2006年 10月 15日
傾国!ハマリマシタ!
いや~傾国強いですねぇ~。っていうか、SR貂蝉が鬼だと思います。
合計12発で落城になります。
大体65カウント前後から舞い始めて、26カウント前後で落城になります。
つまり40カウント程度踊り子を守りきれればいいわけです。
なんとなく簡単に聞こえますよね?
以下はこのデッキでの立ち回りについてです。
武18/知32 柵5魅2
<序盤~舞うまで>
序盤はとにかくSR貂蝉と李儒と柵を守るのを最優先にしてます。伏兵探しなんてもってのほかです。伏兵がいれば時間を稼げるので絶対に出てはいけません。
攻城は在る程度の餌としてされるのはいいでしょう。
序盤としてはココでは大体開幕から35カウント経過前後で想定します。
このくらいで大体士気は9溜まります。(魅力分足して)
ここで踊れる状況かどうかですね。もちろん、相手を撃退した直後であれば士気7でも積極的に踊ります。
序盤から舞うまでの個人的ポイントは次のとおりでした。
1.貂蝉、李儒を撤退させない
2.一騎打ちは必死でがんばる(特に周泰・呉国太)
3.柵の保守
4.兵法・士気は使わないで守る。
1.については序盤終了次第いつでも踊るために最優先で貂蝉は守ります。李儒は士気4溜まればいつでも毒を撃てるように準備しなくてはなりません。逆に言えば他の4隊を犠牲にして柵とこの2人を守ります。
2.これは周泰が持っていかれるとキビシイ。逆に仕留めることができると楽になります。呉国太も喧嘩早いので困り者です。いつも起きないように祈りながら槍撃してます(´・ω・`)
3.柵はできれば全部残れば最高ですね。最悪赤でもいいので残すことを目標にして頑張ってます。配置は、櫓も利用してます。
4.これは当然です。でないと舞うタイミングも遅くなるし、舞った後に守れませんから。最低限のことです。そのため、少々壁に攻撃くらうのは仕方ないと思ってます。
<舞った直後>
また、前回も書きましたが、落城させるまでに踊っている間に士気は12くらい溜まることになります。相手は貂蝉が舞った時点での士気使用は0とすると9+12使えるわけです。
ですが、士気9から踊るとこちらの毒が使えるまでは8カウントは計略ナシで耐えなければなりません。(士気7からだと16カウント)
ここがキツイ(´д`)
兵法・士気なしで相手の総攻撃を凌がなくてはなりませんからね。
できればその前に足並みを乱せて撤退させたいところです。
なので、自分は相手が計略使ったら兵法連環+外伝再建を使用しますね。(相手の体勢が最高の時。少しでも時間を稼いで毒へ繋げたいです。
もちろん、兵法ナシで凌げればあとは格段に楽になります。
されてキツかったのはいろいろありますが、もう少し傾国で遊びたいので今回はナシで(笑)
麻痺矢デッキや人馬などと対戦してないので分かりませんが、おそらく踊ったら瞬殺でしょうね( つД`)
<~終盤>
うまくいったときは落城してます(笑)
もしココで負けてたら最後の勝負でもう一度踊りますね。攻めあがるには周泰しか核となる武将がないので難しいですね。
一方、引き分けてる場合は有利になります。
残り4カウントで踊ればOKですから(゚∀゚)ソレまで士気は7残すように気をつけて、ガン守りです。1発入れて勝ちですからね。
こんなカンジでした。負けるときは序盤の一騎打ち負けや柵がボロボロの時でした。
現在のデッキを弄るとしたら・・・?
SR貂蝉、李儒、R魯粛、張紘、呉国太、韓当、孫静 14/44 柵6魅2
序盤は全滅覚悟ですね(笑)同盟し、最大士気12にしてから踊りますが、兵法連環+外伝再建
に防柵強化を当ててやれば恐ろしいことができると思います~。他にも士気4で防柵強化すれば柵に盾が付きます。なくなってきたら兵法再建でもいいでしょう。槍大目+悪地形なら開幕投了ですね(´д`)
SR貂蝉、李儒、R魯粛、張紘、呉国太、徐盛 16/42 柵5魅2
徐盛にしてみました。超絶対策ですね。
涼単だとこんなカンジでしょうか。
SR貂蝉、R華雄、R張遼、R王異、U李儒 22/28 柵2魅2勇1
最低知力は4と意外と高いです。王異あたりは悩みましたが柵を確保のため採用。華雄になんとかしてもらいましょう。人馬は便利ですし、李儒は外せません。馬単には厳しいでしょうが・・・。蔡ヨウいれたほうがいいっすかねぇ。
そういえば、昨日記事にした王異入りも試してみたいです。
by kokuougun
| 2006-10-15 00:15
| 三国志大戦