shoku-1kosuto

こんばんは、黒王です( ´∀`)ノ

さて、今日は蜀の1コストについて書いてみようと思います。(あくまでも自分の朱桓主観ですので。)


えーと、№順にいこうかな。

夏侯月姫  武2になり、魅力持ちで落雷というハイスペック。超絶強化対策に入れたいですね。

関銀屏  武3知5と十分な数値、勇猛+魅力さらに若き血の目覚めはもはや1コスの枠を超えている。

甘皇后  いわずと知れた回復デッキの主役。回復量は落ちておらず、武力差3程度を落としてしまうほど強い。(このまえ後ろから見てたらそうだった。)しかし、蜀単にはやや不向きか?(反計がないので)蜀に柵が増えたので活用できるのかも?
  
簡雍  伏兵同士でぶつかるとコチラが撤退するほどの知力(笑)ある意味最強の攻城兵だが・・・。

姜維  武4知4は騎馬ならオーバースペック。だが、槍のためセーフか?車輪号令が活躍する場を拡げる存在。でも、意外と見かけないよね?

張松  前バージョンでは壊れと称され、弱体されまくりのカワイソウな武将。範囲が手前すぎて逃げ切るには難しいか。最近、麻痺矢なども減っているため、出番はまだ先。

趙累  期待の☆ですな。上限を超えて兵力回復はズルイwダメ計対策や、号令前にかける使用法を良くみる。自身の武力も3ありなおかつ知力6は美味しすぎる。

麋竺  騎馬になり、計略も的確な援兵に。1コス騎馬はほぼ張松(たまに廖化)しかなかったので選択肢には入るのか?騎馬のため対象を狙いやすいのでそのあたりに期待。

麋夫人  身代わりは全回復(のはず)。柵も付いたので視野に入ってくる。魏延あたりと組むといいのかな。

ホウ統  連環は暴虐が流行っている環境下において非常に有効。ステルス連環は最強デス!

穆皇后  使ったことがないので不明だが、最大兵力を上げるっていうのは兵力は回復しないんだよね?回復しなきゃナシかと。

孟達  蜀において連持ちはまったく意味ナシw反逆も槍だと移動力がないので微妙。武力が欲しけりゃ姜維で十分。

廖化  伏兵も踏めるし、奮激戦法は優秀なので十分使える。あと1枚騎馬が欲しいときに是非ドウゾ。そういえば、戦器は兵力+20%!!スゴイゾ凡将(笑)



伊籍、呉懿、孫乾、陳珪&陳登、馬良、劉禅、劉封は使うつもりもナシなので省略。



おそらく自分が組むデッキは2、2、2、1、1(大徳)か2.5、2、1.5、1、1or2.5、2、2、1.5(八卦)になるかと。もしくは2.5、2.5、1.5,1.5(ダブルライダー八卦)もアリかな。

大徳はコスト1が2枚。上記の中からは是非月姫を入れたいかな~。ダメ計あるといろいろ安心できるので。残り1つの席が問題。趙累、関銀屏、姜維、ホウ統、廖化あたりで奪い合いになりますね。

関銀屏は、武力9がいないと大徳では車輪が付きません。今回はLE趙雲が届いたから使いたい!ので馬超が入ってくるのはダブルライダーのみ。ですので涙を飲んで落選!!

廖化は騎馬でいいのですが、凡将なので斬りw

姜維は車輪の時と武力が低すぎる時まで待機(`Д´)ゞビシ!

趙累とホウ統の一騎打ちですな。ダメ計さえ外せばこの2枚でOKなのですが・・・。前作ではホウ統にお世話になってるのでとりあえずホウ統かな~。ん~(´д`)ナヤム
とりあえず保留ですね。


ちょっとメモ。
月姫+ホウ統は総武力下がりすぎるかな?
大徳は4枚デッキに向かない?(もったいない?)
大徳+八卦は共存可能?
LE趙雲とSR馬超どっち採用?
魏武・大徳・暴虐対策は?(最低この3つに対抗できるようなデッキに)
八卦は4枚デッキ向き?
八卦で号令に対抗できる?(1人掛けか?)

ちょっとメモ。(デッキ)
LE趙雲、U張飛、R黄忠、LE諸葛亮
LE趙雲、U張飛、LE大徳、LE諸葛亮←これってアリ?ナシ?
LE趙雲、SR馬超、LE桃園、LE諸葛亮
LE趙雲、SR馬超、SR奮起、LE諸葛亮
LE趙雲、LE諸葛亮、R魏延、U周倉、C麋夫人w(月姫or趙累orホウ統)


LE大徳、U張飛、R馬超、C月姫、Rホウ統
LE大徳、U張飛、R趙雲、C月姫、C張松(え?)
LE大徳、R趙雲、R黄忠、C月姫、C趙累
LE趙雲、LE大徳、LE諸葛亮、C月姫、C趙累
[PR]
Commented by すて猫 at 2006-07-24 22:23 x
蜀でLE趙雲は確定ですか。
となるとーLE趙雲/R姜維/桃園劉備/趙累/夏侯月姫なんかどうでしょう?総武力低いので辛いかな。。。
個人的には現在のコスト1を2枚蜀単で入れるなら、夏侯月姫&趙累のペアが一番安定するかなと思ってます。

Commented by kokuougun at 2006-07-25 08:27
>>すて猫様
そうですねー、蜀にするきっかけはLE趙雲が届いたからですので。
1コスの月姫のペアは趙累ですかー。たしかにその通りかも知れませんね。忠義は優秀ですし、自身の武力もありますのでホウ統にするよりは安定するでしょうね。参考にさせていただきます~( ´∀`)ノ
Commented by Peco at 2006-07-25 12:46 x
色々と考えてらっしゃるみたいですが、私からの意見をひとつ。
●大徳は4枚デッキに向かないですね。頭数があった方が効果的でしょう。それこそ5枚デッキが普通ですが、6枚もアリなくらいで。
●大徳+八卦は共存不可能だと思います。私自身そういう体験がありますし、バランス悪いです。
●LE趙雲とSR馬超は、昨日もコメントしました通り、馬超です。趙雲では武力低いです。趙雲取るなら一騎当千でイイといいうのが私の持論で。

私は個人的に2/2/2/1/1の大徳タイプが好きでしたが、今ではこの構成でオール槍兵のタイプや、2.0枠を更に割った6枚デッキオール槍などが結果を残しているようですよ。槍が突出しているので、そういう時代なのかもしれません。

で、結局蜀は開幕からガンガン殴っていくデッキになるワケですが、突き詰めていけば趙累すら必要ないようですね。結局増援の法叩きますから、武力が少しでも高いU姜維なんかが最近は重宝されているようですよ。まあ月姫は保険として必ず取りますが。発想は開幕寄りにした方が良さそうですね。
Commented by ぽけ at 2006-07-25 18:51 x
今日、紹介されたカードが3枚もうちのデッキに入っているという不思議(笑)
麋竺の良いところは、1.0コストで武力2の一騎打ちの無い騎馬
もちろん伏兵も踏めちゃうという所なんじゃないかと思って
使ってたりします。計略の士気が軽いのも魅力でしょうか。

それにしても皆さんLE引いてますねぇ。
いやはや羨ましいことです。笑)
Commented by kokuougun at 2006-07-25 20:55
>>Peco様
大徳はそうですよね~。4枚にするなら他に入れるべきカードが多いですから。大徳+八卦はなんとかしたいな~と。ただ、持ってるカードを入れたいだけなのですがwSR馬超の件はLE馬超出たらということで(´・ω・`)とりあえず、LE趙雲のLE趙雲によるLE趙雲のためのデッキですから(笑)
大徳の構成は同意見です。ただ、6枚槍デッキにすると操作不可能wだと思うので無理です~。デッキパワーがあっても操作しきれなければ意味ないですもんね。
Commented by kokuougun at 2006-07-25 20:57
>>ぽけ様
LEを自力で引いたのは、劉備2枚です。(本宮・横山)他はトレードでGETしました。なぜか、SRは上級を良く引くのでトレードには大助かりです(笑)
by kokuougun | 2006-07-24 19:17 | 三国志大戦 | Comments(6)

君主名『黒王』  馬超番長!ファミリー        
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30