ともろー

こんばんは、黒王です(^O^)/

明日は大戦国ですね。

絶対強いのは今孔明っなんでしょうね。なので素直に織田から入っていくのが正解。

このレギュは低コスの統率が高いカードが増えると思いますので、枚数が多いデッキが増えるでしょうね。高コスは8/8とか8/9とかなので正直旨みが少ないんですよね。

そこでちょっとコスト比武力を調べてみました。


統率/コス比の順で記載

1コス帯(最大6までしかいない)
1/1.0 2/2.0 3/3.0
4/4.0 5/5.0 6/6.0

1.5コス帯(最大9までしかいない)
1/0.7 2/1.3 3/2.0 4/2.7 5/3.3
6/4.0 7/4.7 8/5.3 9/6.0

2.0コス帯
1/0.5 2/1.0 3/1.5 4/2.0 5/2.5
6/3.0 7/3.5 8/4.0 9/4.5 10/5.0 11/5.5

2.5コス帯
1/0.4 2/0.8 3/1.2 4/1.6 5/2.0
6/2.4 7/2.8 8/3.2 9/3.6 10/4.0 11/4.4

3.0コス帯
1/0.3 2/0.7 3/1.0 4/1.3 5/1.7 6/2.0
7/2.3 8/2.7 9/3.0 10/3.3 11/3.7 12/4.0

こうしてみるとやっぱコス比4以上は欲しい気がします。簡単に出せるし、低すぎると開幕乙られちゃいそうで怖いかなー。

1.0コスの統率4以上、1.5コスの統率7以上、2.0コスの統率8以上、2.5コスの統率10以上、3コスなら統率12と。その他を採用する場合は計略面、特技面での付加価値が必要かなーと。もちろん兵種号令とかですよね。

今の環境で強い計略は関東王なのかな?他には全知やふへん継承とか、華麗後方あたりかなぁ。まぁ疑問は家宝やら計略の効果はどうなんだって話ですけど、たぶんそれらはそのままの効果ではないかなーと思ってます。それまで変わっちゃうと訳分からなくなっちゃいますもんね。


しかしおいらにゃこの機会に使ってみたいカードがあるんですよね。今まで引いたSRとかキーカードは大抵1度は試してみるんですけど、まだ試していないカードがあるんです。それは島津歳久。

ちょうど2コスで5/9なので今大会にはぴったりなのかな、と。ただ、島津単色には厳しい大会なのでどうしても2色にはなるんですけどね。そこはサポートできる兵種を持ってこれると前向きに考えたいですね。

鉄砲が弱くなっているみたいですが、鉄砲3,4枚くらいに槍2くらいで行きたいなーと。せっかくの「翔ぶ」なので馬も入れたいんですけど、鉄砲3,4枚で馬も入れたら操作できないのが分かってますので入れない方向で考えます(;一_一)


SR島津歳久/R島津日新斎/R上井覚兼/ここまでコスト5


となるとやっぱ思いつくのは織田の槍。って言うか、羽柴兄弟ですよねー(笑)秀吉は確定として、残りコスト2.5なんですよね。1.0鉄って他にいないので1.5鉄は確定で1.0槍ですね。おいらみたいに2色とか結構会いそうなので1.0槍はC武井夕庵で1.5鉄は武力採用でC織田信包に。筒井と悩むんですよねー。


SR島津歳久/R島津日新斎/R上井覚兼/SR羽柴秀吉/C武井夕庵/C織田信包 (9/5、9/6、5/1、9/4、5/1、7/5になるので44/22)

鉄4槍2で采配2、陣1、回復1、妨害2って感じですが、おそらく刺さりまくって1セットでやめちゃう気がします(笑)




さっき書いてて思ったのは全知も面白そうかなーっと。12/7の雪斎をどうやって落とすんだってー話ですよ。全知後は12/13になった雪斎ですからね。ちなみに効果時間はwikiによると12.5c+統率×4.2c(1.20C)らしいので約42C。統率家宝を付けてやれば約50Cは上回るのでほぼ永続みたいに使えますね。

デッキは雪斎でコス3。お田鶴は6/1になるので当然採用、寿桂尼さんは陣かぶりですけど、1.5コスの8/3柵魅はスペック採用ありありでしょ?遊び場義元も悪くないし、馬を入れたいけど普通の全知って馬いましたっけ??馬全知がいるかwww直虎もいいけど、回復役の鵜殿が入れられなくなるし。悩みますねw


SR太原雪斎/Rお田鶴の方/SS寿桂尼/SR井伊直虎/SS今川義元

義元解体して、早川殿とC飯尾って手もあるけどなぁ。まぁこの辺も使ってみてですけどね。優先したのは馬1槍2弓2ってコトです。家宝は長寿院栗毛あたりで速統統を付けておこうかなぁ。まぁこれもすぐ挫折しそうなにおいがぷんぷんしてますwww
[PR]
Commented by Peco at 2012-06-14 23:52 x
スペックだけで選択されているのかもしれませんが、一応書いておくと、翔ぶが如くは島津家限定の采配ですよ?
Commented by 黒王 at 2012-06-15 17:41 x
アッー(笑)

カード見ないで考えてましたよ。全国に出て初めて気付くパターンですな(>_<)

まぁ他の手段も入っているし、六枚速度アップしたら刺さりまくるの間違いなしなのでこのまま行ってみたいです。


ご教示ありがとうございました(^O^)
by kokuougun | 2012-06-14 22:38 | 戦国大戦 | Comments(2)

君主名『黒王』  馬超番長!ファミリー        
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30