go-ta-n!

こんばんは、黒王です( ´∀`)ノ

今回は、出張で仙台滞在中から使用してました呉単デッキ【SR呉夫人、R孫堅、R周瑜、R雄飛、潘璋】についてです。

このデッキにたどり着いた経緯は次のとおりです。

大戦1時代末期使用デッキ
【SR呉夫人、R孫堅、R周瑜、R太史慈、R呉国太】

大戦2時代初期使用デッキ
【SR呉夫人、R孫堅、R周瑜、R太史慈、R呉国太】を使うも、武力低下した呉国太が痛い(´д`)さらに、『R甘寧、R雄飛』登場により、それらを入れたデッキへ。(この当時、手に入れた綺羅カードはほぼ呉へトレードしてました。人気も無かったので簡単に成立してましたね。)
また、1コスでは『韓当、孫桓、潘璋』などの優秀なカードも登場し、在る程度の幅を持たせられるようになりました。

2のカードで『SR呉夫人』は持ってませんでしたし、さほど必要と感じなかった(計略が武+2になったためと他に1コスで優秀カードが増えたため)のでトレードもしませんでした。

その後、『SR太史慈』デッキへと走り、『遠弓の舞』を使ったりしました。

そういえば、『R孫権』の手腕も注目されてました。効果時間が伸びたんだっけ?で、旧カードの柵付きか新カードの柵ナシ武+1かでいろいろとやってました。

もちろん、他にも風火計や象単、刹那などいろいろなデッキで遊んでました。

ですが、また呉単がやりたくなり昔のデッキを改造。
【R孫堅、R甘寧、R周瑜、U韓当、C潘璋】ですね。孫桓と潘璋は変えたりしてましたが大体これで安定でした。ですが、勝率はあまりよくなかったですね。


仙台出張中のことです。呉単に切り替えようとしたら、ふと呉夫人が目に入り韓当をSR呉夫人に、R甘寧をR雄飛へ変更。【SR呉夫人、R孫堅、R周瑜、R雄飛、C潘璋】するといきなり6連勝!ここから勝率はぐんぐん上昇!!以下がその戦績です。

○○○○○○×○○○△○○○○×○○○○×○×××○○○×○○××○○○×○○○○××××○×

47戦31勝15敗1分(勝率6割7分)となかなかでした。(群雄伝除く)徳も4?から一気に最大9まで急上昇。終盤の4連敗のところが響き、現在は8でストップしてます。
ん?そういえば途中でR雄飛→R周泰が混ざってます(1勝1敗)ので正式には30勝14敗1分(勝率6割8分)ですね。


基本的な戦略は士気11.5になり次第全員に賢母をかけてから攻めになります。主に狙いは天啓ですが、臨機応変に大火でというのが2本の軸です。反計弱体化にも助かってますね。
また、いざというときの雄飛も強いです。弓3隊もあるというバランスから槍が増えたことで安定感が出てきました。なんといっても一騎打ちで撤退の多かった孫桓から、逆に一騎打ちで相手を狩ってくれる孫策になったのは大きいでしょう。勇猛効果UP様々です。

さて、賢母があるということは荀攸などのダメ計対策にもなります。上記のデッキで対戦してツライのは于吉落雷や流星でした。小喬は大火で潰せるのですが、士気差ができてしまうという不利と柵を壊すのが大変ということがあります。また、于吉落雷には賢母で対抗していますが、ピンで狙われると・・・。あと、ステルス攻城も痛いですね。
このあたりのデッキに巧い対策を考えれば、もう少しやれそうな手ごたえもあります。


え~、巷ではR甘寧の評価が上がってきてる時に外す自分が好きです(笑)こいつの計略は慣れないと難しいと思ってます。先日、呉一筋の大戦仲間とR甘寧をトレであげました。早速使ったのですが、どうしても計略使用タイミングが見えないみたいでしたね。離れすぎてても逃げられるし、近すぎても接触されてしまいますので。そっちつかうなら大火か天啓みたいな。あと、横弓技術などが巧ければ、士気を使わずに凌いでしまいます。横で見てて、感嘆の声を上げてしまいました。


自分は、覇王になるまではこの呉単で少し頑張ってみようと思ってます~( ´∀`)ノ
[PR]
Commented by 貴(よし) at 2006-09-11 09:58 x
呉国太は痛かったですねぇ。SSQのせいで。
武力2が1になるのと武力5が4になるのでは単純に2倍分のほうがキツイすよねぇ。
ジュンユウに辛酸を舐めさせられているので、呉夫人の素晴らしさを再認識。
相手に呉夫人がいたらゲンナリしますし(笑)
私も次からは呉単で行こうかなぁーと思います。
黒王氏の覇王昇格祈っておりますぞ!(`∀´)
Commented by kokuougun at 2006-09-11 18:12
>>貴さま
ありがとうございます~。頑張って覇王になりたいと思います~。
呉国太の件はホントにそうなんですよ~。月姫や張春華なんかは良くて、なんで呉国太はダメなのかと。呉国太さえ健在だったら守りに大活躍してくれたのに~( つД`)呉は呉夫人が支えてると個人的には信じてます(笑)
Commented by すて猫 at 2006-09-11 18:55 x
呉が増えてにわか馬使いが増えて槍に馬を入れた緑の国になって混沌としてますね

今だとミラーが多そうですが、その場合どう動くんでしょう?
Commented by Peco at 2006-09-11 19:02 x
すげえ!7割近い!困ったらこれ使おうっと(笑)やっぱラスト1.0は潘璋で決まりですかー。呉も2/2/2/1/1がグッドバランスっぽい感じはしてたんですが、大火を抜いてR甘寧とかやっても全く勝てずでした(涙)
私も天啓/雄飛/大火/呉夫人/1.0がいいなーとは思ってたんですよね。
Commented by kokuougun at 2006-09-11 21:11
>>すて猫さま
ミラー対決ですね。まだ、完全なるミラーには遭遇してませんが、似たようなデッキ(孫策→周泰など)はあります。
まず、基本はステルス攻城を狙います。潘璋が適役です。それを援護するため、反対側におびき寄せます。攻城できれば最高ですが、大抵は仕切りなおしになります。
互いに士気12の状態になると、賢母を掛け合います。(繰り返す時も(笑))そこから相手の部隊配置によりますが、大火で在る程度焼き払っちゃいます。部隊数差を作り、分散して攻城します。すると相手も全部隊に対応はできないので攻城がどっかで成功しちゃいます。

あと守りは天啓、大火を使い分けて終了です。天啓は3隊(呉夫人、潘璋)で十分です。孫策が残ってれば雄飛でもいけますし、周瑜の横弓で時間を稼げますから。とにかく相手は大火メインな方が多いので、周瑜の位置だけに気をつけて、孫策、孫堅が1列にならないように気をつけてます~。
Commented by kokuougun at 2006-09-11 21:14
>>Pecoさま
どんどん使ってください(笑)使った感想をいただけたら嬉しいですヽ(゚∀゚*)ノ
開幕さえ凌げれば十分強いですよ~。不安なときは孫策→周泰にして柵を増やすのもありです。賢母意地のコンボも鬼ですから。
by kokuougun | 2006-09-10 15:05 | Comments(6)

君主名『黒王』  馬超番長!ファミリー        
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31