傾国!その実力!

こんばんは、黒王です( ´∀`)ノ

今週は水曜に行って来ました。その結果は以下のとおりです。

まずはメイン(×○×)から入りましたが、ちょっとしっくりこなかったので傾国へチャレンジ!

臧覇、陳宮、呉国太、李儒、貂蝉、周泰 18/33柵4魅2勇1
傾国で得たリードを毒と献策で守って、その城ダメで臧覇を強化するデッキ。
×LE趙雲、張松、廖化、SRホウ統、R黄忠 優勢負け
×SRホウ徳、R張コウ、R曹仁、荀攸、陳羣 優勢負け
○魯粛、旧R孫権、韓当、R周瑜、R孫堅 優勢勝ち
×U張飛、廖化、LE大徳、R姜維、KGP 優勢負け
×馬騰、R馬岱、SR赤兎、華雄 優勢負け
臧覇、陳宮、韓当、李儒、貂蝉、周泰 20/31柵4魅1勇1
○SR覇者、SR賈ク、R曹仁、程昱、SRホウ徳 落城勝ち(残り23カウント)
×覇王 SR張遼、SR賈ク、R夏侯惇、R曹仁、楽進

結果は2勝5敗でした。柵を守りきれずに舞いを簡単に潰されています。そのためリードが十分にとれず献策も躊躇ってしまいそのまま押し切られてました。


そこで、柵を増やすことに。また、献策をあまり使わなかったので朱然で再建♪(ウザー(笑))そのため臧覇も外し、韓当へ入替です。

R周泰、R呉国太、SR貂蝉、U李儒、韓当、朱然 18/32柵5魅2
○SR趙雲、R馬超、SR孫尚香、SR大徳 落城勝ち(残り27カウント)
○R周瑜、R孫堅、SR呉夫人、カン沢、韓当、潘璋 優勢勝ち 呉国太でR孫堅仕留めた(゚∀゚)
×SR大徳、趙累、R姜維、廖化、R趙雲 落城負け(残り37カウント)
○SRホウ統、SR諸葛亮、SR趙雲、KGP、R劉備 落城勝ち(残り26カウント)
○高覧、U劉備、紀霊、沮授、田豊、R袁紹 優勢勝ち
○R曹仁、SR魏武、楽進、程昱、于禁 落城勝ち(残り27カウント)
×R袁紹、田豊、顔良、U張コウ、U劉備 落城負け(残り7カウント)

おっ?ってカンジですね。今度は5勝2敗です(笑)柵が増えたことにより、守備もしやすくなり貂蝉が落ちませんでしたね。落城勝ちが3回もあります。一つ気づいたのですが士気9付近から舞って、落城するのは残り27カウント前後です。ということは1試合の中で溜まる士気は
99-27=72カウント÷4=18前後です。開幕の魅力を足しても20行きません。ということは傾国は士気7なので10前後の士気を有効活用する必要がありますね。



ここでR諸葛亮をひいたのでお試し(゚∀゚)

R諸葛亮、蔡ヨウ、SR貂蝉、U李儒、R黄忠、月姫
×U張コウ、周倉、朶思大王、木鹿大王、審配、金環三結 落城負け(残り49カウント(笑))

範囲狭っ( □)゜゜

効果微妙っ(´;ω;`)


ここでなんとなく4枚八卦に挑戦!

LE趙雲、LE本宮、LE諸葛亮、R馬超
○LE本宮、徐庶、SR孫尚香、LE大徳、KGP 優勢勝ち
○U張飛、SR趙雲、LE諸葛亮、R姜維 落城勝ち(残り56カウント)
×14州 楽進、R曹操、逢紀、SRホウ徳、蔡文姫、陳琳 落城負け(残り30カウント)

・・・強いッスね、これ。もともと苦手な飛天は仕方ないとして、ほぼミラーにも勝てましたし。

八卦3隊+車輪はいいですね。


さて、最後に魯粛入りのバージョンをば。

魯粛、陳武、李儒、SR貂蝉、韓当、朱然 19/34柵4魅1勇1
○R孫堅、カン沢、孫桓、李典、SR甄皇后、楽進、韓当 優勢勝ち
×14州 R呂布、SR貂蝉、Uホウ徳、蔡ヨウ、李儒 優勢負け 貂蝉でUホウ徳に引き分ける。

仲間と最近悲哀みないね~なんて話してたらコンニチハ。・・・どっかで聞いてるのか?(笑)

最後の14州の傾国に負けたのが悔しかったです。R呂布の弓強すぎです。対応できずに負けてしまいました(´;ω;`)


さて、傾国についてですがやはりSR貂蝉は強いです。この手の計略で落城まで守りきればいいというのはちょっと卑怯かもしれませんね(笑)悪地形ならもっと強くなりますから。

今回は悪地形はさほど引いてなくてこの結果でした。また、馬単もほとんど当たっていませんのでこの勝率になりました。今後はその辺りの対策も必要でしょうね。

とりあえすしばらくは柵5枚バージョンでやります。臧覇入りの方は、SR蔡文姫を持ってないのですが旧カードを出してきて入れてやってみようと思います。


そうそう、仲間とトレしまして、SR王異をGETしました。これも傾国にはあってるかも!と思い魏涼で組んでみました。

SR王異、SR貂蝉、李儒までは決まっています。やはり、槍は必要ということで満寵か曹彰ですね。一応一騎打ちも多くなりそうですので曹彰を。(バカだけど)満寵の連環もコノデッキには相性はいいのですが・・・。柵弓は陳宮か文聘か荀攸です。士気的に荀攸は欲張りすぎですので陳宮か文聘。これはお好みでどちらでも。今はとりあえず募兵もある文聘で。(バカだけど)最後は柵がもう1枚欲しいので曹植で。挑発対策にもなりますので。

狙いは柵を壊しにくる相手をまとめて暴勇です(゚∀゚)あとは煮るなり焼くなりご自由に(笑)

ソンナウマクハイカナイデショウガ・・・。
[PR]
Commented by 純ハズレ♪ at 2006-10-14 15:13 x
昨日は残念な結果でゴメンナサイでしたー

柵々傾国ステキですね。
舞い後のおよそ10前後の士気を有効活用との事ですが、
実際使う頻度の高い計略ベスト3となると、毒、小再建、意地辺りですか?
勿論相手にもよるでしょうけど。
Commented by Peco at 2006-10-14 16:26 x
傾国で5勝2敗とは、素晴らしいですね。私も少し前に試しましたが、とても勝てなかったです。反省として周泰を入れれば良かったかなあーと。
Commented by kokuougun at 2006-10-14 18:05
>>純ハズレさま
お疲れさまでした。次回は昇格期待してます~♪

傾国はいかに守りきれるかなので、面白かったですよ!低武力中心なのでもう必死です(*゚∀゚)=3
士気は12くらいにはなるのでメインは毒ですねぇ。毒×2度掛け+兵法連環はデスコンボですよ(゚∀゚)意地はほとんど使ってません。っつーか使ってない気がします(笑)
使ったのはほぼ毒ですね。次は小再建と再建かな?
李儒なしでは成立しませんね(笑)
Commented by kokuougun at 2006-10-14 18:07
>>Pecoさま
周泰は必須ですね~。柵を守るのに高武力槍+柵が欲しいですから。柵5枚でないと守りきれなかったので、柵が少なくても頑張ってる方はスゴイと思いました。


by kokuougun | 2006-10-14 00:16 | Comments(4)

君主名『黒王』  馬超番長!ファミリー        
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30