天下人と獅子奮迅と②

こんばんは、黒王です(^O^)/

先日の続きですね。

②5枚デッキ
まず1コスC田中はほぼ確定でしょう。2.0枠は4枚デッキでもあげたカードが候補、1.5枠は日輪枠でしょう。最有力なのはU宇喜多、次点で日輪R加藤かU亀井。2.0枠を槍にした場合はここで弓って言うのもありなのでU堀尾やU小西もあり。この辺はデッキ構成上での選択になりますね。

兵種構成は馬1/槍3/弓1がおいらには合うと思ってますので、馬は蒲生で、槍2は秀吉、田中で確定しております。残るは槍1弓1。日輪的にもこの2枚で稼ぎたいですよね。

武力面も含めて考えるとR九鬼/U亀井あたりが無難でしょうか。もしくはR福島/U堀尾とかね。そうなると福島は七本槍なので堀尾だけでは積極的に溜めにくいので、堀尾じゃなくてU小西かなぁ。でもその場合は蒲生も積極的に使っていくようになるでしょうね。

蒲生は軽騎馬なので通常時の突撃が騎馬に比べて(おいらは)やりにくい面がありますので、槍壁がモロいと突撃回数が減るんですよね。秀吉、亀井、田中だとすぐ溶けちゃってやりにくい。やっぱ武7か8は欲しいなぁ。

となると福島型にするか、R細川/U小西かってところかな。

SR蒲生氏郷/SR豊臣秀吉/R福島正則/U小西行長/C田中吉政 武29統29 伏1
SR蒲生氏郷/SR豊臣秀吉/R細川忠興/U小西行長/C田中吉政 武28統33 伏2
 

コメ欄にも書きましたが、天下人をおいらが使うなら2.0/2.0/2.0/1.5/1.5とかの方が強いんじゃないかと思うんですよね。

天下人/細川/九鬼/宇喜多/黒田息子とかねー。日輪溜めやすいし、連環も仕込めて時間稼ぎもできますし。

もしくはのーまっとさん提案のデッキで蒲生/秀吉/細川/亀井/田中がいいかな。柵1/伏2で開幕OKだし、槍の武力が低い分、枚数でカバーできるんじゃないかなぁ。


まーいつもの如くいろいろ試しながらしっくりくる形を探したいと思います(^^)
[PR]
by kokuougun | 2013-01-07 21:07 | 戦国大戦

君主名『黒王』  馬超番長!ファミリー        
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31