暗中模索

こんにちは、黒王です( ´∀`)ノ

おととい、昨日とプレイしてきました。おとといは1時間交代制のサブの店。意外と空いていて交代する必要もなく、結構プレイできました。昨日はメインのお店。連コOKで無法地帯と化していたのですが、確認のため久しぶりに行ってみたところかなり空いてたのでガッツリプレイしてきました。もちろん、並びがでたらちゃんと譲りましたよっと。

さて、5州から8州まで行きました。デッキはすべて呉単です。
おとといは
①R孫権、R孫堅、R周瑜、黄蓋、呉国太 
②SR呉夫人、R甘寧、R呉国太、R周瑜、R孫堅
勝敗はメモ無くした( つД`)

昨日はこれ。
①R孫権、R孫堅、R周瑜、黄蓋、呉国太 
6勝3敗1分

②SR呉夫人、R甘寧、R呉国太、R周瑜、R孫堅
1勝2敗

③SR孫堅、SR呉夫人、R孫権、R孫策(馬)、R呉国太
2勝2敗

④R孫権、R孫堅、R周瑜、黄蓋、呉景
1勝1敗

⑤R孫堅、R孫権、R周瑜、黄蓋、呉景
1勝1敗

 
やっぱりR甘寧を入れたいのですが、そのためには周瑜を外したくなります。最近呉夫人を使う機会が少ないので、そこに火計持ちを入れたいところです。やはり、孫桓が欲しくなりますね。


2日通して、特に変わった相手はなかったです。魏武も思ったより出てこないですし。多いのは蜀単。自分にとっては意外とお客様です(*゚∀゚)=3呉単もポチポチ出てきますね。

負ける試合は大体において、
①序盤に槍が撤退する。
②計略を反計される。(大火)
③一騎打ちで堕ちていく。
です。

③については仕方ない(つД`)としても、①槍の撤退は弓メインデッキのため、騎馬に蹂躙されてしまいますので気をつける必要があります。②は落ち着いてプレイする必要がありますね。

R孫権についてはカナリ使えます。士気12から手腕でラインをあげ、天啓or大火で仕上げるカンジになります。天啓から周瑜を外して打ったつもりが全員入ってたりしたのは内緒です(´・ω・`)天啓は再起の法が弱体したので使う方は大分減りましたが、自分は良く使います。再起かけても、相手が自城まで来る間に何とか復活するので対応は可能です。
ただ、効果時間内に与えるダメが非効率的だと半分程度しか削れないのでリスクは高いですが。

呉単で行くのはいいのですが、そろそろメインを決めなくてはなりません。やっぱり①か②あたりのデッキがあってる気がします。

孫桓を引けばちょっと新しいデッキが組めそうです。周姫でもいいですが。

R孫権、R孫堅、R槍策、孫桓(周姫)、1.5柵弓
R孫堅、R槍策、R甘寧、呉夫人、孫桓(周姫)


さて、ちょっとだけ簡単なリプレイを。
相手は魏武です。こちらは黄蓋、新R孫権、R孫堅、R周瑜、呉景でした。呉のくせに柵がありませんwそして、相手は魏武で覇王デッキの賈クが春華バージョンです。伏兵が3枚だったので端っこ無理攻め確定です。兵法は増援。

結果からいうと大激戦にのりそうなお粗末なプレイでした(´・ω・`)序盤増援からめて9割方削り、カウンターで9割弱やられるという(笑)そして、結果的には落城勝利でした。勝因は増援の法と一騎打ちが無かったことでしょうか(ノ∀`)


今日も無事に勝ち越ししました。8州だと以前ならどのくらいでしょうか。5品クラスかな?まだ制圧戦に失敗したことがないのですがこのあたりですと5戦中3勝しなければいけません。

だんだん辛くなってきそうです(´・ω・`)



今日のヒキ
f0042340_140410.jpg
f0042340_1401453.jpg
f0042340_141356.jpg


これは魏武にしろと天が俺に言っているのか?(笑)あと、程昱も引きました( ´∀`)ノ張春華ひいたら考えますか(´・ω・`)
[PR]
Commented by すて猫 at 2006-06-10 23:39 x
Peco様のところから飛んできてちょくちょく拝見させていただいてました。
現在、呉でデッキに悩んでいるところなのですが呉に不慣れな者が使うに当たって柵は2枚程度は必要でしょうか?
槍策と周姫が確定メンバーでして、なかなかシックリくるデッキがなく困っているところです。どうか師の教えを授けて下さいm(_ _)m
Commented by kokuougun at 2006-06-11 08:40
こんにちは、コメントありがとうございます!自分に大したアドバイスはできないですが、ちょっとだけでも助けになればと思います~。
まず、最近は全体強化系が流行してますので、こちらも入れたいところです。呉ではSR孫堅、R孫権が流行ってます。そして、火計は周姫を採用されてますのでR周瑜はいらないとします。個人的には1枚だけでも騎馬が欲しいです。また、士気が在る程度溜まってからが勝負になると思いますので、柵は2枚以上あるといいですね。
以上をまとめますとR槍策、SR周姫、旧R孫権(新でも可)、R孫堅、1.5柵弓などでしょうか。騎馬はイラナイのであれば、武力8弓のどちらかを採用してもいいかもしれません。その際は、1.5柵弓は槍(素武力なら黄蓋、計略なら呂蒙、陳武など)にしてもいでしょう。
Commented by kokuougun at 2006-06-11 08:41
もしくは、R槍策、SR周姫、旧R孫権(新でも可)、SR太史慈、R呉国太なども面白そうです。柵2枚の影で武力9の弓は相手には脅威になります。呉国太の小再建は士気があまりがちな時に便利です。相手号令にもうまくいくと時間稼ぎできます。

長くなりましたが、基本的に弓が大目のデッキの場合はラインの上げ下げのタイミングがポイントになるかと思います。無理に攻めると一気に殲滅されてしまうからです。槍策を殺さないように注意すれば十分戦えますので頑張ってください。

一緒に呉を盛り上げていきましょ~( ´∀`)ノ
by kokuougun | 2006-06-10 13:27 | Comments(3)

君主名『黒王』  馬超番長!ファミリー        
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31