慧矢村上

こんばんは、黒王です(^O^)/

早速遊んできましたよっと、慧矢村上さんデッキ。

小早川/村上/児玉/福原/新庄(妙玖)で。


○R柿崎景家/SR鬼小島弥太郎/R角隈石宗/UC正木時茂
×SR風魔小太郎/SR北条氏政/R北条綱高/UC北条氏規/C上田朝直
○R成松信勝/R六角義賢/SSあずみ/C本城常光/C安宅冬康/C犬塚鎮家

○SR吉川元春/R村上武吉/UC乃美宗勝/UC児玉就方
○SR風魔小太郎/SR北条氏政/R北条綱高/UC北条氏規/C上田朝直
○SS鬼小島弥太郎/R上杉景勝/R角隈石宗/UC岩成友通/UC中条藤資


なんとまぁ、5勝1敗となかなか好成績でした。まぁ従1Bスタートだったと言うのもありますけどね。従1Aになると5割くらいになってしまうのが常。このデッキで正1位に行けるのでしょうかねぇ。


振り返ってみると、初戦は中の人のイジワルでいきなり角隈さんデッキ。さらに速/速/速の三十六計で超速柿崎と言う相性の悪さ。相手の三十六計+オニコジされた時はヤバイと思ったけど、こっちも三十六計で足止め+慧矢焙烙で押し返し。欲張って仕留めきれなかったミスもありあmしたが、ギリで逆転できました。

2戦目は嫌いな忍馬。家宝の使いどころを誤り、まくられてしまいました。まだ焙烙の多さ+慧矢に慣れていませんね。慌ててしまうのがダメなところ。

3戦目は相性が出ましたね。相手もイライラしてたんじゃないかな?まぁデッキ構築時点でおいらはこういったデッキには勝たなきゃって話ですので、仕方ありませんよね。


次セットは新庄局がほとんど遊んでいたので、だったら妙玖でもいいんじゃね?って発想でチェンジ。柵増えるしね。焙烙から逃げる奴らに翻意を掛けることもできるかもって。


4戦目。森羅万象(統/速/速)を装備している兄弟が強いので不敗連発されるといやだなって思っていたのですが、焙烙対決になったのが意外でした。森羅万象の統+5、武+2に少々驚きましたけど、慧矢で強引に下げてドンドンとしましたが、あんまり効果ありませんねw最後は2枚並んで張り付いて壁にした分だけ攻城が入って逆転勝ち。

5戦目にまた小太郎が。2戦目とまったく同じデッキだけど違う人。こちらは焙烙が効果を上げることができたので先ほどより楽な展開。大筒より先にあんまり攻めなかったのも良かったのかな?

6戦目はまたまた角隈オニコジ目覚めテッキ。こっちはBSSからの目覚めですね。オニコジが思ったより減らないなーと思ってて、今確認したら初花(兵統統)がついてました。角隈デッキに当たるのは島津に当たるより良いと思うことにしましょうかw
陣を貼った角隈を慧矢で無理やり落としたのが良かったのか、目覚めコンボは1回だったのが助かってますね。終盤の天道金剛力で突っ込んでくるのが怖かったけど、ガンガン焙烙落として乱戦して時間稼いでなんとか逃げ切り。最後は軽いパニックでしたw


こちらの攻め手は士気11からの慧矢⇒焙烙⇒村上⇒焙烙です。ここに家宝を絡めると慧矢⇒三十六計⇒焙烙⇒村上⇒焙烙となります。結構痛いですよ~(^o^)

これだけ士気を使うので逃げられたり、スルーされたり、士気使わず撤退⇒再起されるとキッツイですけどねwそこはまぁ、こちらも相手を見ながら慧矢+焙烙だけにしたり臨機応変で攻めていますけどね。城まで狙わないで大筒確保くらいなら慧矢があるので、確保はしやすいです。相手の突撃も慧矢で狙っていれば大きなダメージも貰わないので、今まで苦手だった守備時にも役立ってます。もちろん、守備時の焙烙強化にもなりますからね。ただ、忙しいのでほんとパニックになりますけどwww


このデッキで正1位にチャレンジだな!ただ問題はAに上がると増えてくる騎馬2デッキや島津ですな。騎馬2はなんとかするしかないけど、島津対策をどうするか・・・。



今日のヒキ 
SR松永久秀  これも持ってなかったのでヨシ
[PR]
Commented by Peco at 2012-05-25 23:39 x
やはり呉の民よ。弓デッキが手になじむようですなあ。さすがです。

俺は今日友達との店内であれこれ試してましたが、やはり鉄砲使いなのに攻めすぎる傾向があるようですwwwww

もっと大筒戦にした方がいいみたい。
Commented by 黒王 at 2012-05-26 06:58 x
大陸よりも弓がつえーんですよねー。

大筒戦に限れば殺し間はめっちゃ強いと思いますよ。島津の時は薩摩隼人采配があったので張り付いても強かったんですけど、今は攻城はチャンスがあった時に各隊1発くらい攻城して、サッと引いた方がいいですね。
by kokuougun | 2012-05-25 22:16 | 戦国大戦 | Comments(2)

君主名『黒王』  馬超番長!ファミリー        
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31