吉川さん

こんばんは、黒王です(^O^)/

今日は年内最後の進軍に行こうと思って午後から出かけてみたのですが、どのお店もめっちゃ混んでますね。電器屋さんとか初売りの方がいいと思うのにねー。

んでゲーセンもめっちゃ混んでて、結局プレイできませんでした。残念。

なので今日は前回吉川さんのデッキを使った報告をしたいと思います。

デッキはR佐田彦四郎/SR吉川元春/UC新庄局/UC国司元相/C宍戸隆家の5枚デッキ。

×律儀陣+庵原
×執権
×日輪(弱体+山津波)

いやー、扱えてませんねw庵原は最近単独で傭兵に来ているデッキを見かけますね。そしてそういう人は大抵上手い。しょっぱなリズムを狂わされてしまったのが響いて3連敗。


なんとなく4枚デッキに変更。SR吉川元春/R穂井田元清/C福原貞俊/UC国司元相。壁が欲しくなったっつーわけですね。

○車懸り
○大道寺上泉
○5枚吉川

結果は出ましたね。やっぱり4枚の分、集中しやすいのと壁が強くなったのが大きいのかな。

×陣頭肉長
○天下人
○全知

調子が上がってきてるのでまだまだ進軍。

○五色空蝉
○執権ゾロ目
×武田今孔明

まだまだいけますね。しかしここでR吉川の睨み掛けを引いたのでなんとたなく使ってみたくなり、無謀にも馬2デッキに変更。

SR吉川元春/R穂井田元清/C福原貞俊/R吉川元長

○日輪上泉
○三段撃ち
×宴柴田馬単

○不思議な豊臣+他
○愛と義と
×いくさの神

○4枚今孔明
○com(顕如一連)通信切れ
○牙城+本願寺

って感じでした(^^)R吉川さんが便利すぎました。やっぱ速度うpする騎馬は強いですよ。突撃すれば-5ですので壁役も楽になるし、SR吉川は乱戦役と割り切るとかなり強いので騎馬2って言うのは慣れると強いんだと実感しました。

対戦のそれぞれ細かい話は分かんなくなってるので省略ですけど、馬2ってのはかなりアリな選択だと思いました。4枚にしたのも良かったんでしょうね。

家宝は5枚時は基本再起、4枚は刀を採用。やっぱり撤退のしにくさが基準なのかなぁ。再起は腐りがちなので選択する勇気ですな。



明日、今年の締めの出陣をしたいなーと思ってます。なんとかいきたいなぁ。
[PR]
Commented by Peco at 2012-12-31 22:22 x
4枚型のが俺の好みですが、穂井田は計略がな〜。難しいですよねw勝手がよくわらん。

そして「騎馬はやっぱ速度上昇あると強い」に同感です。そうやって組んでくと、火門荒獅子とかに行き着いちゃうワケですねwww

でも最近は統率が高いことの重要性がよく分かったので、真田幸隆にしてます。武力8で速度上昇はないですが、統率10、伏兵、ダメ計を手に入れましたし。連突のスムーズさで突撃の回数を増やせば、武力2の差は十分カバーできますしね。
Commented by 黒王 at 2013-01-01 19:26 x
穂井田は壁なので武9なのがいいんですよね。村上水軍でもいいんでしょうけどね。統率あがるのではじかれにくくなるし、焙烙増えるし。その辺りはお好みでしょうかね。

統率高いのは強いんですけど、はじきすぎると連凸しにくくなる(壁から剥がれちゃう)のでその辺がちょっと面倒かな。
by kokuougun | 2012-12-30 17:40 | 戦国大戦 | Comments(2)

君主名『黒王』  馬超番長!ファミリー        
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31