おためし

こんばんは、黒王です(^O^)/

今日は先日オス1で引いたSR吉川さんを使ってみようと思い立ち、テケトーに組んでみました。

SR吉川元春/UC清水宗治/UC新庄局/UC国司元相/C宍戸隆家

強カードの国司さんと清水さんを入れて、緊急回避用の新庄局、残り1コスは伏兵を入れてみたってだけのデッキですw

×蒲生弱体弓
○4枚合従
○毛利+律儀陣

初戦はやっぱ扱えなくて、どうしていいか分からないまま負けw鈴使っても槍撃しないんじゃ意味ないですよねー。2戦目は開幕から殴り合い、先に奥義を使わせたので楽になりましたね。落城勝ち。律儀陣はSS村上もいて初めて見ましたよwまぁ馬がいないのでちょっと楽でしたかね。


次セットは三矢を選択。

R佐田彦四郎/R毛利元就/C熊谷信直/UC志道広良/C福原貞俊

いやー、久しぶりですね(^^)槍2にしたい気持ちもあったけど、誘導+城は重要なのでね。残り1.5コス2枚は焙烙+援軍を採用。1コス3枚にしても良いんですけどね。

○4枚正義
○天下人
×輪廻ワラ(毛利2色)

vs正義は勝たなくてはいけないところ。奥義を再起と間違って連環を無駄なところで叩いてピンチでしたけどなんとかセーフ。vs天下人は開幕押しまくってリードを奪って、あとは蒲生だけ注意してればね。最後も誘導で呼んで刺したのが大きかったかな。vs輪廻は最後まで押してたんですけどねー、虎口防衛を失敗した分負けちゃいました。城持ちが入った時に赤だなーとは思ったんですけど、黄を押しちゃいました。裏読み杉ですね。


3セット目はなぜか飛天w

R島津忠長/R島津豊久/SR亀寿姫/C種子島久時/UC伊集院忠棟/UC肝付兼盛

全然扱えないくせに一度は使ってみたいというお話でしたw

×4枚牙城
×十五夜撃滅
○今張良名人

vs牙城は開幕殴りあい・・・のはずが、こっちの攻城役が攻城していないというミス。盤面左上がいまいちなんだよなぁ。仕切り直し後は牙城2連発に耐えられず落城負け。vs十五夜はあっちの突撃25に対し、こっちは32と突撃数では頑張ったんですけどねぇ。上泉堅し。vs今張良名人は・・・なんだっけかな。あんまり覚えてないや。終盤相手の武力20超えてたけど今張良と名人重ね掛けされたと思うけど、ほんと覚えてないです。

このデッキは豊久に期待して組んでみたんですけど、相手4枚入れて+5って言う期待外れでした。もうちょっと強くなるかなーと思ってたのに。飛天はプレイした気分になるのでいいですね。もちろん2セットも使ったら疲れちゃうと思うので、ずーっとプレイするのには向いてないですけど。ワンセットくらいがおいらにはちょうど良さげ。


いろんなデッキ使っててやっぱり合うなーって思ったのは三矢。デッキ構成も昔を思い出して考えてみようかな。昔の記事でも漁ってみるかw
[PR]
Commented by Peco at 2012-12-28 00:55 x
こん中だったら俺はSR吉川元春すかね。今は士気6で武力+5采配と+10超絶を選べるんでしょ?効果時間も長いし。攻城もあるし、いろんなものの圧縮になってると思います。特に采配側が+5に上がったのはデカイですよね。本当に大名采配と超絶の二択なんで。

個人的に不満なのは、騎馬超絶が速度上昇しないことくらい。
Commented by Peco at 2012-12-28 03:09 x
しかし「国司が強い」と仰っているので、調べてみました。今は武力+5で30カウントも持つんですねー。回復量も増えてるみたいで、なかなかですね。

が、士気5なんですよねwなので、フロー対策には使いすぎな気がちょっとします。まー溢れさせるよりかはいいですが。

百戦不敗~槍の鈴だと士気11なんすよね。結構重たいっすね。
Commented by のーまっと at 2012-12-28 06:22 x
百戦不敗が一人がけで速度上昇とかしたらマズいですって
個人的には国司さんよか清水さん派です。色々なんとかしてくれるイケメン
昨日全国21戦6勝15敗とかのグダグダやった
Commented by Peco at 2012-12-28 17:13 x
のーまっとさん
確かに速度上昇までついてたらヤバイんですけどねwww万能すぎるw
Commented by 黒王 at 2012-12-29 00:08 x
>>Pecoさま
逆です。士気溜めて、鈴から百戦ですね。まぁどっちでもいいですねw
吉川は使い分けできるのが偉いですよね。さらに城まで持っているので国司さんと使い分けでプレッシャー掛けれるので楽しいです。
速度上昇は家宝で補えればいいんですけど、武/速/速の壺を持ってないんですよね。
Commented by 黒王 at 2012-12-29 00:10 x
>>のーまっとさま
清水さんも使ってますよ(^^)超便利ですよね。死ぬ死ぬ詐欺は酷すぎますwww

グダグダな日ってありますよね。そういう日は早くやめればいいんだけど、ずるずる続けちゃうんですよねーw
by kokuougun | 2012-12-27 23:37 | 戦国大戦 | Comments(6)

君主名『黒王』  馬超番長!ファミリー        
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30