人気ブログランキング | 話題のタグを見る

cho-ryo-

こんばんは、黒王です( ´∀`)ノ

今回は先日貴toto的中で貴さまからいただいた「張遼」のデッキを考えたいと思います。

まずはスペックから。
SR張遼 勢力「魏」 コスト「2.5」 武/知「9/6」 特技「ナシ」 計略「神速の大号令」 士気「7」 - HIGH SPEED -  範囲内の味方の騎兵すべての武力(+3)と移動速度(2倍)が上がる。約7.5カウント。 

並み居るカードの中でも最高級を誇っています。が、なぜ勇くらいないのでしょうねぇ。まぁ、無いものねだりしても仕方ありませんね。

さて、張遼入りの有名デッキをおさらいしてみましょう。(自分の知っている範囲で)
①神速デッキ(純正)
SR張遼、SRホウ徳、U曹仁、SR賈ク、R楽進 28/26

②魏4(純正?)
SR張遼、SRホウ徳、R典韋(以前はR許チョ)、SR賈ク 27/20

③SR魏4
SR張遼、SR関羽、SRホウ徳、SR賈ク 27/24
 
メジャーなところではこのあたりでしょうか。一時期自分もSR魏4は使ってたことはありましたが、迎撃が怖くて離間or鬼神しか使わなかったです(笑)あの当時は面白い面白いといいながら使ってた記憶がありますね。

魏4は数回プレイしましたが、ボロンチョですぐやめるということに(笑)

一方、神速は使ったことはありません。一度試してもいいかも知れないですね。上記デッキの中でも一番総武力も高いですし。バランスも取れてます。

よく見るとすべて「ホウ徳+賈ク」が採用されています。ホウ徳は武力+攻城力で、賈クは妨害で重視されているのでしょう。


さて、ここからが本番です。実際自分がプレイするにあたって馬スキルはほぼ無いようなものです。操ることができる上限はせいぜい多くて3隊でしょう。神速の号令を使うには馬単の方が効果は高いのでしょうが、操れなければ意味がありません(´・ω・`)ここでは馬3+αで考えようと思います~。

SR張遼、U夏侯淵、U荀攸、R楽進、SR張春華 26/28
流行の大水計を入れてみました。おそらく使うのはソレと神速戦法、雲散霧消になりそうなデッキです(笑)士気が余った時に魏武というデッキですね。武/知のバランスは悪くないかと思います。

SR張遼、R夏侯惇、R曹仁、SR張春華、U程昱 24/32
妨害、雲散、反計、全体強化を入れてみました。最低知力は6と高めです。伏兵2隊もあり、槍が1枚入りました。反計要員というより一応槍入れましたみたいなカンジですね(笑)春華は士気が重いので陳羣でもいいかも知れません。

SR張遼、R夏侯淵、R曹仁、R楽進、SR賈ク 26/30
馬を4隊にしちゃいました(笑)妨害役の賈クは残すとすると、楽進を春華(陳羣)か程昱ですね。

SR張遼、R司馬懿、U曹仁、R張コウ 28/25
攻守自在を入れました。騎馬3隊ならば、4枚デッキもアリかと思い、最後の2コスは張コウにしました。ぶっちゃけ、SRホウ徳は放出してしまい、持ってないだけです(笑)U夏侯淵だと神速戦法がダブリますし。U曹仁はRでもいいですし、U荀攸もありでしょうね。ただし、荀攸にした場合はU夏侯淵で。(SR張遼、R司馬懿、U夏侯淵、U荀攸)


いろいろ考えましたが、一番強いのは神速純正のような気もしてきました(笑)

皆さんはドレが良さそうに感じました?
今回は単色で構成しました。理由は号令は士気7も使うため、多色にするのは厳しいかなと。(魯粛は考慮ナシで)


アドバイスなどありましたらよろしくお願いしますm(_ _)m
by kokuougun | 2006-09-12 21:45 | 三国志大戦

君主名『黒王』  馬超番長!ファミリー        

by kokuougun
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31