鬼島津

こんばんは、黒王です(^O^)/

鬼島津で悩んでいるんですよね。普通に組むと4枚鉄砲単とかになっちゃって、だったら島津義久で5枚車単のが良い気がしちゃって。

まー、とりあえずいつものように所持カードを並べてみますね。

3.5コス 島津義弘
3.0コス 島津家久
2.5コス 島津義久/島津貴久/東郷重位
2.0コス 島津日新斎/島津忠長/山田有信/伊集院忠朗/新納忠元
1.5コス 島津忠隣/島津義虎/実窓夫人/伊集院忠棟/種子島時堯/伊集院忠倉/梅北国兼/猿渡信光/鎌田政年/種子島久時
1.0コス 川上忠克/長寿院盛淳/上井覚兼/肝付兼盛

まーこんな感じです。キラが少ない気もしますけど、無いものは無いのでこの中で組みたいと思います。


まずコスト面からみてみると3.5の義弘が基本なので残りは5.5です。

3.0/2.5
3.0/1.5/1.0
2.5/2.0/1.0
2.5/1.0/1.0/1.0
2.0/2.0/1.5
2.0/1.5/1.0/1.0
1.5/1.5/1.5/1.0
1.5/1.0/1.0/1.0/1.0

この中で現実的なのは3.0/1.5/1.0、2.5/2.0/1.0、2.0/2.0/1.5、2.0/1.5/1.0/1.0、1.5/1.5/1.5/1.0あたりでしょうかね。


兵種構成からみると車単は却下してますので、やはり車槍構成がおいらにゃベスト。入れても馬は1枚かな。4枚なら槍車車車か槍槍馬車か。5枚なら車車車槍槍がベストですね。槍槍車車馬とかだと忙しすぎて操作追い付きませんw


計略面から見るとやはり最初に思いつくのは実窓夫人ですよね。コイツを入れるならもう一枚高武力を入れたい気がするので4枚デッキ向きかなと思ってます。先手大将の槍が23c長槍効果が続くと聞いたのでこちらも興味深々。槍槍家宝を持たせて・・・とか思っちゃいますねwただ義弘デッキにいれる予定なので号令系じゃないのでどうかなぁ。貴久も悪くないんですけど、悪くないってだけですね。計略使ったら負けって空気がある気がするw鉄砲侍の援軍を入れるなら車3以上にしたいし、薩摩隼人の采配も車の枚数が多い方が良いのは同じ。超絶の孤城奮闘も守備に活躍しそうですね。


スペック、特技面は1.5コス比最大武力6なのに城持ってる梅北と久時が非常に優秀なのでどちらか1枚は入れたいトコロ。肝付兼盛も2/3柵は優秀ですしね。新納さんは島津にしては珍しく特技が無いんですが、安定したスペックで島津の中では頭が良い方ですから伏兵探しに使えますよね。



んー、いろいろ書いたけど結局どう組んでいいか分かってないwww

単純に使いたいカードで考えるとSR島津義弘/R島津忠長/C種子島久時/R上井覚兼/U肝付兼盛でしょうかね。気合持ちの2TOPと援軍は悪くないかとは思いますし、城持ちの車or槍は構成上、車を採用。残り1.0コスは消去法ですかねw

もしくはSR島津義弘/SR島津家久/R実窓夫人/R上井覚兼とか。もう上で上げていた構成がどっか言っちゃってますけどwww馬車構成ってちょっときついんですよね。正面からのぶつかり合いで壁が無いので馬が突撃できない。でも、早めに打ち切った義弘が壁になってくれれば家久の突撃もokになりますね。困った時は実窓、攻めを継続したければ上井と使い分けはできそうな気がします。

SR島津義弘/R島津忠長/R伊集院忠朗/C種子島久時も考えました。伊集院を入れることでおいらの慣れている号令を入れましたが、そんなに必要ない気がしてきましたw結局は島津義弘と言うカードをうまく使えれば攻めでも守りでも活躍できるんですかねー。伊集院よりいざという時のためにR山田入れといた方がいいのかも。


いろいろ書いたけど結局使ってみてその場で変更するんでしょうから、今度遊びに行ったときにでも使ってみたいと思います。



って言うか、誰かデッキレシピぷりーず(^o^)
[PR]
Commented by Peco at 2012-05-01 01:34 x
俺も4枚鬼島津鉄砲単にするなら5枚義久鉄砲単の方がいいという意見に賛成です。鬼使うなら鬼の計略メインの砲が好ましいでしょう。

今なら俺だったら、鬼島津/実窓/島津忠長/2コスト鉄砲

ですかね~。最後の2コストは伊集院忠朗か島津日新斎のサブ号令か座禅ですかね。山田もいいけど立ち位置が鬼とカブルんじゃ?
Commented by Peco at 2012-05-01 01:52 x
鬼島津は鉄砲ですが「大事に使う」って発想はいらないので、撃ち切ったらガンガン最前線で乱戦したり虎口ブチ込んで粘って、ボロ雑巾のように使い倒しても実窓で保険があるのでまったく問題ないし、それ以前に、ちょっとやそっとじゃ落ちない。あいつは兵力管理しなくていいす。全国でも、なんか残弾回復まで後方にいたり、大事に使ってる鬼島津はぶっちゃけ弱いですw
Commented by kokuougun at 2012-05-01 21:37
座禅持ってないwww持ってればその形が良いですよね。

鬼島津は相手に出てきたら厄介でしたので、使うのは楽しみなんですよね~(^o^)
Commented by Peco at 2012-05-01 22:53 x
いや座禅より薩摩隼人とか日新斎のがよくないですか?

鬼、伊集院忠朗、忠長、実窓でいい気がする。
Commented by 黒王 at 2012-05-02 23:47 x
実窓は兵力全快じゃないんですね。使ってみて初めて分かったけど、ちょっと残念でした。
いろいろな組み合わせで遊びましたけど、守備をどうするかが悩みどころだと感じましたね。チェストー1本では守りきれないのでライン管理が重要なんだなーと思いました。
Commented by Peco at 2012-05-03 06:11 x
実窓は昔7割復活でしたが、今は5~6割くらいかな?全復活ではないですね。

鉄砲系デッキはラインコントロール命ですね。それは間違いないでしょう。基本は鬼に大般若を持たせるのがいいんじゃないかな?
by kokuougun | 2012-04-30 18:00 | 戦国大戦 | Comments(6)

君主名『黒王』  馬超番長!ファミリー        
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31