人気ブログランキング | 話題のタグを見る

百の質問

突然ですが、「三国志大戦プレイヤーさんに100の質問」のサイト様で作成している質問に回答してみようのコーナーw
アドは→http://www.geocities.jp/shiino_f/three100q.html

基本編
1・お名前(HNでも君主名でも)と回答時に稼動しているバージョンを教えて下さい。
黒王、白王。1.110?

2・初プレイはいつ頃でしたか?
2005.4末頃

3・このゲームを始めたきっかけは?
会社の同僚との話に三国志の話が出て、それじゃあとゲーセンを探して発見!

4・初めてプレイした時の感想はどうでしたか?
すっげー、何で動くのー?おもせー。

5・三国志大戦のどのようなところが好きですか?
リアルタイム対戦。カードの絵。カード収集。

6・では、逆に納得いかないところは?
ラグあり時。趙雲の武力は9あるでしょー?

7・一度ゲームセンターに行ったら何プレイ程度しますか?
最低1時間なので8プレイ以上かな。

8・プレイは全国対戦、CPUのどちらが多いですか?
週1ペースなので、最初1~2戦はcom。
その後は負けてもやめるまで全国やってます。

9・店内対戦ってやります?
1回しかないけど勝ちました。相手のメタデッキでwゴメンw

10・まだまだ待ちの多いこのゲーム、順番待ちの時間はどう潰していますか?
今は全然空いてます。

初心に返ってみよう
11・スターターは魏、呉、蜀のどれでしたか?
蜀っす。

12・初めて引いたカードが何だったか覚えてますか?
さぁ?ほんとに忘れました。

13・初めて引いたレアカードは?
姜維っす。

14・初めて引いたスーパーレアカードは?
馬超っす。

15・初期にあなたの役に立ったカードは何でしょう。
姜維、SR馬超、甘皇后、麋竺ですね。

16・初期に相手に使われて強いと思ったカードは?
R夏侯惇の隻眼、SR賈クの離間、SR呂蒙の号令

17・今、あなたが一番欲しいカードはなんですか?
新SR呂布。弓が並んでいるところに赤兎咆哮をしてみたいw

18・今、手持ちに何種類くらいのカードがありますか?
ほぼコンプ。あとSR5枚かな?
孫堅、郭嘉、太史慈、甄洛、呂布(全て新SR)

19・一番たくさん引いているカードはなんですか?
Cだと呉懿?UCはなんだろう?程普あたり?Rは姜維(5枚くらい)、SRは馬超(5枚くらい)

20・では逆に、全然引かないカードはありますか?
旧SRはそう差はないかと。Rなら典韋。UCは夏侯淵あたりかと。Cは沙摩柯?

デッキあれこれ
21・デッキはいくつ作ってますか?
いっぱい。たくさん。いろいろ。
メイン蜀単ですが、それぞれの勢力を一通りやってます。
大徳デッキ、奮起デッキ、麻痺矢、天啓、神速や覇王、教え呂布に悲哀。ワラワラ系など。
現在涼袁です。

22・あなたは単色デッキ派? それとも多色デッキ派?
基本は単で。最近は涼袁を少々。今度は涼蜀になるかもw

23・その理由をどうぞ。
はじめた理由は三国志で趙雲が好き=蜀。スタータも蜀、初Rも蜀、初SRも蜀ならば蜀単になるのはもう必然w
涼袁は華雄、陳宮が使いたくて涼を選んだのですが、槍が欲しいので袁劉備の転進をあわせてます。

24・メインデッキはどの勢力ですか?


25・なぜその勢力を選ばれたのでしょうか?
>>23

26・総武力、総知力で目安にしている数値はありますか?
武力7以上が2人はほしい。合計は気にしてないっす。

27・デッキの枚数は何枚ですか? また理想の枚数は?
5枚。初期は4枚だったが、最近はやっぱ5枚。

28・その理由を教えて下さい。
数の差により攻城可能な場合が多いから。(1枚だけすりぬけ攻城とか)

29・何か縛りをつけてプレイしたことがありますか? もしくはしていますか?
なし。

30・その内容と理由をどうぞ。
なし。

31・あなたのメインデッキから「これだけは抜けない!」というカードはありますか?
初期はR姜維。6月頃は大徳。その後SRホウ統。最近はRホウ統。

32・それはなぜですか?
R姜維は能力が高く、挑発が好き。大徳は強いから。SRホウ統は範囲デカッ。Rホウ統は荀彧視線外から打てるので。

33・何か特定のデッキについての対策カード(メタカード)があなたのデッキには入っていますか?
やっぱりホウ統かと。

34・入っている方、いない方ともによければ理由をどうぞ。
連環強し。

以下35~39の5つの設問は1つのデッキに限らず、自分のプレイ全体と考えて下さい。
35・単体強化で使用頻度が高いのは誰のどの計略ですか?
白銀だべ?

36・全体強化(号令を含む)で使用頻度が高いのは誰のどの計略ですか?
大徳、奮起(どっちもSR劉備w)

37・ダメージ計略で使用頻度が高いのは誰のどの計略ですか?
夏侯月姫の天罰よ!

38・妨害計略で使用頻度が高いのは誰のどの計略ですか?
ホウ統の連環だす。

39・その他の計略(回復、舞、流星など)で使用頻度が高いのは誰のどの計略ですか
舞姫はあんまり。初期の頃は甘皇后を良く使ってたけど・・・。
最近は迅速な転進がお気に入りw

40・相手に発動されて一番嫌な計略をひとつだけ挙げて下さい。
麻痺矢の大号令。こいつだけは・・・。

41・あらゆるステータスを総合して、自分の中で一番重要視しているカード(敵味方問わず)を一枚だけ挙げて下さい。
SR呂蒙

42・デッキはよくいじる方ですか?
はい。いじるってもんじゃないくらいw

43・今後、使ってみたいと思うデッキはどのようなデッキでしょう?
涼蜀混成。他呉混成。涼呉混成。

44・相手にするときに得意なデッキタイプはありますか?
特になし。

45・では、相手にするときに苦手なデッキタイプはありますか?
キョチョイクカクカ。麻痺矢。天啓。

46・兵法は何を使用していますか?
主に再起。最近連環。

47・兵法は全16種類覚えましたか?
はい。MASTERは再起だけっす。

48・伏兵、魅力、勇猛、復活、防柵。以上の特技で優先度が高い順に並べて下さい。
伏兵、勇猛、復活、防柵、魅力

49・その順番になった理由をどうぞ。
伏兵は序盤有利。ステルス連環や火計あり。勇猛は君主にないから。復活は便利。柵はウゼー。魅力は正直よく分からん。

50・今もっとも注目しているカードとその理由を教えて下さい。
華雄。暴剣大好き。

思い出系
51・今までの自分のプレイで会心の内容を教えて下さい。
なんだろー?
開幕デッキではないのに開幕残り83くらいで落城かなぁ。

52・今までの自分のプレイで一番悔しかった内容を教えて下さい。
ここぞという場面で一騎打ちに負けて逆転負け。
城から出た瞬間に発生するのが萎える_| ̄|○

53・今までの自分のプレイで失敗したと思うことがあれば教えて下さい。
兵法と計略うち間違い。計略空振り。(コレガヨクアル)
撤退中の武将を動かしてる。もしくは違う武将を動かしてる。

54・今までの自分のプレイで懺悔したいことはありますか? あれば教えて下さい。
勝利確定後の兵法・計略空打ち。

55・これまでに見かけた好プレイは?
相手のことかな?
最近では迅速な転進が凄い。号令かけても逃げられて士気損になりがち。

56・これまでに見かけた珍プレイは?
こちら相手5隊に連環をかけたら5隊全員を含めて暴虐なる覇道発動。・・・自害しましたw

57・一騎打ちで何か面白いことってありましたか?
R小喬で孫堅か孫策に勝った!

58・もう一度対戦してみたい相手はいますか?
会社の同僚(最高1品まで行った。私は最高3品)

59・「これは面白い!」と思ったデッキはありますか?
カクカクト。でも自分では使ってないw相手に2回出て最初はカクト、次はカクが切れてたw

60・善し悪しは問わず、印象に残ったデッキがあれば教えて下さい。
麻痺矢にどうしても勝てん。

カード、キャラクタについて
61・総合的に強いと思うカード1位はなんですか?
荀彧

62・総合的に強いと思うカード2位はなんですか?
SR呂蒙

63・総合的に強いと思うカード3位はなんですか?
SR張遼

64・強いと思う計略1位はなんですか?
玄妙なる反計

65・強いと思う計略2位はなんですか?
麻痺矢の大号令

66・強いと思う計略3位はなんですか?
火計

67・1番目に好みのイラストはどのカード?
SR曹操ほか獅子猿さんの絵

68・2番目に好みのイラストはどのカード?
Rホウ統

69・3番目に好みのイラストはどのカード?
SR趙雲

70・落城勝利時のキャラクタの決め台詞。誰のものが好きですか?
あんたとは縁がなかったようね!

71・では、一騎打ちに勝利した時の台詞では誰が好きですか?
わが闘志の煌きをみたか!

72・決めると嬉しく、喰らうと悔しい計略。使用時の台詞で好きなのは?
ほっほ~、おねむの時間じゃて。

73・踏みたいのもいれば踏みたくないのもいますよね。伏兵発動時の台詞でお気に入りはありますか?
まんまとかかったな

74・あんまり聞きたくないけれど聞いてしまう機会も多い撤退時の台詞。好きなものがあれば教えて下さい。
あの矢さえ喰らわなければ

75・ここまで気が回らないかもしれません。復活時の台詞で好きなものは誰のもの?
お使い下され

76・このキャラのポリゴンが好き! というのはありますか?
うーん?印象に残ってるのは楽進の金髪かな。

77・兵士のカラーはどれが好きですか? また、どれにしていますか?
女性の緑が多いかな。

その他諸々
78・初期に配布していた白いデッキケースを持っていますか? また、公式大会上位入賞者に配布された箔押ケースを持っていますか?
なしっていうか知らないっす。

79・公式バインダーおよび追加リフィルは購入しましたか?
当然。

80・攻略本は2冊とも買いましたか?
もちろん。

81・カードは何に入れて、どの程度持ち歩いていますか?
バインダーについてきたデッキケースに15枚くらいかな?

82・専用スリーブは使っていますか?
うす。

83・専用スリーブ以外のものでカードを保護している方は、その方法を教えて下さい。
今は公式トップローダ。前は自分で市販のカードいれ?を適正サイズに工作して使ってました。

84・カードを保護するものはどれくらいの頻度で交換していますか?
スリーブは傷が目立ったら。トップローダはまだ交換はしてない。

85・全てのカードを保護していますか? 違う方はどの程度から保護しているか教えて下さい。
全てにスリーブ。使用するときにトップローダへ。

86・君主カードの区別(更新時など)はどうしていますか?
入れてみて確かめる。

87・「これがあると案外便利!」なアイテムがあれば教えて下さい。
なんもなし。

88・ところで、三国志大戦以外の三国志関連作品には触れていますか?
小説、漫画

89・その中でお勧めのものがあれば教えて下さい。
蒼天航路

90・未登場人物で新しいカードの能力を考えて下さい。
関興 騎馬 武7知4 漢の意地

91・既存人物でレアリティや勢力違いの新しいカードを考えてみて下さい。
SR趙雲 槍 武9知6 神槍の煌き 魅 武力+5 無敵槍が伸びる(前方向のみ)

92・上記で回答した以外に、追加してほしい人物をどうぞ。
関索、張ホウ、趙統などの関羽、張飛、趙雲の子供たち。

93・現在の230+EX4枚のカードでツッコミたい点があれば、思う存分ツッコミを入れて下さい。
麻痺矢の武力上がりすぎでしょ。っていうか、時間も長すぎ。士気6って・・・。

94・SR劉備(No.088、160)のように、一人の人物に対して同じ勢力&同じレアリティでも複数枚カードがあります。どのように呼び分けているかを教えて下さい。
計略名を入れたり。奮起劉備とか。

95・三国志大戦のカードで、愛称で呼んでいる人物がいれば教えて下さい。
チョロ、大徳、先生

96・そもそも三国志の人物は文字変換が面倒ですよね。ここまでどのように名前を変換しましたか?
辞書登録してます。

97・今後、三国志大戦というゲームに期待することは何でしょう。
料金の格安設定。

98・これから三国志大戦を始めようとする方々に一言お願いします。
初心者狩りにまけないように頑張ってください。

99・ここまで回答して「こんな設問があったら良かったのに。」という質問を作って、ご自身で回答して下さい。

1番好きな武将は?
趙雲!
1番嫌いな武将は?
司馬懿!

もろ横山三国志の影響ですw

100・お疲れ様でした。最後に一言お願いします。
問題考えた方もお疲れさまでした。
by kokuougun | 2006-01-22 22:08 | 三国志大戦

君主名『黒王』  馬超番長!ファミリー        

by kokuougun
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31