てつぽう

こんばんは、黒王です(^O^)/

カード追加から結構経ってますけど、島津の悪評が絶えませんねw

あの特技の強さが要因なのでしょうが、まぁ大戦と言うゲーム自体がバランスを取ることを念頭に置いて作ってないでしょうから仕方ないと思うんですけどね。良し悪しは置いてね。

で。

車撃の特徴はやはり移動しながら撃てるってことで、既存の鉄砲がクソみたいなものになってしまいましたね。ただ、慣れていないと空打ちになってしまい、やはりもったいないのでちょっとだけ簡単に絵を書いてみました。


f0042340_23472983.jpg


鉄砲で狙うともちろん相手も避けるわけですが、ここで同じ方向に追いかけてしまうと当たらなくなってしまいます。(1、2発くらいは当たるでしょうけど)なのでここは相手とは逆方向に移動すると良いのです。

それは何故かと言うと、狙いは相手部隊にロックする訳ではなく、ロック時の場所になるからですね。そのため、相手と逆方向に動けば弾の動線上に相手部隊を置き続けることができる、と。




f0042340_23512289.jpg


こちらは馬を狙う場合です。これは以前からのことですけど、再確認で。

上はこちらの部隊がくっついている場合、下はある程度離れている場合ですが、どちらがより馬を落としやすいかと言うと下ですよね。下のケースですと、馬が逃げるスペースが少なくなり、足止めしやすくなりますよね。1度ノックバックで足を止めちゃえばそのまま蜂の巣にできます。しかも車があれば距離を詰めながら撃てるので相手は不用意に近づくこともできませんね。




他に思っていることは薩摩隼人采配は残弾1の時くらいに使った方が良さそうな気がするんですよね。ここは番長殿に聞いてみたいんですけど、残弾0の時が武力の上昇値は一番高いんですが、武力の上昇タイミングって弾を装填した瞬間なので最後の1発は最高武力で撃てる(はず)んですよ。

さらに効果時間を考えると0発⇒3発の間よりも、1発⇒0発の間の方が、総武力が高い時間帯が長いんじゃないですかね?

この辺はそれぞれの正確なカウントを知らないので計算はしませんwwwもしかしたら残弾2の方が良いかもしれないので詳しい方に検証してもらえれば良いのかなと(^^)



結果、残0発で使った方が良かったりしてwww
[PR]
Commented by Peco at 2012-04-08 04:20 x
おっしゃる通りですよ。鉄砲は「撃てー」って言ったら残弾が減るので、薩摩隼人采配は最後の「撃てー」の直後に撃てばラストの弾は+5になります。

俺はあんまりそれをやってないですが、主に島津の采配を使っているスタイルなのと、効果時間の関係です。

薩摩隼人采配は6カウントしかないので、あんまり早く撃ちたくないのと、兵力がちょっと減った後の乱戦用な感じにしてますね。島津采配→2発撃ってすぐ薩摩隼人、は多分オーバーキルだと思います(笑)槍主体の相手とかだと島津采配で十分。
Commented by Peco at 2012-04-08 04:25 x
薩摩隼人采配を残弾1の時に使うのは、相手が今孔明なんかのときですかね。開始したら相手士気5で押し込みに来るんで、このときは2発撃って薩摩隼人にすることが多いっすかね。相手+6ですが、こっちは先にある程度撃って兵力を削った上で+5に回復つきなので。

また、相手騎馬が軽率な突撃をしてくる場合は、突撃後の一瞬の硬直に集中砲火喰らわして溶かすので、だいたいうまい人は計略ナシでは突撃してこないです(毘天、速速家宝付きなどは別)。
Commented by Peco at 2012-04-08 04:44 x
まーとはいえ、一応鉄砲単は全部タッチアクションになりますから、テンパることも多いですけどね(笑)

鉄砲単じゃなくても鉄砲多いデッキを使う場合はトップローダーをオススメしますよ。島津采配、薩摩隼人采配は特にですけど、横並び陣形をとるので、トップローダーがないとカード同士が重なってタッチが効いてないことがあります。要するにトップローダーの厚み分で重なりを防ぐんですね。これやり始めてから勝率上がりましたよ(笑)
Commented by 黒王 at 2012-04-09 19:41 x
いや島津采配いない薩摩隼人メインのデッキとたまーに当たるんですよね。まぁ大抵座禅もいますけどw
そういう方は薩摩隼人の使い方が上手くて、結構痛いんですよね。

>トップローダー
な る ほ ど !

おいらも結構タッチになってないことが多かったんですけど、そういう対策があるとはw
Commented by Peco at 2012-04-09 22:33 x
ただ、トップローダーは一番サイズの合うセガオフィシャルを使っても、前後左右に僅かに隙間ができて、浅刺し攻城ができてなかったり、復活カウントが1で止まってたりすることがあるので、オフィシャルを付けて、さらにヤスリで前後左右を削ってホントピッタリサイズにするのをオススメします。

実際鉄砲単で勝ててるのはトップローダーのおかげと言っても過言ではないです。
Commented by Peco at 2012-04-09 22:39 x
あ、ひとつ言い忘れました。トップローダーは

島津義弘には付けない方がいいです。

というかチェスト武将はチェスト出にくくなるので、チェストにはオススメしません(笑)
by kokuougun | 2012-04-08 00:01 | 戦国大戦 | Comments(6)

君主名『黒王』  馬超番長!ファミリー        
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31