トレ報告

こんばんは、黒王です。
今日、最近トレードしていたものが全て到着しました。
R孫堅、R槍策、R太史慈、R呉国太、R孫権です。これで呉ではSR以外の主なメンバーが揃ったカンジですね。R周瑜とR甘寧は自分で既に引いてますから。あとはSR呉夫人を手に入れられれば言うことはないでしょう。

C,UCでは呉景をオマケでもらいました。遠弓麻痺矢戦法ですから使えそうですね。あと目立つところでは朱治の再起の擁護者でしょうか。孫桓、黄蓋あたりも欲しいところですが、あとで引く楽しみも取っておきたいところです。


さて、早速デッキの検討をしたいと思います。
まず、基本的なコンセプトは

①火計
②全体強化
③防柵2枚以上
④槍1枚・馬1枚以上
⑤5枚以上のデッキ

こんなところでしょうか。

①火計について
○SR周瑜、◎R周瑜、R陸遜、R馬周瑜、朱桓、△虞翻、呂範、▲孫桓になります。
評価としてはやはりR周瑜が一番ですね。コスト面からもバランスもいいし、計略がやはりただの火計より射程が長いことを考えるとどうしても採用してしまいます。SR業炎もいいのですが、コストが重く、どうしても4枚デッキになりやいのが難点です。一方、孫桓は槍の火計でコスト1なのが優秀でR周瑜を外す場合には重宝しそうです。知力6でも相手のお馬鹿な主力相手を焼くくらいはできるでしょうし。

②全体強化について
○SR孫堅、SR呂蒙、◎SR呉夫人、△R孫堅、▲R孫権
やはりコスト1でこの性能はトップクラス。呉夫人は文句ありませんね。次に現バージョンで強化された屍。素の状態で賢母天啓クラスの効果時間との噂です。最近目立つのも納得ですね。若き王についても効果範囲の前方拡大ということで非常に使いやすくなりました。武力重視傾向にある中、英傑号令は効率も良いので十分選択肢に入ってきます。一方、天啓の弱体化はひどい_| ̄|○素天啓だと下手すると1発も入れられない可能性もあります。賢母天啓だと昔は落城までいけましたが今は半分も削れればいいところでしょうか。っていうか、あと1発ずつは入れられてたのがいまは・・・。

③防柵2枚以上について
これは単純に弓大目になるため、柵は多いほうがいいのは間違いありません。また、序盤はあまり攻め込む必要はありませんので(士気溜めてからが勝負)柵は多いほうが嬉しいですね。

④槍1枚・馬1枚以上について
やはり、現環境においては在る程度の武力を持った槍が必要です。また、騎馬がないと突撃ダメなどの固定ダメが欲しい場面で苦労したりします。(攻城中の相手にとどめ刺す時など)

⑤5枚以上のデッキについて
これは自分の好みの問題ですね。枚数が少ないのと、ちょっとした端攻城などの対応が難しいので基本5枚以上としました。

上記を踏まえて、現メインデッキから変化させて行ってみましょう。

大戦1メイン
SR呉夫人、R孫堅、R周瑜、R太史慈、R呉国太 
柵2、伏1、槍1、馬1、弓3

最近のお気に
SR呉夫人、R孫堅、R周瑜、R甘寧、R呉国太 
柵2、伏1、槍1、馬1、弓3


①SR呉夫人、R孫堅、R槍策、R周瑜、R呉国太の魅力5人デッキ。
②SR呉夫人、SR孫堅、黄蓋、R馬策、虞翻の屍デッキ。←原型なしw
③SR孫堅、R孫権、R孫策、SR呉夫人、孫桓←孫桓持ってなし(´・ω・`)

③が一番バランス良さそうですね。



・・・でもやっぱり、甘寧をどうしても入れたい(*゚∀゚)=3こだわりで⑥追加だな、こりゃw

⑥R甘寧を入れる(゚∀゚)

ということで、考えたのがコレ。
R甘寧、R周瑜、R孫権(旧)、R孫尚香、SR呉夫人

正直、微妙~(´゚д゚`)全体強化、火計は入ってるけどどうやって攻めるんだろうね?これで魏武とどうやるんだ?爆発力が足りないですね。孫尚香枠に槍呂蒙か陳武にでもするかな?
槍大目のデッキにはなんとかなりそうですが、槍撃が強いのでヤバげですし。


やっぱり最初のデッキに戻っちゃいますねぇ。天啓外して蛮勇にしようかな。
R孫策、R甘寧、R周瑜、R呉夫人、R呉国太。

孫桓を手に入れたらR周瑜外せるんですがねぇ。
R甘寧、R孫権、黄蓋、R孫策(孫堅)、孫桓

やっぱり孫桓が欲しいw


なんか、またまとまらなくなった(ノ∀`)


とりあえず、R槍策とR孫堅、R孫権のアイテムをGETしてみてからメインを決めようと思います( ´∀`)ノ
[PR]
by kokuougun | 2006-06-07 23:20 | 三国志大戦 | Comments(0)

君主名『黒王』  馬超番長!ファミリー        
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31