大戦導入、その後・・・。

こんばんは、皆勤賞の黒王です( ´∀`)ノ

この分ですと、軍資はすぐに底を付くことになりそうです(ノ∀`)


さて、我らが番長殿も文鴦を使っておられますが、かなり積極的にいろんな構成を試されております。

最新の手腕型は文鴬/蛮勇/若き王/潘璋/虞翻で組まれてました。

やはりカン沢を取らない形にするのなら、韓当+孫桓or潘璋+虞翻あたりが有力だと思います。ソコは自分が前者を、番長殿は後者を選択したという訳ですね。

実際、虞翻は戦器により足も速く、知力も孫桓より上の火計持ちですので優秀です。また、柵もあるし、なんといっても一騎打ちしないところが素晴らしいです(笑)

潘璋も同様に戦器は強いですし、伏兵もありますのでいい組み合わせだと思います~。


このあたりはもう好みの問題ですな(*´∀`)ノ アリエナイ! ナンチテwww


さて、知力上昇が無いのはどうか?というご質問をいただきましたが、ぶっちゃけ無くてもかまわないという方向で(笑)ただ、長時間の武力20にはやはり爆発力がありますので、デッキに余裕があれば入れた方が良いでしょうねぇ。

あいまいな返答ですいません(笑)


また、賢母についてもご質問がありましたが、コンボにするには士気が重くのしかかってきますね。以前の賢母天啓などとは違い、デスコンボまでは至りませんので微妙かなと思います。

知力上昇による単体超絶効果時間upを狙うならば推挙or教えがいいでしょう。
(カン沢は推挙赤壁などでも悪くないですよね。)

賢母は全体強化のコンボ用(例えば天啓など)かなと。

何故上記のようなカンジになるかというと、ズバリ『撤退するかしないか』この1点です。

単体超絶を使うのであれば、その超絶部隊で殲滅などをできる(もしくは在る程度までとか)ということでしょうから1部隊欠けても問題ありません。

ですが、全体強化の場合は効果部隊数が多いほどその効果が大なのですから撤退する推挙より、賢母が向いているという訳ですね。もちろん、教えはどちらの場合にも効果は大きいですが。


あ、女教師はまだ使ったこと無いので分かりません(*´∀`)



さてさて、このあたりで溜まっていた分のメモを放出したいと思います。

5日。徳7スタート。
×(周魴入りを試し、計略使わず(笑))
△○○○(文鴦、蛮勇、手腕、孫桓、韓当
徳8へ上がったところで終了。よしよし。

6日。徳8スタート。
○××××(文鴦、蛮勇、手腕、孫桓、韓当
全然ダメ×2でした。店も混んできたのでヤメ。
徳8○××××で終了。ヤバス(笑)

7日。徳8スタート。
×○×(文鴦、蛮勇、手腕、孫桓、韓当
ここで徳7へUターン( つД`)

デッキを変更し、普段は文欽のところを→周魴へチェーンジ!
○○○(文鴦、手腕、朱桓、周魴、カン沢
徳7○○○で終了。イイカンジ?

8日。徳7スタート。
デッキは周魴入りでやるつもりだったのに、間違って蛮勇入りの方で登録(笑)
×(文鴦、蛮勇、手腕、孫桓、韓当
僅差で負けたので、周魴入りへ。
×○○○
徳8へ昇格し、終了。悪くないね。

周魴悪くないですね♪文鴦のサポに活躍してくれました。

いくら武力20とは言っても城内突撃などには固定ダメを削られるので、孫策のマウントによる牽制や文鴦の両隣に盾(イケニエともいう(笑))を攻城させて守って攻城を奪ってましたが、麻痺矢で突撃を止めれるのは大きいです。

また、遠弓麻痺矢なのでちょっと離れたところから相手騎馬の突撃を止めてくれます。結構離れててもokなので、射撃を妨害されにくいのがポイントですな。

まあ、明日になると評価はどうなってるか分かりませんが(笑)

ソコ、丁奉でいいじゃんって言わない(笑)



しばらくはこの3つのデッキをメインにしてみようかと思ってます。
R文鴦、R手腕、R蛮勇、U韓当、U孫桓
R文鴦、R手腕、U朱桓、U周魴、Cカン沢
R文鴦、R手腕、U朱桓、U文欽、Cカン沢


ま、息抜きに魏武やりますけどね(ノ∀`)


今までのヒキ
SR憤激劉備、R八卦陣の奥義、LE横山呂布(←これSRなのに黒LEって何?)
[PR]
Commented by 貴(よし) at 2007-03-09 15:19 x
呉はある程度でもうどれを取っても変わらない感じですね。
ホントに好みですねww
個人的にはR文鴦、R手腕、U朱桓、U文欽、Cカン沢のカタチが好きです。

話は変わりますが、BBHで純正大会が開かれるようです。
って今日からでしたwww
http://www.konami.jp/am/bbh2/convention_rule_qu.html
Commented by kokuougun at 2007-03-10 18:37
>>貴さま
ええ、お好みでどうぞってカンジですね。ただ、柵の取捨なんですよね。やっぱり1枚は欲しいかなぁって。なので、旧手腕にしてみようかなと思ってます。

BBHは後輩(例の阪神の彼)がプレイしてました。450位/4800人中くらいにいましたね。
しばらく触ってなかったので少しやらなきゃなぁ(ノ∀`)
Commented by TRK at 2007-03-10 19:24 x
大阪遠征の際に店内対戦した方との会話より…

「そういえば、鼓舞降雨のデッキはどうなんスか?」
「于吉の弱体化が痛いッス…」
「でも、あれはハマれば強いと思いますよ」
「またやってみましょうかねえ…」


…と言う流れで、久しぶりに鼓舞降雨で出撃したら、○○×。



ひょっとしてまだ行けるの…?

黒王さん、教えてください!

あれはまだ使えるんでしょうか…?
Commented by kokuougun at 2007-03-10 21:38
>>TRKさま
まだまだイケるんじゃないでしょーか。最近はダメ計も以前より少ない気がしますし、(赤壁減りましたよね~)その分、脳筋が増えた気がします。
ただ、魏単相手だと知力高めが多いので確実に倒せないでしょうが、最近は呉も馬鹿が多いし、勝てる相手に確実に勝っておけばいいかと思います~。
by kokuougun | 2007-03-07 22:59 | Comments(4)

君主名『黒王』  馬超番長!ファミリー        
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30