策を使います。

こんばんは、黒王です( ´∀`)ノ

いきなりですが、SR太史慈で頑張ってしましたが、挫折しそうです(´д`)しょっぱなから3連敗。結果、×××○△○×となったところで、心が折れたのでSR周姫へチェンジ。

デッキはいろいろ考えてた割には落ち着いたのはコレ。SR周姫、孫桓、韓当、SR呂布、張宝、周倉(兵法連環)。雄飛孫策など入れるのも考えたのですが、孫桓の火計も大風の下では威力がupするのでこちらに決めました。呂布については、武力重視です。ここを華佗+皇甫嵩か張任か公孫サンやR孫堅+コス1もありかも知れませんね。ここでは呂布の天下無双を重視しました。(もともと低武力なので+4程度では相手の全体強化には負けるとの判断です。)

で、結果。
○○×○○×○○○×○○○(ここで休憩し、再開)×○○○×○○○×。22戦16勝6敗で一気に11州制圧戦です。(最後の×が1戦目)

これ、かなりの強デッキですね(゚∀゚)あっさり連勝できてしまいました。途中、ウッカリミス(計略誤爆+攻城妨害ミス)などもあってこの結果ですからもっとしっかりやれば2敗はなくなりましたね。

しかも、終盤は14州の方にも勝ててしまいました(゚∀゚)

○○×○○×○○○×○○○×○○○×○○○×の相手デッキと周姫の計略内訳(撃破/計略使用回数)を書いてみます。

○ 呉単(大火入り) 4/2
○ 業炎・戒め 2/2
× 呉単(大火入り) 0/0
○ 呉4枚 2/2
○ 他4枚(呂布・ゴツトツコツ入り) 3/3
× 魏蜀甘皇后 2/2
○ 蜀単八卦 5/3
○ 蜀袁八卦 6/4
○ 魏単荀攸R曹仁 4/4
× 蜀単 2/2
○ 蜀単桃園甘皇后 4/2
○ 魏6枚 4/4
○ 袁単 4/3
× 蜀単八卦 0/1
○ 蜀単 2/3
○ 蜀単大徳 3/2
○ 他単呂布ワラ 4/1
× 他単馬鹿連環 1/1
○ 魏単 2/2
○ 他単呂布馬鹿連環 2/2
○ 魏単覇王曹操 0/0
× 袁単栄光 3/3

※対戦割合について
蜀単6回 呉単4回 魏単4回 他単4回 袁単2回 混合2回 の計22戦でした。
意外とバランスは取れたマッチングですが、時間帯で対戦勢力が偏っていますね。序盤に呉単、中盤に蜀、終盤は他といったカンジでした。

※勝敗について
蜀単4勝2敗 呉単3勝1敗 魏単4戦全勝 他単3勝1敗 袁単1勝1敗 混合1勝1敗といったカンジで特にどれに弱いなどは無いみたいですね。あえて言えば蜀の八卦2人掛けや一騎当千、質実剛健に対して辛そうです。

※周姫の計略について
全撃破数/計略数 59/48 でした。意外と撃破していますね。もちろん、全てが計略によるものではないのですが、空撃ち自体の記憶は少なかった気がします。意外と皆さん、攻城阻止に来てました。

基本的に戒めを使ったのは士気9→大風からです。すると、最低3発は撃つチャンスがありました。攻城するためのラインを上げるのは呂布に頑張ってもらい、張り付く前に中盤くらいから戒めを発動!すると相手は大体引いていきますのでこちらは張り付くのが簡単になります。そして、火計炸裂!すると大体は1隊は焼くことができました。ちなみに威力は知力6くらいは丸焼けでした。(大風中)うまくいくと7も焼けるときがありましたのでスゴイ威力です。

煙が出てくる→戒め発動でいいカンジに攻城できます。あとは兵法連環との組み合わせで帰城できれば十分でした。ちなみに、防衛時にも使いましたが、うまく焼けたのは1,2回くらいで周姫をいかに守るかにかかると思います。攻城役を焼くよりサポート役を焼いたほうが効率は良かったです。





・・・どうか流行りませんように(´・ω・`)



今日のヒキ
f0042340_23244272.jpg

きました、「南蛮の王」です。活活活が輝いてます。あまり見かけませんが、ちょうど仲間(呉単)が他ケニア(呂布、猛穫、ゴツトツコツ)に当たって勝った大金星がリプレイで流れてたので見てました。復活早いですね~。しっかり伏兵を踏んだりと活躍してました。最後に防衛中、ゴツトツコツの猛進の大号令使って負けてましたが見てて面白かったです。

「ガハハハ、肉もってこ~い。」

+R魯粛、R太史慈、R諸葛亮でした。
[PR]
Commented by すて猫 at 2006-07-02 09:25 x
大風戒めデッキはなにげに流行ってるらしいですよ~
周姫の天敵は他軍にいるおじいちゃんなんですよね、ためてる間にオバカにされてしまうともう(笑)
以前、私も使ったことがあるんですが方向変えれるの知らなくて酷かったです(--
Commented by kokuougun at 2006-07-02 19:41
>>すて猫様
流行ってるんですか~(´д`)残念です。。。おじいちゃんも今はあまり当たらないので助かってます。そのときは孫桓か呂布でがんばる予定です(`Д´)ゞビシ!
by kokuougun | 2006-07-01 22:24 | Comments(2)

君主名『黒王』  馬超番長!ファミリー        
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30