人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドリーム!

こんばんは、黒王です( ´∀`)ノ

今回は、R呂布とSR黄月英について検討したいと思います。

R呂布については、先日に鬼神降臨コンボを考えましたが実戦的ではないのでお蔵入りになりました(笑)
貴さまのブログでも検証されてました、武力90オーバーの呂布の夢を少しでも実戦向きにならないかということでやってみたいと思います。

ちなみに武力93のR呂布が城門を叩くと約6割減るそうです(゚∀゚)


まず、飛将の神弓(←名前変わってたの今知りました(笑))を使ってみての感想は
①メタられやすい。【雲散、挑発、ダメ計】
これは当然でしょうね。皆さんデッキを考えるときに何らかの対策を入れておかないと蹂躙されてしまいますから。
②使える状況が限られる。
こちらの部隊が揃わないと、最大の効果は発揮できません。また、相手の協力(店内などでの)がないため相乗効果での武力上昇は見込めません(阿蒙→コピー→勅命→のループなど)
③単色だと槍がいない
これはプレイングスキルの問題にもなってきます。ですが、やはり在る程度の武力の槍が欲しかったです。

ということで、自分は呉を使うことが多いので呉との組み合わせで考えたいと思います~( ´∀`)ノ


まず、やはりコンボということで同盟締結から入るようになりますので、R呂布、R魯粛は固定になります。これはデフォですね。

①天啓
(先日の記事のデッキ)
R呂布、R孫堅、R魯粛、U孫桓、SR呉夫人 25/30 柵2魅2勇1
R呂布、C侯成、R孫堅、R魯粛、U孫桓    28/23 柵1魅1勇1

孫堅+呉夫人あたりで天啓→飛将で残りの魯粛+孫桓で攻城かなと考えてます。
呂布10+孫堅17+呉夫人11+飛将4=42の呂布の完成です。(呂布は天啓に含めない)
天啓ならば、自城ダメも気にしなくてOKですので在る程度の時間稼ぎもできるでしょうし。
兵法は再起に外伝速軍などが付いてれば攻城まで早くいけると思います。もしくは、速軍の法にするか。または連環の法を併用し、確実に全滅させるかの選択でしょうか。

また、飛将後、城から出して攻城ラインまでいけるのが速い馬の侯成にした方が良さそうな気もします。城ダメは少ないですが。

呉夫人入りはそのまま賢母天啓でもいいかと思います。孫桓だと火計を守備の保険に。


②呉下の阿蒙
まずはスペック検討から。wikiによると通常:9cで武力28まで / 賢母:13cで武力38まで / 推挙:武力42まで / 推挙賢母:武力54まで / W教え:武力62まで / W教え+推挙:武力77までとあります。

通常の阿蒙で食べても呂布は呂布10+阿蒙28+飛将4=42になります。阿蒙を28になった瞬間に食べようとして失敗するのもアレですから26あたりで食べても40を超えるので十分でしょう。
ですが、賢母か推挙あたりを入れておきさらに+10の50オーバーあたりを狙いますか(゚∀゚)

R呂布、R馬岱、U呂蒙、R魯粛、SR呉夫人 26/28 柵2魅1勇1

士気12まで溜めて、賢母→阿蒙で残り士気2。賢母阿蒙は13Cなので8カウントたてば士気4になりますので降臨準備はOK(*^ー゚)bあとは魯粛、呉夫人、馬岱をしまっておき降臨後に攻城と行きたいです。
ただ、この構成には保険(悪鬼など)がないので阿蒙or呉夫人が撤退していると厳しいものがありますね。

R呂布、R華雄、侯成、U呂蒙、カン沢 29/18 勇2伏1
保険に華雄を入れました。なんかそっちばかり使いそうな気もしますが・・・(笑)こちらの阿蒙コンボも待ち時間が発生します。推挙阿蒙は15Cなのでその間に足りない士気2を待つ必要がでてきます。

R呂布、陳宮、侯成、U呂蒙、R魯粛 27/23 柵2勇1
保険に陳宮にしてみました。こちらは同盟入りです。知力上昇が無い代わりに、破滅献策ブーストを入れました。同盟後、士気12から阿蒙→武力25あたりで破滅→武力35→飛将降臨で
呂布10+陳宮4+阿蒙35+飛将4=54までは行く計算です。単独では、呂蒙に破滅2度掛け+飛将でも遠弓麻痺矢になりますしね。

魯粛を外して1.5騎馬にし、侯成をカン沢でもいいかも。
R呂布、陳宮、R馬岱、U呂蒙、カン沢 27/25 柵1勇1伏1



つらつらと書いてきましたが、書き逃げします(笑)

雲散いたら乙ですな(´・ω・`)
by kokuougun | 2006-10-05 23:56 | 三国志大戦

君主名『黒王』  馬超番長!ファミリー        

by kokuougun
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31