制限戦(呉.Ver)

こんばんは、黒王です( ´∀`)ノ

R以上1枚制限戦について、デッキ検討でもしてみたいと思います。

今日は呉です。

まず、ルールがR以上1枚のみとなってます。ということはRはナシもOKということですね(これは普通の全国も同じですが)

ですが、呉という国はRがないと非常に厳しいと考えてます。

キーとなる武将はほぼキラキラしてますよね~。


!!!


今気づきました。馬はキラ以外だと祖茂しかいないということに(笑)


では、メインとなる武将をピックアップしてみましょう。


SR周瑜 ・・・ 業炎デッキですね。お供は朱治orC祖茂で。

R周瑜 ・・・ 赤壁は撤退しない分、いいですね。

SR孫堅 ・・・ 猛威を振るいそうなカンジ。凌統と合わせても面白いかも。

R孫堅 ・・・ 最近流行の6枚タイプでどうぞ。

R孫権 ・・・ 言わずと知れた英傑号令。

SR呂蒙 ・・・ 麻痺矢デッキに注目してます。神速さえ当たらなければ最右翼か?

U呂蒙 ・・・ 推挙阿蒙も密かに流行るか??

SR(R)孫策 ・・・ 推挙進撃(蛮勇)もいいですね。朱治や祖茂とのペアにしてもいいでしょう。

U小喬 ・・・ 流星もどうぞ。U孫権はお供に必須。



その他、注目カードは(注目順)
U韓当、U徐盛、C祖茂、U孫権、U孫桓、Cカン沢、C潘璋、C朱治あたりでしょう。そのほかでは朱桓、虞翻などの火計持ちもいいですね。

個人的にはやっぱり麻痺矢デッキ、推挙阿蒙デッキでしょうか。屍や天啓も慣れてますのでそちらの方が使っててやりやすいかもしれませんが、こういう機会なのでSR呂蒙を使ってみたいです。

レシピはこんなカンジかな?

SR呂蒙、U程普、C祖茂、U孫権、C虞翻 23/31 柵4魅1

騎馬を採用して見ました。ですが、対神速において非常に不利だと思いますので槍を入れたのはこちら。

SR呂蒙、U徐盛、U程普、C虞翻、U孫桓 24/34 柵4
SR呂蒙、U徐盛、U程普、U韓当、U孫桓 26/30 柵4

韓当←→虞翻は火計で悩みました。孫桓いるので不要だと思いましたが、火計は短いので左右に分かれるような立ち回りで戦場全体をカバーできるかなと。韓当にするときはもちろん武力重視ですね。


推挙阿蒙ならば天啓も合わせて・・・
R孫堅、U呂蒙、Cカン沢、U程普、U韓当、C虞翻 23/32 伏1柵3魅1

これは以前試したデッキの孫策を孫堅にしたような感じですね。6枚で天啓もヨシ、推挙阿蒙でもヨシ、推挙天啓でもヨシとなってます。もちろんひっそり火計も装備!舞姫対策に程普もあります。程普はU孫権でもいいでしょうから、お好みで。


ぱっと考えたのですが、このどちらかで1回くらいは挑戦したいと思います~。
[PR]
by kokuougun | 2006-11-29 22:26 | 三国志大戦

君主名『黒王』  馬超番長!ファミリー        
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30