天下人と獅子奮迅と

こんばんは、黒王です(^O^)/

中の人からのお年玉のおかげでデッキに悩んでますw贅沢な悩みですよね。天下人を使わないって、選択肢があれば話はすごく簡単なんです。ですが、やっぱ引いたからには使いたい。

天下人/獅子奮迅からデッキスタートなのですが、秀吉が武力低いので他のカードは高めに設定したいところ。また、伏兵2枚で遊んでた時の経験上、開幕が強かった(押されなかった)ので伏兵を最低1枚は入れたいな。

2.0/2.5/からのスタートなので構成は①2.0/2.5/2.5/2.0か②2.0/2.5/2.0/1.5/1.0か③2.0/2.5/1.5/1.0/1.0/1.0の3つ。丁度4枚デッキ、5枚デッキ、6枚デッキになりましたね。

考える前にまず伏兵はSR黒官、R細川、C田中しかないのでここは抑えておきましょう。

①4枚デッキ
2.5はSR蒲生氏郷とSR前田利家しかいないので、自然に確定。残る2.0枠は伏兵入れるなら細川は計略も呪縛で超便利なカード。武力重視ならR福島かR九鬼、サブ号令ならR堀と。忘れちゃいけないダメ計SS蜂須賀さんも候補ですよね。忍者の割に統率も高くて、一時期嵌りましたね。

ただ、日輪溜める枠にもなりますのでできれば士気4の日輪計略を入れたい。となるとR九鬼さんかSS蜂須賀さんです。溜めやすさなどから考えるとR九鬼さんかなぁ。

SR豊臣秀吉/SR蒲生氏郷/SR前田利家/R九鬼嘉隆

でも細川も捨てがたい。
SR豊臣秀吉/SR蒲生氏郷/SR前田利家/R細川忠興

この辺は使ってみてですけどねー、4枚デッキを使うかどうかも含めて検討したいです。


続きは次回!
[PR]
Commented by Peco at 2013-01-07 01:21 x
俺的には、6枚はいらないでしょう。1コス3枚とか白兵戦頼りなさそうだしなー。

扱いやすさでいえば4枚なんでしょうが、蒲生/天下人/2.0/1.5/1.0、がバランス良さげですよね。

しかし細川なんていたんですねー。知らなかった。2コスで7/7槍、伏兵つきで呪縛ですか。こいつかなり使えそうですよね。俺的には採用に値すると思いました。
Commented by のーまっと at 2013-01-07 07:01 x
蒲生、秀吉、細川、亀井、田中
なんてどうでしょうか?
伏兵×2に柵×1、日輪系は四士気の亀井スタート出来ますし
機動力が欲しいなら亀井の枠に軽騎馬の黒田とか大谷とか採用して大谷の日輪三から天下人とか相手を絶望させるフラグ立てられます
Commented by kokuougun at 2013-01-07 20:25
>>Pecoさま
おいら的にも6枚は今の環境には合わないと思ってます。まぁネタづくりで考えようかと思ってます(^^)

天下人に一番合うのは2.0/2.0/2.0/1.5/1.5かなーと思ってるんですけどねー。

>>のーまっとさま
その構成もいいですよね。槍4にすればその形かなーと。
亀井はイラストが微妙なのであんまり好みじゃないんですけど、1.5コス武6柵は破格なんですよねー。

>>細川
お二方とも細川ですか。やっぱ優秀ですもんねー。おいらも凄く悩んでます。R福島を持ってなければ細川なんですけど、入手してしまったので・・・うーんw
by kokuougun | 2013-01-06 23:21 | 戦国大戦 | Comments(3)

君主名『黒王』  馬超番長!ファミリー        
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30