人気ブログランキング | 話題のタグを見る

穆皇后

こんばんは、黒王です( ´∀`)ノ

先日の穆皇后が忘れられませんw
頂上に載ってしまったため、2番煎じは拭えませんがめげずに考えたいと思います~。

穆皇后を踊らせる目的は、兵力の上限を超えるということです。ということは効果的な兵力回復を持っている武将と組ませたいところです。


回復系の武将を羅列してみます。
①募兵持ち
 R関羽、SR大徳、R姜維、R趙雲、U黄忠、C関平、U厳顔、R劉備
②計略
 U黄忠、SR諸葛亮、SR奮起、U黄月英、C関平、U厳顔、SR孫尚香、U甘皇后、C伊籍、C呉懿、C趙累、C廖化、U麋竺

舞姫といえば柵ですね。柵はあれば踊っている最中にも守りやすくなりますが、序盤も楽になります。相手は柵を壊そうとするので時間を稼げるのです!序盤対策になるということですね。柵はあるほうがイイのはもちろんですが、なけりゃないでも踊れます。一応、柵持ちの武将を。

③柵持ち
 R関羽、R黄忠、C王平、U黄月英、R諸葛亮、C陳&陳、C麋夫人

また、踊りを守るために挑発があると便利です。
④挑発
 R張飛、R姜維、U法正、C張松、C陳&陳、

以上の4点に注意してデッキを考えましょう。

まず、複数に該当する武将は?
R関羽   (募・柵)
R姜維   (募・挑)
U黄忠   (募・計)
U厳顔   (募・計)
U黄月英  (計・柵)
C関平   (募・計)
C陳&陳  (柵・挑)

以上になりました。先日は、穆皇后、R姜維、SR大徳、U黄忠、RKGPで試してみました。(COM戦のみ)

主に使った計略は不撓不屈でしたが、これはお試し的な意味合いの方が濃く、実践では挑発が重要になるでしょう。
KGPについてはまったく関係ないですねw単純に姜維が良かったのですが、Rで採用していたため、急遽採用しただけでしたw

また、兵法は増援でガチだと思います。(ヴァージョンUPで効果が落ちますが・・・)

とりあえず試作品。
「穆皇后、SR諸葛亮、R姜維、SR趙雲、C廖化」 (武22知34)
基本は八卦3隊掛けで兵力を増やします。武力もUPしますので募兵と組み合わせれば・・・。
趙雲を採用したのは高武力馬がいないと守れないかなと。計略も軽いので邪魔になりにくいと思いました。


「穆皇后、SR諸葛亮、R姜維、U黄忠、SR奮起」 (武23知33)
奮起、いらない気もしてきましたwただ、穆皇后も含めて回復可能ですし、徐々にではなく一気に回復することが必要なときにはいいでしょう。趙雲→黄忠になりましたが、計略・募兵の面ではいいかもしれません。


「穆皇后、R関羽、SR諸葛亮、U法正、U姜維」 (武21知35)
どんどん総武力が下がっていきますねw姜維は総武力対策で採用。関羽は柵がありますので舞姫にピッタリ!伏兵は2隊ありますので序盤はなんとか凌げるのではないでしょうか。かなりつらいが。騎馬が穆皇后だけなのが気になりますw姜維→廖化もありです。このあたりはお好みですね。槍が4隊なので、車輪号令もいけますし、八卦1隊掛けで関羽に暴れてもらってもヨシですね。


うーん、最後のデッキでもう1枚柵あれば・・・。法正→王平か?柵2枚で伏兵は1枚になる。けど、挑発が無くなるなぁ。でも、八卦は欲しいところだし。関羽が重すぎ?関羽を姜維+αに?


「穆皇后、R関羽、SR諸葛亮、C麋夫人、U法正」 (武18知37)
柵2枚、伏兵2隊です。ここまで武力低いと潔いですね♪もちろん、基本は関羽1人掛け。それだけです。相手に張春華がいたら乙ですね(´・ω・`)関羽が倒されたら麋夫人で復活させてなんとかしてもらいましょうw

「穆皇后、SR諸葛亮、R姜維、SR趙雲、C麋夫人」 (武20知36)
戦闘員2隊が撤退したら身代わりで戦線を維持するタイプ。柵があるので舞いやすくなるでしょう。諸葛亮をR劉備にすると先日の頂上の勝浦氏デッキになりますね。

しかし!R劉備はまだ持ってない(´・ω・`)


魏の文聘+R許チョ入れてみようかな?柵2枚に募兵持ち。
穆皇后、R許チョ、文聘でコストは5。残り3は2+1か1.5×2か1×3ですね。

穆皇后、R許チョ、文聘、U周倉、R曹仁はどうでしょう。バカばっかなのは仕方ありませんw強力な弓サポの元に刹那を交えて抵抗できそうです。周倉は関平にしてもいいでしょう。

穆皇后、R許チョ、文聘、R趙雲、R楽進しかし、バカですね~(笑)募兵は3隊になりました。

穆皇后、R許チョ、文聘、(姜維、楽進、趙累、KGP、春華あたりから3隊)あっさり開幕乙られそうですねw

1度、R曹仁入りのデッキでためして見たいですね。
by kokuougun | 2006-08-30 23:50 | 三国志大戦

君主名『黒王』  馬超番長!ファミリー        

by kokuougun
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31