人気ブログランキング | 話題のタグを見る

shoku-1kosuto

こんばんは、黒王です( ´∀`)ノ

さて、今日は蜀の1コストについて書いてみようと思います。(あくまでも自分の朱桓主観ですので。)


えーと、№順にいこうかな。

夏侯月姫  武2になり、魅力持ちで落雷というハイスペック。超絶強化対策に入れたいですね。

関銀屏  武3知5と十分な数値、勇猛+魅力さらに若き血の目覚めはもはや1コスの枠を超えている。

甘皇后  いわずと知れた回復デッキの主役。回復量は落ちておらず、武力差3程度を落としてしまうほど強い。(このまえ後ろから見てたらそうだった。)しかし、蜀単にはやや不向きか?(反計がないので)蜀に柵が増えたので活用できるのかも?
  
簡雍  伏兵同士でぶつかるとコチラが撤退するほどの知力(笑)ある意味最強の攻城兵だが・・・。

姜維  武4知4は騎馬ならオーバースペック。だが、槍のためセーフか?車輪号令が活躍する場を拡げる存在。でも、意外と見かけないよね?

張松  前バージョンでは壊れと称され、弱体されまくりのカワイソウな武将。範囲が手前すぎて逃げ切るには難しいか。最近、麻痺矢なども減っているため、出番はまだ先。

趙累  期待の☆ですな。上限を超えて兵力回復はズルイwダメ計対策や、号令前にかける使用法を良くみる。自身の武力も3ありなおかつ知力6は美味しすぎる。

麋竺  騎馬になり、計略も的確な援兵に。1コス騎馬はほぼ張松(たまに廖化)しかなかったので選択肢には入るのか?騎馬のため対象を狙いやすいのでそのあたりに期待。

麋夫人  身代わりは全回復(のはず)。柵も付いたので視野に入ってくる。魏延あたりと組むといいのかな。

ホウ統  連環は暴虐が流行っている環境下において非常に有効。ステルス連環は最強デス!

穆皇后  使ったことがないので不明だが、最大兵力を上げるっていうのは兵力は回復しないんだよね?回復しなきゃナシかと。

孟達  蜀において連持ちはまったく意味ナシw反逆も槍だと移動力がないので微妙。武力が欲しけりゃ姜維で十分。

廖化  伏兵も踏めるし、奮激戦法は優秀なので十分使える。あと1枚騎馬が欲しいときに是非ドウゾ。そういえば、戦器は兵力+20%!!スゴイゾ凡将(笑)



伊籍、呉懿、孫乾、陳珪&陳登、馬良、劉禅、劉封は使うつもりもナシなので省略。



おそらく自分が組むデッキは2、2、2、1、1(大徳)か2.5、2、1.5、1、1or2.5、2、2、1.5(八卦)になるかと。もしくは2.5、2.5、1.5,1.5(ダブルライダー八卦)もアリかな。

大徳はコスト1が2枚。上記の中からは是非月姫を入れたいかな~。ダメ計あるといろいろ安心できるので。残り1つの席が問題。趙累、関銀屏、姜維、ホウ統、廖化あたりで奪い合いになりますね。

関銀屏は、武力9がいないと大徳では車輪が付きません。今回はLE趙雲が届いたから使いたい!ので馬超が入ってくるのはダブルライダーのみ。ですので涙を飲んで落選!!

廖化は騎馬でいいのですが、凡将なので斬りw

姜維は車輪の時と武力が低すぎる時まで待機(`Д´)ゞビシ!

趙累とホウ統の一騎打ちですな。ダメ計さえ外せばこの2枚でOKなのですが・・・。前作ではホウ統にお世話になってるのでとりあえずホウ統かな~。ん~(´д`)ナヤム
とりあえず保留ですね。


ちょっとメモ。
月姫+ホウ統は総武力下がりすぎるかな?
大徳は4枚デッキに向かない?(もったいない?)
大徳+八卦は共存可能?
LE趙雲とSR馬超どっち採用?
魏武・大徳・暴虐対策は?(最低この3つに対抗できるようなデッキに)
八卦は4枚デッキ向き?
八卦で号令に対抗できる?(1人掛けか?)

ちょっとメモ。(デッキ)
LE趙雲、U張飛、R黄忠、LE諸葛亮
LE趙雲、U張飛、LE大徳、LE諸葛亮←これってアリ?ナシ?
LE趙雲、SR馬超、LE桃園、LE諸葛亮
LE趙雲、SR馬超、SR奮起、LE諸葛亮
LE趙雲、LE諸葛亮、R魏延、U周倉、C麋夫人w(月姫or趙累orホウ統)


LE大徳、U張飛、R馬超、C月姫、Rホウ統
LE大徳、U張飛、R趙雲、C月姫、C張松(え?)
LE大徳、R趙雲、R黄忠、C月姫、C趙累
LE趙雲、LE大徳、LE諸葛亮、C月姫、C趙累
by kokuougun | 2006-07-24 19:17 | 三国志大戦

君主名『黒王』  馬超番長!ファミリー        

by kokuougun
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31