続;呉の新計略

こんばんは、黒王です( ´∀`)ノ


同僚が休んで大戦に行きました~。

約40戦もやったらしいのですが、新SRは出なかったそうですイエーイ(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノナカーマ


早速、昨日の続きです~。

意地の勅命 (自身除く)戦場で最も武力の大きい味方の武力が上がる。効果後、その部隊は撤退する。 3 知力時間 武+? UC孫晧

語る必要ないですよね? ☆☆☆☆☆


大流星の儀式 【ため計略:45カウント】敵城にダメージを与える。 7 一瞬(ため) 95% SR大虎

これまたネタですね。でも、コイツが儀式始めたら皆必死になるでしょうね。実際、士気が1溜まるまで4カウント→士気が7溜まるまで28カウント→儀式開始から発動まで+45カウント=73カウントかかります(´゚д゚`)

ということは画面表示上で71カウントから46カウント(45だとギリ過ぎるので余裕を見込んで)の間に発動させなくてはいけません。

こ れ は キ ビ シ イ

★☆☆☆☆


徒弓の大号令 範囲内の味方弓兵の武力が上がり、更に移動中も弓攻撃できるようになる。 6 知力時間 武+3 R丁奉

徒弓号令が早速でました。が、歩きながら撃てるとは言っても付加効果が無いので微妙ですねぇ。使う場面って、相手が槍単の時くらいでしょうか。 ★★☆☆☆


大胆不敵 【ため計略:?カウント】自身の知力と速度と(大幅に)武力が上がる 5 知力時間(ため) 武+10知+? R文鴬

今最も欲しいカードでもあります。槍の速度UPは強いと思ってます。槍撃がすばやく繰り返せるのは強いですね。まだあまり噂も聞かないのでよく分かりませんが、こいつを使ったデッキを考えようと思ってます。 ★★★★★


弱体徒弓戦法 自身の武力が上がり、移動中も弓攻撃でき、更に矢を当てている敵の武力が下がる。ただし移動中にターゲット変更はできない。 4 知力時間 武+1武-5 UC文欽

いいですねぇ。差し引きで武力が6も差がつきますので、威力は絶大でしょう。また基本的に他にも弓隊がいると思いますので相乗効果で殲滅力がUPします。 ★★★★☆


ふんばれ! 範囲内の呉の味方の武力が上がり、効果中は一切移動できなくなる。 3 知力時間 武+2 C歩隲

前回あったときは+3だったような記憶が・・・?まぁ、マウント時に効果があるのかな?象には弾かれなくなるんでしたっけ??もし弾かれないなら ★★☆☆☆


死亡的遊技 自身の武力が大幅に上がる。ただし、効果中に敵を撤退させると自身も撤退する。 4 知力時間 武+12 R李異

武+12は魅力ですねー(゚∀゚)ただ、撤退させるとダメってところが厳しいです。計略中に接触して撤退させたら・・・ダメ?え?ダメなの?ってカンジです。 ★★★☆☆


呉魏の連合号令 範囲内の呉と魏の味方の武力が上がる魏がいない場合効果が下がる 6 知力時間 武+5 R陸抗

武が+6だったら・・・。範囲がもっと広かったら・・・。士気がせめて5だったら・・・。そんな気分になります。屍反計にでも入れてみようかなと思いましたが、どうでしょうね。 ★★★☆☆


守城弓戦法 自身の武力が上がり、更に矢を当てている敵の攻城を止めるようになる。 3 知力時間 武+3 C陸績

噂の守城です。こいつを使う状況になるってことは明らかに押されてる場面でしょう。もしくは、リードしていて、最後の守りの場面でしょうか。攻めに使えないのがちょっと・・・と思ってしまいます。 ★★☆☆☆


孫呉の大号令 【ため計略:7カウント】範囲内の呉の味方の武力を上げる。 6 知力時間(ため) 武+7 SR陸遜

ため開始後7カウントの時点で範囲内にいないと武力UPがないということで、ひっじょーに微妙な計略です。士気7で武+7は大きいのですが、そんな簡単に使える状況は作れないでしょうねぇ。これまたネタになってしまうのでしょうか。★★★☆☆


最期の戦歌 自身の武力が上がり、矢を当てている敵の速度を下げる。効果が終わると撤退する。 4 知力時間 武+8 R留賛

また撤退だよ・・・(´・ω・`)テキストを見てる限り結構強い武将なのに。武+8は魅力ですので何隊一緒に連れていってくれるのかがポイントになりそうですね。


これで新計略は終了になります。

呉の特徴として

「ため」

「徒弓」

以上の二つが明確に打ち出されましたが、どちらも微妙な空気を纏っているようにしか見えません(´д`)

孫呉の武持ってるSR凌統なんか完全にR雄飛孫策に食われてますよね?

SR陸遜はただの高知力柵槍デスカ?

ため計のダメ計wはなんとか使えそうな気もしますが・・・。


徒弓の使いどころってどこでしょう?

1.逃げる相手を追いかけながら撃つ。
2.攻城妨害時の城内撃ち。
3.・・・思いつかない(笑)

なんか厳しいですよね(*´・д・)(・д・`*)ネー


今日、昨日と点数を付けてみて使いたいのは

死地の防柵、大胆不敵、弱体徒弓戦法、死亡的遊技、守成の連計(え? 決死の攻城 あたりかなー。

これらを既存のデッキに入れてみて、考えたいと思います~。


たとえば

R文鴬、U呂蒙、Cカン沢、ほかは自由(例えばR周瑜、韓当など)

これで推挙不敵or阿蒙で攻めるとか。

推挙不敵は高知力が長い間続きます。裏の手で阿蒙もあるし。


死地~なら流星デッキが面白そうですね。


ま、まだ死地以外ドレも持ってないんだけどね(*´Д`)>゙
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Commented by すて猫 at 2007-02-09 00:05 x
うーん、呉単だと
文鴬/馬策/孫権/陸績/カン沢
とかどうですかねぇ槍2、弓2、馬1で終盤は推挙>大胆で武力20の高知力が暴れるという方向で!序盤の爆発力は蛮勇もあるので超絶の使い分けが出来れば便利なんじゃないかなーと
Commented by 平野屋 at 2007-02-09 00:31 x
新カード導入から100戦近くやって、新SRはおろか旧SRすら引いてないオイラが来ましたよ。
「大胆不敵」はオイラを憐れんだ友人がくれたんですが、使えそうですか?コスト2.5なら屍パパがいるので厳しいように思えるんですけど、どんなもんでしょう?
Commented by 貴(よし) at 2007-02-09 00:55 x
徒弓は微妙ですね。騎馬に追いかけられたらあんまり意味無いですし麻痺徒弓は別として、守りでの端端で攻城されてるときに阻止が早くなるくらいしか使う場面があまりない気がします。
弱体弓は結構良かったです!確か乱戦になっても下がっていたので使えました!
新カードの引きが呉が多いので呉でやれとの天啓と受け止めました(笑)孫呉の武なら漢の意地のが良かったですorz
Commented by TRK at 2007-02-09 13:01 x
僕も文鴦は使おうと思ってますが…

彼の特技「連計」の使い方を教えてください(笑
何で「勇猛」とかじゃないんですかね…
Commented by kokuougun at 2007-02-10 10:06
>>すて猫さま
蛮勇いいすねぇ。文鴬はため3カウントが長いっすよねぇ。せめて2カウントくらいにして欲しいです。孫呉は1カウントで。つくづく雄飛の時のスペックは格別なんだと再認識しました。

その構成は参考にさせてもらいます!なかなかバランスよさそうですよね!!
Commented by kokuougun at 2007-02-10 10:13
>>平野屋さま
まじっすか!?自分は連コ可の店なのでもっと引けるはずなのに、まだ新SRは1枚です・・・。金曜はSR孟獲、R荀イク、R袁紹でした_| ̄|○

文鴬ホシーーー(゚∀゚)

基本はパパを取るのが当然でしょうね。ただ、素で武力10になれる槍はこいつしかいないんです!(笑)こいつは単体強化なので号令にR孫権を付けるとして、あとは各人のスキルに応じて馬、弓、槍、柵のバランスを取ればいけるとは思ってます~。
個人的には文親子を使いたいな~( ´∀`)ノ
Commented by kokuougun at 2007-02-10 10:16
>>貴さま
弱体徒弓は乱戦でも武力が下がりますか!(゚∀゚)朗報ですねぇ。麻痺矢と同じ原理ですね。ということは城前などで乱戦させるように突っ込ませて発動、触っている敵は全部武力-5になるんですかね??ある意味プチ隻眼??
Commented by kokuougun at 2007-02-10 10:23
>>TRKさま
自分も勇猛も付けてくれればいいのにって思いました。三国志後期最強に近い武勇だったらしいですよね。絶対おかしいです。
連計なんて所詮ネタなんだから・・・。

さて、連計はおそらくSR孫権との組み合わせがいいのかと思います。今回の名君はかなり強力なので使ってみる価値はあると思ってます。

ちなみに呉の連計持ちは・・・
文鴬、文欽、陸坑だけですwこれは涼呉の時代かも知れませんね。
涼呉で流星名君や毒傾国名君とか。
by kokuougun | 2007-02-08 22:04 | 三国志大戦 | Comments(8)

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