2006年 08月 02日
もぐり系
今日からは、城内技をまとめたいと思います。
①もぐり乱戦
②城内突撃
③城内舞【これは今はできないが応用?】
④連続乱戦【もぐり乱戦発展系?】
⑤かくれんぼ計略【火計が有名】
⑥カットイン反計
⑦ほかに何かありましたっけ?w思い出せばそれを。
まず、①もぐり乱戦から。
状況 ; 攻められている時
難易度 ; 2
まず、こういう状況の時はあなたならどうしますか?
相手は3隊で攻めてきました。(全員兵力満タン)
| ̄ ̄ ̄| | ̄ ̄ ̄| | ̄ ̄ ̄|
|孫 桓| |孫 策| |呉国太|
|___| |___| |___|
↓ ↓ ↓
------- 門 --------
-----
| ̄ ̄ ̄| | ̄ ̄ ̄| | ̄ ̄ ̄|
|楽 進| |程 昱| |徐 晃|
|___| |___| |___|
こちらは回復しているのが上記の3隊です。(兵力はほぼ満タン)
さて、どうしましょう?
考えている間に城に張り付かれてしまいました。
このままだと、攻城されてしまいます。防衛しましょう!さて、どのようにカードを出しますか?
| ̄ ̄ ̄| | ̄ ̄ ̄|
|孫 桓| | ̄馬 ̄| |呉国太|
|___| |孫 策| |___|
------- |___|--------
-----
↑ ↑ ↑
| ̄ ̄ ̄| | ̄ ̄ ̄| | ̄ ̄ ̄|
|楽 進| |程 昱| |徐 晃|
|___| |___| |___|
正解は・・・
| ̄ ̄ ̄| | ̄ ̄ ̄|
|孫 桓| | ̄馬 ̄| |呉国太|
| ̄ ̄ ̄| |孫 策| | ̄ ̄ ̄|
|楽 進| | ̄ ̄ ̄| |程 昱|
|___| |徐 晃| |___|
------- |___| -----
-----
できるだけ近い武力の武将を当てるのが正解ですね。城で防衛時は相手には城からのダメージもあるので武力差が1~2程度なら大丈夫です。
これが防衛時の基本中の基本です。もし、孫策に程昱、呉国太に楽進、孫桓に徐晃をあてると・・・。程昱は倒されてしまいますが、こちらは他の相手を倒すまでには至らずに孫策に攻城されてしまうかもしれません。
さて、本題のもぐり乱戦です。これも基本は同じで、同程度の武力の武将を当てるのですが、何が違うのかというとコレが違います。
「相手の突撃や槍撃を避けることができる」
つまり、相手も3隊で攻めてきたらそのまま城には張り付きませんよね?必ず、攻城部隊を援護部隊に分けてきます。その時、マウントを取っている騎馬隊は防衛に出てきた部隊に突撃をしてきます。それを避けることができます。それが「もぐり乱戦」です。
図にするとこんなカンジ。
| ̄ ̄ ̄|
|孫 桓|
| |
--| ̄ ̄ ̄|--
|徐 晃| ↑↓ に動かす
|___|
分かりにくそうですねwまず、画面右上のミニマップを見ましょう。通常、戦場から城内に戻るときに点滅するのが分かるでしょうか?その「点滅状態」が「戦場」から「城内」への通路を通過中のイメージです。
その「通路」を通過中は攻城中の敵と乱戦できますので、相手の攻城を阻止できるのです。ですが、何故相手の援護部隊の突撃を避けることができるのか?分かりますか?
それは突撃する際、攻城ラインを超えてしまうためオーラが解除されてしまうのです。
これで、通常に乱戦するより安全で効果的な防衛ができます♪
ただ、注意点があります。
①点滅状態や画面を見ながらカードを出し入れしますが、気を抜くと城外へ出てしまったり城内へ戻ってしまい、攻城されたりします。
②城内から出した瞬間は、もぐり乱戦はできません。(直接相手に当てるともぐり乱戦に持ち込むまで時間がかかる)なので、ちょっと脇からカードを出し、城内へ戻しながら乱戦を始めましょう。
③弓は当たります。射程内であれば当たってしまうので兵力に注意しましょう。
④もちろん、計略対象です。
⑤移動速度up系の計略・兵法使用時は感覚もかわります。
以上を踏まえて、しっかり守ってカウンターを決めちゃいましょう( ´∀`)ノ
by kokuougun
| 2006-08-02 20:39