人気ブログランキング | 話題のタグを見る

shoku-1.5kosuto

こんばんは、黒王です( ´∀`)ノ

引き続きまして、1.5コスに行きたいと思います。この枠には蜀の軍師が揃ってます。しかし、魏の軍師達はコス1に多いのになんで蜀は1.5コスにしたんだろう?R諸葛亮とか1.0でもよくない?

王平  防柵ありの大車輪になりました。計略が変わっただけですがソレが大きい。
関平  奮激戦法はなかなかです。募兵もついたのでパワーアップしてますね。
R魏延  変更ナシ。反逆は相変わらず強いです。
厳顔  ひそかに結構強くなってます。募兵もつきました。ですが、1.5騎兵は魏延or馬岱かな。もうひとつ欲しい。
SR黄月英  変更ナシ。ネタですね。大将軍デッキに入れて、連環の法+黄式をやってみたい。
黄月英  柵付きの攻城兵。計略が優秀です。SRよりこっちのほうをデッキに入れたい。
沙摩柯  蜀の貴重な弓兵。ソレダケ。
周倉  勇猛が付いたことにより、馬騰とセットで暴虐に入るようになってきた。能力は十分。
SR諸葛亮  やっと陽があたる場所へ(笑)武力もUPしており、使い分けできる計略は素晴らしい。
R諸葛亮  珍しい効果範囲。効果時間次第かな。攻城阻止くらいかな?
R徐庶  貴重なダメ計。于吉とのセットで有名。騎馬のため、ポジション取りしやすいのが利点。
SR孫尚香  通称投げバナナ持ち。士気3で単体回復は使いようによっては優秀。
馬岱  今回のお気に入りの一つ。知力が上がり、質実にかわったことにより、魏延に取って変われそう。R馬超よりお手軽に苦手なR周瑜対策にも。
法正  後方指揮から挑発へ。槍のため、自身で迎撃も可能なのは良い。だが、低武力のためあまり長い時間だと逆に自身がやられてしまうのが・・・。
SRホウ統  知力下げ幅ダウンは痛い。せめて7くらいは欲しかった。
R劉備  募兵が付いたが、なんで人気なのかわからないw群雄伝か?
劉封  強化戦法。それだけwww


さて、ここから選択するなら・・・。

SR諸葛亮、U馬岱、U周倉、R徐庶までかな。魏延もいいけど、1部隊撤退なのが嫌なんです。いい思いしたことないしw
次点で、U黄月英、R諸葛亮、U法正。U黄月英はロマンです。堅い攻城兵に加え、忠義で粘れます。挑発でサポートしてドッカーンと(゚∀゚)R諸葛亮はマウント時に効果発揮できるのかも知れないですね。防御時も攻城中の部隊にかけてもいいかも知れません。かくれんぼ石兵みたいなカンジで。あまりみかけないので一度入れてみましょう。

さて、予定している大徳の構成だと2,2,2,1,1なので1.5コスは出番がありません。ですが、大徳八卦のスタイル2,2,1.5,1.5,1にして考えて見ます。もう一つはダブルライダー八卦です。こちらはSR諸葛亮は確定ですので、相手に誰を選ぶかですね。八卦の4枚構成で2.5,2,2,1.5もありますが、これだとSR諸葛亮のみですので除外。


まずは大徳八卦から。
LE大徳、R馬超(U張飛、R趙雲、R不動関羽、R黄忠)、LE諸葛亮、1.5コス、1コスが基本ラインですね。この構成ですと、武力が低くなっていきますので、1.5コスはできるだけ武力が欲しくなります。本来なら、R魏延でしょうが、ここは馬岱で(ただの好みです)。もしくはU周倉。これは2コスに何を入れるかで変わってきますね。(R馬超なら馬でも槍でも可だが、槍・弓の場合は騎馬にしたほうが無難)1コスは月姫か趙累あたりが無難か?武力を上げたいなら姜維で。

2.5、2、1.5、1、1だったら?
LE趙雲、LE大徳、LE諸葛亮、U姜維、C月姫かな。武力が低いですね(´д`)序盤持たないね
、絶対。うん、無理。


ダブル~のお相手は?
LE趙雲、SR馬超、LE諸葛亮、1.5コス。騎馬はいらないので、槍or弓で。U黄月英にして八卦一人掛けしてみるか!堅いから壁にして壁連突もできるし。
冗談は置いといて、槍だと周倉ですね。ここで思い出すのが、SR奮起!ヽ(゚∀゚*)ノ回復量が分からないのですが、密かに面白いかも知れませんね。
他には挑発が欲しいので法正という手もありますが、4枚デッキで伏兵2枚はいかがなもんかな?と。



うーん、難しいですね~。この枠なら断然馬岱が好みなので、是非使いたいのですが・・・。


使うならやっぱ大徳だよなぁ。
by kokuougun | 2006-07-25 21:23 | 三国志大戦

君主名『黒王』  馬超番長!ファミリー        

by kokuougun
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31