明智対策

こんばんは、黒王です(^O^)/

なんか番長殿から明智吉乃の対策に孫市が良いとの話がありました。つーか孫市使ってたじゃん、俺www


明智+吉乃で士気9

孫市+蛍で士気10


そのくらい士気を使うと試合中に使えるのは2回ずつ。でも相手は無間をもう一回使うチャンスがあるんですよね。更に毎回必ず吉乃を落とす必要があります。最初に落とせなかったら次は士気5で無間がくる。ここが重要ですね。

そのためには開幕がポイントになるのですが、柵を破壊しておかなければ達成できません。あっちは大抵伏兵2枚あって、更に柵2枚なので坊ズなら簡単に破壊できるんでしょうけど、普通のデッキでは下手に踏んで無理やり攻めるとヤバイことになっちゃうんですよねw


なんとか柵を排除し、仕切り直した後。

おいらの孫市は連環(武鉄鉄)を装備してますので、蛍を使えば明智より射程が長いので届きます。明智は自城前にいるのでもちろん逃げるでしょうから、そこで吉乃+αをキッチリ落とせれば・・・ってところでしょうかね。

もし道糞を使ってきた場合、一旦引いてから出来た士気差を利用して攻めることになるのかな。

ちょっと心配なのは明智のノックバックでタゲがズレて当たらなくなることと、ロックをどこまでするかって言うこと。とにかく明智の兵を少しでも減らせば違うでしょうから、白でいいのか、黄色で打つのか。赤まで待ってる暇はないでしょうしね。


以前おいらは孫市/徳田/遠藤/とかのデッキで遊んでました。徳田は士気フロー対策でしたけど、ここを蛍にしても遊んでたんですよね。今孔明が面白くって使ってましたけど、現バージョンでは孫市に戻った方がいいかなぁ。
[PR]
Commented by Peco at 2011-09-13 01:37 x
おらはマゴイチ持ってないので、ちょっと詳しい立ち回りは分かりかねますが、明智吉乃は孫市蛍相手にすると絶望的みたいな感じで書いてありましたよ。

普段は蛍で立ち回るのかなあ?わかんないですけど、蛍ヤタガラスだと明智吉乃より射程で勝てるみたいですね。で、結局向こうは明智も吉乃もヤタガラスで両方死ぬ、っていうか取り巻きも全員死ぬから明智吉乃は孫市蛍が天敵だとか書いてありましたよ。俺が個人的に思うのは、明智吉乃で士気9ですけど、このパターン入られたら、士気4とか5とか6の計略単体一発で確定有利取るのは難しいんで、いいんじゃないですかね?
明日詳しくコピペしてきます。めちゃ長文になりますけど勘弁してねwwwww
Commented by Peco at 2011-09-13 01:53 x
wikiみてきましたよ。孫市、蛍、本願寺の足軽などで先に柵を割っておくのと、家宝の副効果に鉄鉄が条件。この条件なら、吉乃踊って、明智が中央最後方にいたとして、こちらの城門までは届かず、こちらは蛍ヤタガラスで、城門前から全エリアどこでも届くみたいです。これで明智も吉乃もまとめて殺すみたいですね。

ちなみに開幕で半分城ゲージを奪った場合、明智側は大筒のみでの逆転は不可能になるそうです。なにげに堅い肉壁が量産されるんで、一向宗の采配はそこそこ行けるって書いてありましたよwwwww
Commented by すてねこ at 2011-09-13 02:41 x
孫市もってないから試せないのである~
基本的には開幕の立ち回りなんですよねー、相手のペースを乱せるかどうか。。。どのデッキ使ってても明智を無駄遣いさせたら、勝ちみたいな
Commented by 黒王 at 2011-09-13 06:56 x
wikiの話って、明智側が残念な立ち回りしているようにしか見えないんですよねぇ。
伏兵2枚あって、柵2枚あれば開幕になかなか柵を壊しきれないですよ~。
明智だって棒立ちしているんじゃなく、逃げるでしょうから計略を使うタイミングが難しいし。
更には本願寺単だと坊ズのように他のデッキにキツい。昆天、山県、ドラキュラとかマジ無理。
二色だと蛍からヤタガラスまで数カウント空いてしまい、その間がキツい。一旦引いてからだと大筒のタイミング次第でたたの士気の無駄遣いに。

そもそも蛍だけで孫市蛍が白ゲージでも2、3発当たればちょっとは減るから効果ありそうな気はしますけどね。問題はノックバックな訳で。
Commented by 黒王 at 2011-09-13 07:02 x
開幕にどう立ち回るか、ほんとこれに尽きますね。伏兵の踏み方、柵の壊し方、大筒、攻城を取れるか、さらには下手に攻めてカウンターを食らわない程度にしないと、松永入りの場合攻城を取るのは大変ですからね。単色明智吉乃でも近づくのは大変だけど(笑)

柵の有無でその後が決まっちゃいます。

相手は大筒ゲーなので、大量リードを逆転するのはなかなか難しいデッキですから、一旦リードを奪えばかなり違うんですがねー。
by kokuougun | 2011-09-12 21:37 | 戦国大戦 | Comments(5)

君主名『黒王』  馬超番長!ファミリー        
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31