人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メインデッキ構築

こんばんは、黒王です( ´∀`)ノ

早速ですが、まずはSR孫堅から。

いつものようにスペック検証です。

SR孫堅 2.5 8/7 槍 勇魅 我が屍を越えよ 

範囲内の味方の武力が上がる。発動した直後、自身は撤退する。武力+8 効果時間9c/賢母で12c アイテム付で+0.5c 戦器「古錠刀」 計略時間UP 最大兵力UP(30%)
(wiki参照)

・・・強すぎじゃね?(笑)2.5コスで武8なのがちょっとな気もしますが知力7もあります。なんといっても戦器が強い。伏兵踏んでも大丈夫♪まぁ計略に相反するものがありますが、普通に2.5コスの武8槍として使いますので十分ですね。

さて、このパートナーとして最適なメンバーは誰でしょうか?考えて見ましょう。
※単色です。


まず、構成から。6枚デッキにしたいので必然的に
2.5、1.5、1、1、1、1になりますね。

ということは、1.5が重要になるのですがどの武将がいいでしょう。

全国大会で活躍してたR馬周瑜でしょうか?(笑)(シフクノさんは尊敬しますねぇ。強い!)

欠点がほぼ無い程普でしょうか?




ここはR孫権でガチでしょうねぇ。

手腕は密かに活躍しますし、5/6魅と優秀です。旧カードにすれば柵がオマケで付いてきます(笑)ですが、ここでは現行のR孫権で行きます。
屍をかけなくても手腕で武13の孫堅ができますので十分強いですしね。また、全体強化系は枚数が多いほど効果は上がりますので。


さて、残り1コスが4枚です。候補者を挙げていきましょう。

エントリー№1
韓当 3/3 弓 柵 強化戦法

現在使用率№1のコイツ。困ったときはいれておけばいいみたいになってますね。まさに魏における楽進とおなじポジションです。


エントリー№2
孫桓 3/6 槍 無 火計

武3槍で火計持ち。コレだけで十分でしょう。ただ、喧嘩っ早いのが玉に瑕。


エントリー№3
潘璋 3/5 槍 伏 強化戦法

伏兵ですがそんなに威力はありません。主にステルス攻城役が多いです。


エントリー№4
呉景 3/5 弓 無 遠弓麻痺矢戦法

舞い潰しに最適。また、超絶強化対策にもなりますね。この計略はこの人のみ!(R呂布を除く)


エントリー№5
カン沢 2/6 槍 伏 命がけの推挙

知力UPです。SR孫堅をあげて効果時間延長もいいのですが、枚数が減るのはちょっと・・・。

 
エントリー№6
周姫 2/8 弓 魅 戒めの炎

悪くありません。魅持ちのため、開幕に屍が撃ちやすくなりますし。戒めは攻城を入れるときや終盤の守りに使えます。


エントリー№7
朱治 2/6 弓 無 再起の擁護者

復活させて武+2。劣化西方ですね。あちらは撤退、こちらはそのままですが、あちらの効果は絶大です。


エントリー№8
R大喬 2/4 弓 魅 江東の大華

魅力持ち。それだけですね。しかし、開幕屍には非常に有効。妨害計の浄化に使えますが、今多いのはR司馬懿くらいでしょうか。他には封印の計とか。対戦頻度から考えれば微妙です。


エントリー№9
C呂範 2/7 歩 伏 火計

ステルス攻城&火計が全てです。歩兵なのがネック。対槍撃の壁か?


エントリー№10
C虞翻 1/7 弓 柵 火計

柵弓火計は強い。知力が8だったころに戻りたい。


エントリー№11
呉国太 1/5 槍 柵魅 防柵小再建

柵魅持ちと豪華姉妹の一人。計略も便利で守りに使える。武2だった頃が懐かしい。


エントリー№12
呉夫人 1/8 弓 柵魅 賢母の助け

同上。まさに呉の礎。撤退系の多い呉の主力の知力を上げてからのコンボは凶悪。


エントリー№13
旧カード達。ここでは採用しないことに。


また、R小喬など省略したのは突っ込まないでください(笑)


ここで採用するにあたって考えることがあります。開幕系に特化するのか、試合全体を戦いやすくするのかです。

例えば
SR孫堅、R孫権、SR呉夫人、SR周姫、R呉国太、R大喬にして全員魅力持ちにすれば開幕には士気が3!8カウントは柵2枚あるので余裕で守れます。そして全員に屍!

いきなり総武力19→51になります。そして、開幕落城を目指します。兵法は増援か連環あたりでしょうか。呉軍の大攻勢ならばさらに+15で総武力66になります。

相手は多くても士気3程度ですので、ほぼ抵抗できないでしょう。


武力面に注意するならば、

SR孫堅、R孫権、C潘璋、U孫桓、U韓当、呉景となります。柵が1枚になってしまいますが、槍3弓3となりますのでソコソコです。総武力は25と普通ですね。

屍以外に手腕でも少しは耐えれる?ワケないかも知れませんが、なんとかなりそうかなと。


中間を取れば
SR孫堅、R孫権、R呉国太、U韓当、C潘璋(U孫桓)、C虞翻(呉景or周姫or呉夫人)です。

基本、柵3枚ありますので守りは楽ですし火計も頼りになります。潘璋のところは孫桓にすれば虞翻は周姫や呉夫人にして魅力を増やしても面白いでしょう。呉国太は柵魅槍で採用です。守備時の小再建はいやらしいものがありますからね。また、士気が余りそうな時に便利です。


以上、3通りを考えて見ました。
開幕型も面白いのですが、最後のデッキあたりが自分にあってそうですのでそのあたりでやってみました。

結果は・・・

×R曹仁、R楽進、U韓当、C李典、U孫桓、SR孫堅 落城負け(残り65カウント)
早速魏呉屍デッキが登場です( □)゜゜最初のプレイですので柵配置や対処方法などについて考えながらやろうとしてたらいきなり一騎打ち!(孫堅vs孫堅)さくっと撤退!!もうあとはマウント取られて刹那かまされて各個撃破で落城でした。計略使う暇も無かったッス。練習にもならんかった(笑)

○SR張遼、R曹仁、R楽進、SRホウ徳、SR賈ク 優勢勝ち
自分も使う神速デッキですが、相性勝ちですね。相手は離間と刹那メインでした。ですが、こちらは手腕のみで押し切り。兵法が神速ですので迎撃=撤退でした。3本槍なので楽に対応できました。

○U張飛、LE諸葛亮、LE趙雲、R姜維 落城勝ち(残り2カウント)
枚数差は有利ですね。弓の弾幕+迎撃で序盤優位に。が!張飛に孫堅を落とされる。だが、残ったメンバーで攻めあがるも相手再起。一旦撤退。その後、相手は車輪や神速を使ってくるも何故か迎撃されてくれるのでラッキーでした。連環を交えてリードを得て、最後は3隊掛けで攻め上がってきたので虞翻で火計ポチッ。3隊全て入ったのであとは押し返して完封勝ち。

○C潘璋、R楽進、U孫桓、R曹仁、SR孫堅、R荀彧 優勢勝ち
またキタ!序盤攻めてくるところをしっかり守ってカウンター!(一騎打ちで孫桓落とす)相手の城門に孫堅を入れ手腕発動。半分以上削ることに成功。中盤相手屍に対抗し、屍しようとするも失敗。反計食らう。しっかり見てますね(´・ω・`)連環で時間稼いでから屍を。またもや反計される_| ̄|○落ち着いて見なきゃダメッスね。最後の屍は通ってなんとか逃げ切り成功!

しかし、なんとなく流れがおかしいなぁ?とにかく屍2回反計されたところが甘いですね。勝ってるから致命傷になってないだけです。

なにはともあれ討伐成功( ´∀`)ノ

×R孫堅、R周瑜、U程普、U孫権、U韓当 優勢負け
とにかく兵法の使いどころが悪かった(´д`)あと、油断して城前で天啓されたところかな。周瑜の大火はキツイわ。終盤、手腕屍で張り付くも名君されて終了。

○SR呉夫人、SR周姫、SR孫堅、U孫桓、U韓当、R孫権 優勢勝ち
コンセプトはまったく同じでしょうか?魅力1人分の差で先に屍を撃たれ、さらに連環を使われましたがこちらも連環を使いなんとか凌ぎます。今度はコチラの番。なんとかマウントを取ったところで右端から戒めがきました。城門に潘璋を生贄で差出し、その脇でSR孫堅が、左端では呉国太が攻城準備です。幸い、孫堅までは届かなかったので攻城成功!呉国太も弓マウント+孫堅の援護のおかげで1発入れて撤退したところで引き上げます。その後、火計を混ぜて守りきりました。虞翻は最近あまり見ないので皆忘れてるのでしょうか?(笑)結構団子になって目の前に突っ込んできますね。

×LE諸葛亮、SR馬超、U姜維、C廖化、U張飛 優勢負け
これは誤爆が全てでした。攻城取ってリードしてまでは順調でした。(結構SR馬超が迎撃されてくれて楽でした。)そして、相手は2人掛けメインでした。しかも2度掛け(´д`)武力+10なのでこちらの屍も考えましたが体勢が悪かったので城ダメを在る程度覚悟し、切れた瞬間に火計だ~!!おらぁぁぁあぁ!!!


天よ、わが力を示せぇ


( □)゜゜

もちろん、誰にもかかりませんでした_| ̄|○

そのため、予定以上の攻城を食らい逆転負けでした。あ~後味わりぃ。


ちなみに孫堅は戦場にでてきた瞬間でした。ちゃんと虞翻だけ触ってて狙いをつけてからボタンを押したはずなんですけどねぇ。残念です。


×○○○×○×の4勝3敗でした。
初回でこのくらいならばまぁまぁでしょう。今後の精進次第ですね。しかし、R曹仁の使い方が巧い人は強いですなぁ。


長くなったので、SR王異入り魏単も試したのですが後日に(笑)
by kokuougun | 2006-11-04 22:42 | 三国志大戦

君主名『黒王』  馬超番長!ファミリー        

by kokuougun
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31