新計略について

こんにちは、黒王です( ´∀`)ノ

ついに手に入れました、SR陸遜

早速ですが、その計略範囲はこちら。
f0042340_103784.jpg

これを見て広いと思いますか?
自分にはちょっと・・・ってカンジました。

理由は
1.タメ中に相手を牽制していると計略範囲から外れてしまう。(特に前方において)
2.横方向についても同様である。
3.陣地真ん中で発動できることはほとんどないので後方がそんなに広くなくてもok。
4.相手の妨害計略やダメ計から逃げられない大きさである。

逆に良い点は
1.後方に広いので後から出城しても間に合う。

ということで自分が思うのは、この大きさで良いからもう少し前方に長くしてくれ~ってことですね。後方の範囲は弓隊の位置どるトコロだというのは分かるのですが、前方で騎馬や槍で相手を牽制してるといつの間にか外れてしまう時が多かったからです。ダメ計(ここでは水計)を牽制するのに孫呉の計略範囲内にいるだけでは相手の思う壺ですし、離間などが来ても同じことです。赤壁などは仕方ありませんね。アレは長いし。


まとめるとこんな印象でした。頂上に載ってたようなカンジでためを開始できる状況は、ほとんど作れませんでした。

まあ、自分の腕が無いだけですが(笑)

兵法は増援or再起かなと。結構、相手はタメ中にダメ計を使ってきますので増援叩くしかない場面が多かったです。(特に曹皇后の水計が多かった。)



結構ボロクソにやられてきました。あんまり大号令に拘らず、手腕メインで攻めた方が強いかな~と思いました(´・ω・`)



こちらは諸葛恪の孫呉の守成の範囲です。
f0042340_1031461.jpg


これは名君と同じかな??十分な広さだと思います。

対策とかで使ってました。相手は全員で攻めてくるので端っこ攻城+守成でリードを得ることができました。


ま、終盤大徳+息吹で乙りましたが( つД`)

アレ強いですね。呉でできる対策って赤壁業炎の武力差かな~?

蛮勇でうまく殲滅できるといいのですが、槍が沢山いますので自分には十分なポテンシャルを発揮させることができないのが痛い(´;ω;`)


他にもR文鴦を使ってきましたが、前記事参照で。

貴さまよりの情報によると、弱体徒弓戦法は乱戦したら弱体効果が無くなるとのことでした。徒弓ついてるんだから逃げろよ!ということなんでしょう。

ということは、徒弓麻痺矢も乱戦すると麻痺効果はなくなるんでしょうか?



あと、素朴な疑問。

王桃の計略は守備時に使えるのかな?前方固定で何カウント続くか分かりませんが、たとえば自城手前で『桃色吐息』→城に張り付かせると歩き続けるのでしょうか?攻城ゲージは溜まるのかな?あと、王桃自身が自城に帰っても効果は続きますか?

まあ、マウント取ってる邪魔な槍や騎馬なんかを無理やり張り付かせて突撃しやすくさせたりする使用法のが正しいのかもしれませんが・・・。
[PR]
Commented by TRK at 2007-02-18 17:53 x
そういえば、僕は一回だけSR陸遜デッキと対戦したことがありましたよ。

その時、僕は鼓舞降雨大水計デッキを試験運用してたんで、結構楽に勝てましたが…


ためる時間が必要なことで、必然的に次の一手を見せつつ計略範囲に固まってしまうのは痛いですよね。

しかも結構ため時間が長いですよね…?


何かうまい使い方があるんでしょうかね…?
Commented by すて猫 at 2007-02-19 00:09 x
陸遜ですかー、うちの準ホームで使ってる方のデッキは確か
陸遜/SR凌統/U孫権/周姫/韓当
だったかな?
号令は先に城から陸遜出して、即使用>あとから部隊が出てきて発動みたいな感じで、中盤以降のインターバル後からが勝負といった感じなのかな?的な使い方でした
兵法は主に増援で中盤の攻めで攻城を奪うようです。要所で孫呉の武も使って凌統が頑張ってましたね
Commented by Peco at 2007-02-19 12:18 x
四角い大徳って感じですかね???でもまあ、大徳は円形なんで、前の方も、横も、フォローできるような気がしますね。この四角でも、あと一回りでかければいいっすけどね。タメも結構長いんでしょ???何カウントタメで、武力+6でしたっけ?10カウントくらいですか???
Commented by ガスパール at 2007-02-19 14:12 x
お久しぶりです。
先日の頂上に載っていたデッキがSR陸遜/R孫堅/U孫権/U孫桓/U韓当でしたね。使い方はすて猫さんが仰っていたような感じでした。天啓はラスト数カウントの防御時にのみ少数部隊で使ってましたが、馬が一部隊欲しいってところでしょうかね。馬孫策でも面白そうです。
Commented by kokuougun at 2007-02-19 18:34
>>TRKさま
大水計なんて最悪ですな(笑)荀攸が生きてるのにタメ開始するのは自殺行為以外の何者でもないです~。
使うタイミング次第なのでしょうが、なかなか難しいですね。
ただ、決まればサイコーなんですよねぇ。
Commented by kokuougun at 2007-02-19 18:37
>>すて猫さま
やっぱり使用法はそうなりますよね~。ただ、それが丁度良いタイミングにできないんです(´д`)撤退中がいたりと部隊をそろえるのが一苦労。
待ってるとタイミング逃したりとか。

なにげにSR凌統は今、狙ってるんですよ(笑)武力8の槍が並ぶだけでも安定感はあると思います。呉には号令は1.5コスにあるのでいけると思ってます。
Commented by kokuougun at 2007-02-19 18:43
>>Pecoさま
>あと一回りでかければ・・・
まさにその通りだと思いました!まぁ、これでも十分だよって言う方はいらっしゃるとは思いますが、自分には厳しかったです。
タメ7Cで武力+7、効果時間が10.5Cでした。アイテム付で1C伸びるようです~。
Commented by kokuougun at 2007-02-19 18:45
>>ガスパールさま
使用法はやっぱりそうですよね~。部隊を揃えるのがうまく行けばいいのでしょうが、なかなか難しくて・・・。柵を大目にして、ためやすくしてもいいのかも知れないですね。

蛮勇もいいんですよねぇ。最近はコイツに頼ってます。
by kokuougun | 2007-02-18 13:03 | Comments(8)

君主名『黒王』  馬超番長!ファミリー        
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31