傾国!警告!渓谷!

こんばんは、黒王です( ´∀`)ノ

また出陣してきました。
デッキはもちろん傾国です。ですが、SR王異を忘れてしまいました。張紘と徐盛ばっかり気になって。

さて、まずはこちらから。
SR貂蝉、R周泰、R呉国太、U韓当、U朱然、U李儒 18/32 柵5魅2

○SRホウ徳、R張コウ、R司馬懿、R楽進、U程昱 落城勝ち(残34カウント)相手の攻めに合わせて呉国太の端っこ攻城+毒+連環で落城勝ち♪

×SR馬超、SR諸葛亮、SR趙雲、U周倉 落城負け(残36カウント)序盤柵を壊されすぎるも、なんとか追い返す。中盤毒を躊躇ってるうちに2隊掛け+3隊掛けを重ねられる。連環で対抗するも武力差+回復では対抗できず。

まずは五分でした。しかし、八卦2度掛けされると厳しいですねー。あの回復量はスゴイです。


ここで、魯粛+徐盛バージョンを試すことに。
SR貂蝉、R魯粛、R呉国太、U李儒、U韓当、U徐盛 18/36 柵5魅2

○R孫堅、R周瑜、U韓当、SR呉夫人、R雄飛 優勢勝ち

 どっかで見たことあるデッキだと思ってたら自分のメインデッキじゃん( □)  °°
・・・勝つのも複雑な心境のままプレイ。貂蝉の舞は天啓中の呉夫人に落とされるも、在る程度削っていたのであとは守りに集中することに。相手終盤は賢母天啓でくる。そこに毒2度掛けで対抗。横弓部隊+城に付かれるタイミングをあわせてゆっくり防衛でサックに1回殴られるも時間切れ勝ち。

×R太史慈、R甘寧、R周泰、C蔡ヨウ、U李儒 優勢負け ワケわかんないデッキ。開幕系か?
なんだかんだ言って最悪な相性です。高武力弓はムリゲーですね。さらに毒もあるので。あっさり舞いも潰されました。城から出ると麻痺矢が来て、毒掛けると逃げていくの繰り返しでした。がっつり削られなんとか落城しなかったというだけでした。


さらに!韓当を張紘にしてウザさUP!
SR貂蝉、R呉国太、R魯粛、U李儒、U徐盛、U張紘 16/42 柵5魅2

○U夏侯淵、U許チョ、U荀攸、U程昱、R曹仁 優勢勝ち 序盤いきなりの刹那が厳しく(許チョ+荀攸の弓が特に)柵がボロボロ。だが、相手のライン上げに合わせて連環+外伝再建+防柵強化で元通り♪今回防柵強化は全部で3回も使用!しかも呉国太の端攻めまで決まりました♪大水計は2度打たれましたが、部隊は半分に分けてたので撤退したのは貂蝉の1回だけでした。皆頭いいっす。貂蝉では3回しか殴れませんでしたが、十分守りきり勝ち。

○R華雄、R賈ク、R顔良、U鄒、U張コウ 落城勝ち(残23カウント) きましたスウカクデッキ。同盟入りの時に当たってラッキーでした(笑)同盟後に踊られて最大士気は8でした。9→12→8となりました。皆さん、参考にどうぞ!(知ってましたか、そうですか、そうでしょう(笑))ちなみにその後もう一度同盟してみました。そしたらなんと!








変わりませんでした(´・ω・`)

虫が良すぎましたね(笑)で、槍の牽制が今までに無く最強でした。ほぼ相手騎馬になにもさせずに落城勝ちでした。

×SR呂布、R司馬徽、R献帝、C周倉、C張梁、C金環三結 落城負け(残14カウント)教え無双ですね。正直、これは勝てた試合でした。今まで同じ台でプレイしてたのですが、自陣の自城ラインにカードが認識しない個所があるのです。ここにカードを出そうとするといつまでたっても出城してくれません。このため、攻城を食らった場面や危なかった場面は今までもありましたが、今回は酷かったです。
序盤、他勢の大攻勢を食らったので仕方なく李儒で対抗。柵を右半分持ってかれました。なんやかやで中盤、左端で踊り始めました。相手は教えから攻めてきます。一度は追い返すのに成功!終盤、また教えから攻めてきまして、ついに!無双がきたのです!他の部隊には毒を掛けることができ、なんとか撃退。その時、逆端から攻めてた張紘が殴り続け、あと1、2発で落城というところで無双呂布に貂蝉を狙われます。右端では相手張梁がバナナで頑張ってます。そこにいるのはたしか撤退しそうな魯粛?だったかな?城内には復活したばかりの徐盛。右も左も食らったらこちらは落城です。貂蝉が撤退する前に出して横弓しようと思ったら徐盛がワープして中途半端な位置に出てしまいます。幸い、張梁は倒したものの貂蝉を落とした呂布に攻城を食らって落城しました( つД`)あれが、妨害できていればこちらの張紘で逆に勝ててたの・・・。

×U曹洪、SR王異、R楽進、SR魏武、U程昱 落城負け(残1カウント)これは反計。これにつきます。2回もされちゃいました(´д`)最初は同盟しようとしたらステルスでやられたので仕方ありませんが、2回目は終盤のリードしている状況でのことです。相手が魏武2度掛けしてきて、集団でつっこんできました。ここは毒だ!と思い焦って突っ込みすぎて反計されました。はい、そのまま終了でした(´;ω;`)城門弓特攻戦法はすごいね。半分以上減った気がする。

○SR諸葛亮、SR趙雲、R姜維、U張飛 優勢勝ち 槍大目の八卦なら有利です。相手は2隊掛けをしてきますが、こちらには張紘がいます(笑)柵に盾をつければ相手はほぼなすすべはありませんね。また、麻痺矢で1隊足止めすれば八卦が切れたところで毒でお帰りいただきます。ここでは舞いませんでした。張紘の端っこ攻城が大活躍でした。

×R孫堅、R太史慈、C丁奉、U孫桓、U韓当 優勢負け 丁奉の麻痺矢と太史慈の天衣無縫にやられました。基本的に高武力弓は苦手ですので厳しいですね。貂蝉が踊れませんから。序盤~中盤までは麻痺矢でボロボロ。終盤までなんとか凌いでましたが、天衣無縫2連発の前に守りきれず・・・。


最後にまたまた4枚八卦。一騎打ちバチコイデッキです(笑)
LE諸葛亮、LE趙雲、LE本宮張飛、R馬超 27/24 伏1活1魅2勇3

○SR孫策、SR周瑜、R孫権、R小喬 優勢勝ち 相手のデッキは漢ですな。サック+小喬デッキでもすごいのに業炎入りという見事な漢っぷり。序盤、伏兵堀りに成功するも速攻業炎で焼かれる。戦場には相手城門前にR孫権のみ。(こちらは左端相手壁前に伏兵諸葛のみ)R孫権が少し動いてきた瞬間、思わず攻城準備にしてしまう。もちろん相手は再起してきてそのままR孫権は前進してこようとしている。思わず脊髄反射で再起をしてしまう。もう少し孫権を引き付けてからすれば1回くらいは攻城できてたかも?もちろん、R孫権は戻って弓で妨害、サック登場で撤退(´д`)その後、対応に追われるも終盤の八卦2隊+車輪が決まり攻城を奪うことに成功!反対側で趙雲も攻城。終盤、SRサックに進撃されるも逆転までは至らずセーフ!

×R于吉、R徐庶、R趙雲、C周倉、C帯来洞主、C阿会喃 優勢負け 部隊がうまく揃えられなかったなー。城門に出したはずの諸葛もずれて出城したりして攻城食らったりとさんざんでした。カードが城門にあるのに部隊は攻城中の部隊の隣に立ってるだけってなんなの?あとは一騎当千などでガンバルも、攻城できず。趙雲が意外とウザかったですね。


まとめるとこうなりました。
SR貂蝉、R周泰、R呉国太、U韓当、U朱然、U李儒 ○× 1勝1敗
SR貂蝉、R魯粛、R呉国太、U李儒、U韓当、U徐盛 ○× 1勝1敗
SR貂蝉、R呉国太、R魯粛、U李儒、U徐盛、U張紘 ○○××○× 3勝3敗
LE諸葛亮、LE趙雲、LE本宮張飛、R馬超 ○× 1勝1敗

なんとなくもっと勝った気分ですけど結果は五分でした(笑)ミスが多かったのですが、酷かったのはラグと台の認識不良ですね。盤面はなんでもないのですがある個所が全然反応しません。コレばっかりは厳しいですね。そこで攻城されると防ぐのも大変でした・゚・(ノД`)・゚・。

さて、魯粛+徐盛バージョンはいいですね。士気に気を使わなくていいところが最高です。前回の記事では序盤は士気・兵法を使わずに、守るなんて書きましたがこれだと状況に応じて毒を1回くらいなら使ってもいいかなとカンジました。
また、張紘入りにしたのでは外伝再建に相性が最高です。連環+再建の法マスターみたいなものですから(笑)

ん?これはいいか?R甄皇后と組ませて同盟して毒打ちまくりで最後に踊って勝ちみたいなデッキができないかな?
R甄皇后、SR貂蝉、R魯粛、R呉国太、U韓当、U張紘、U李儒 14/43 柵5魅3
ぜってー序盤ムリだな、こりゃ(笑)
[PR]
by kokuougun | 2006-10-16 00:01

君主名『黒王』  馬超番長!ファミリー        
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30