人気ブログランキング | 話題のタグを見る

150%活用法

こんばんは、黒王です( ´∀`)ノ

さてさて、先日の150%UPについての活用法を考えてみました。

①開幕にいかが?
 これは、開幕終了系のデッキに採用して粘れないか?というものです。伏兵踏んでも8割は残るでしょうし、一撃いただくのにはもってこいかと思います。

C丁奉、C朱桓、R孫権、C凌統、U孫桓、C潘璋
 弓3枚の盾に槍3本で。手腕はお好みで柵有りなしは自由です。火計、手腕、麻痺矢があるため、開幕以後もなんとか頑張れそうな雰囲気もあるデッキ(笑)

C凌統、C丁奉、R甘寧、R太史慈、U孫桓
 総武力30もある。弓3枚のうち武力8はどちらも勇猛有り(笑)孫桓、凌統どちらでも伏兵は踏めます。ただ、ちょっとバカなので流行の大水計に当たったら、天衣無縫でなんとかできなかったら諦めてください(´・ω・`)騎馬単には双弓でガンガレ!

R甘寧かR太史慈は分解して攻城役増やすも可!


②勅命でどうだ!

 勅命とは言っても、偽帝袁術を採用です(゚∀゚)!兵力150%ということは、偽帝で-80%でも単純に70%残るということ。コレはイケる!?必然的に袁+○になります。

U夏侯惇、R曹仁(R田豊)、R顔良、R陳琳、U袁術
まずは魏の組み合わせ。コス2.5の夏侯惇には1.5で号令持ちが欲しいところ。R袁紹でも良いのですが、士気MAXは9。R田豊も悪くはありませんが、範囲縮小のため次点。ここでは使い勝手の良いR曹仁を。残りコス3は2+1か1.5×2になります。まずは2+1で。R顔良は袁軍のメインアタッカーなので問答無用で採用です。(SRホウ徳やU夏侯淵も有り)1コスは陳琳で挑発を採用しました。この枠は好みで張春華や程昱、U田豊などの攻城兵も面白いです。
1.5×2ならば、U張コウは確定です。残りは流行の大水計の方でしょうか。武力+攻城力でU曹洪も有りですな。
U夏侯惇、R曹仁、U荀攸(U曹洪)、U張コウ、U袁術


U関羽、U張飛(R馬超)、C劉封(R魏延、SR八卦、U馬岱)、RKGP(甘皇后)、U袁術
コンセプトは一緒ですが、1.5枠には劉封にしてみました(笑)こちらも150%組です。ま、序盤伏兵踏んでこいって話ですね。本当は袁術→関羽UP→魏延が袁術斬る→武力15OVER2人で暴れるが理想なのですが、うまく袁術にHITすればいいのですが関羽斬ったら目も当てられません(笑)一旦城内に関羽を仕舞ってたら、相手城まで行くのも大変ですし。ギャンブルですな。そのため、武力を落としても兵力UPを採用しました。ここは八卦や馬岱もいいでしょう。八卦ならば3隊掛け+偽帝もできますし。八卦ならばU張飛はR馬超かな?
最後の1コスは偽帝+若き血のコンボで回転狙いです、ええ。甘皇后もありでしょうね。柵あるし。序盤耐えれるかですな。耐えてしまえば士気9で踊って、士気2残り4カウント凌げば偽帝GO!で凌げそうです。

呉は・・・甘寧・凌統では微妙な気もしますし、かといって他の武将に掛けてもコンセプトから外れます。う~ん、ちょっと??


③その他、活用法のまとめ
 伏兵踏み、壁突撃や壁槍撃の壁役、ダメ計耐力UPなどが考えられます。これらは計略が強化戦法なんてハンデを越えれるかな?


え?


ムリ?(笑)

まー、コス2.5の計略ではないことは確かです。

しかーし、その分「勇猛効果UP」(2.5の3人)があるではないですか!個人的に大歓迎です(笑)
by kokuougun | 2006-09-17 07:20 | 三国志大戦

君主名『黒王』  馬超番長!ファミリー        

by kokuougun
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31