くない。

他にはお市の方か、江が引ければ入れたいですねー。ダメ計入れば使い勝手もあるし、お市の方は真柄に掛けるのも面白い。



で。

ばちょばんコミュに動画をあげてみました。見どころはありませんがw
[PR]
Commented by Peco at 2011-07-31 20:45 x
浅井朝倉のレア結構引いたので掘りつつテストしました。まず、藤堂ですが、計略撃たないすね(笑)撃つ機会は、啄木鳥戦法くらいかな?

真柄の大太刀は範囲の円が回転できないので、ちょっと使いにくいす。固まって攻められてるときに守りで使う感じかな。

十一段崩しは武力20いくつになって、1ずつ下がって0になったら終了。騎馬なので、これも使いにくい(笑)
Commented by Peco at 2011-07-31 20:51 x
縮地法は奇襲に使えてそこそこウザく使えるかと。

浅井朝倉は罠を駆使した号令型にどうしてもなるかなあ。スピードアップの馬がいないので、瞬発力がないっす。

「そこそこの効果だけど士気5」みたいなやつらばっかなんすよね。だったら6で正義の進軍した方がいいかと。

で、掘りましたが

…SRまつ…

マジ終わってる。引き悪すぎ。
Commented by Peco at 2011-07-31 22:02 x
理想的には俺なら…

SR長政/真柄の大太刀or縮地法/藤堂/カゲアキラ/1コスト槍

みたいな感じっすかね。流転にしても何にしても「攻めるときにまず撃つ計略」が無いんですよね。それが浅井朝倉のめんどくさいとこかと。

なので正義の進軍か、雨森か、鳥居で号令を軸に取った方がいいと思いますよ。

自分にも罠→流転ジイチャンは使えるけど、回りくどい(笑)+6欲しいなら最初から宿業撃った方が早い(笑)
Commented by すてねこ at 2011-08-01 01:01 x
罠⇒流転はぺこたすのいうとおりめんどくさいですね
相手をはめるとくそ楽しいですけどwwww

うちは馬火遁いたらマトモなデッキになりそうなんだけど、あれもなかなか引かないんですよね。。。
Commented by Peco at 2011-08-01 01:24 x
猫さん
馬火遁てカゲアキラだろ?カブッてるから、やるよ。
Commented by 黒王 at 2011-08-01 02:06 x
評価はいろいろですね。おいら的には…

真柄兄 範囲が回転できないのは残念ですが、そこそこ広く本人の後ろまであるから悪くないかな。気合持ちはかなり強い。

磯野 アモウですね。瞬発力があるのでおいらは好き。守りで結構すりつぶしてくれます。8/4なのも好評価。
Commented by 黒王 at 2011-08-01 02:12 x
藤堂 スペックだけで採用可。計略はたしかに使わない(笑)城あるし。

高橋 力萎え罠は-6。ちょっと広めなので士気3以上の効果が期待できる。しかも柵持ちなのが強い。

火遁 威力が高めで、端っこにほんの少しかかっただけでも嵌まるんだよね。景鏡は馬じゃなければなぁ。
Commented by Peco at 2011-08-01 02:13 x
十一段崩し、お試しに使ってみたんですが、0まで下がり切ったらしばらく0のままじゃないすか?すぐ戻らなかったような気が。

最初強いんすけどねー。素武力下回ったら、お市の方をかけたい(笑)

なんか士気4くらいで切り込んでいける計略ないかなあ~。
Commented by Peco at 2011-08-01 02:34 x
でも9コストになったので全国では6枚デッキ、7枚デッキに結構当たるので、真柄の大太刀は使えると思いますよ。

特に守城時はかなり頼りにしていいかと。

なにげ、ガチでの意見なんすけど、1コストに朝倉義景って、俺的にはアリだと思う(笑)
Commented by 黒王 at 2011-08-01 07:47 x
十一段崩しは0くらいで戻りませんでしたっけ?まあ最初強けりゃなんとかなりますんでいいでしょうw

お市掛けたいのは同意ですねぇ。しかし全然お市見掛けないです。

真柄は3隊で長槍ですけど、3隊くらいは普通なのでせめて4隊入れたいですね。+12で武21。このくらいは現実的な数字なので。

義景は良く分かりませんw
Commented by Peco at 2011-08-01 14:55 x
あー1コスト武力2柵槍は高橋がいるのかあ。義景が唯一だと思ってたwまあ計略の独自性に目をつけるなら、って感じっすか。
Commented by 黒王 at 2011-08-01 21:39 x
高橋は強いですよ~。-6はえらいです。
by kokuougun | 2011-07-31 16:10 | 戦国大戦 | Comments(12)

君主名『黒王』  馬超番長!ファミリー        
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31