連敗?忘れたよっと(´・ω・`)

こんばんは、黒王です( ´∀`)ノ


昨日の続きになりますが、使用率を見てみたいと思います。

全国対人戦

☆勢力別
4.9%
75.2%
6.1%
2.6%
0.0%
11.2%

☆兵種別
歩兵3.7%
騎兵14.9%
槍兵38.2%
弓兵41.6%
攻城兵0.3%
象兵1.4%


以上のようになりました。

まさに、『呉民』をあらわしている使用率ですな(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

(やっぱり弓、槍メインになりますよね~♪)



ですが、最近連勝できません・・・。


なので・・・。


しばらくは魏武で息抜きすることにしました( ´∀`)ノ


デッキはこちら。
f0042340_22512227.jpgf0042340_21572178.jpgf0042340_21573033.jpg
f0042340_2251357.jpgf0042340_22514258.jpg


23/32→27/36 醒2伏2活1魅1

終盤の覚醒後に魏武がかかっていれば42/36とめちゃ強いデスね♪

さらに、雲散+鎮圧がありますので相手の選択肢はあまり残されないでしょう。
【荀イクは騎馬3隊もいるので面倒みきれないので却下(ノ∀`)】

ということで早速数プレイしてきました。

SR鄧艾、SR賈ク、R楽進、U王双、U荀攸 24/30
大水計も怖いですが、うちは比較的高知力が多いのでどちらかというと神速が怖かったですね。また、離間を掛けられると一方的になっちゃいますのでそのあたりに気をつけました。

一騎打ちで2勝できたのもラッキーでしたが、(楽進で鄧艾と杜預で王双を斬った)あまり積極的に刹那を使われなかったので助かりました。結構一方的に殴られるかと思ったけど、逆転勝利。


×SR孫堅、SR凌統、R孫権、U孫桓、U韓当 27/25
手腕はやっぱ強い。高武力槍に手腕で武13の槍が並ぶと、キバヘターには辛かったです。最近やってしまいがちなのが相手が計略をつかっているのに白兵で凌ごうとすることです。城内技を使えば在る程度はなんとかなるのですが、弓は届きますのでいつの間にか思ったより兵力が減っててアボン。このパターンが多いのでせっかく司馬師がいるのですから有効に使いたいところです。


×SR呂蒙、R周瑜、U韓当、U沈瑩、C陸績 23/30
3隊も騎馬がいるのに負けた(笑)兵法は増援じゃなく神速にすればよかったですね。中盤まではうまく牽制して少しずつ柵を壊してたのですが、一旦引いた際にあわせてラインを上げられ→麻痺矢号令→ぐずぐず→赤壁で城門と壁1発ずつもらい取り返せずに負けちゃいました。
陳グンの出す位置も中央に出さずに端に出したのが失敗だったかも。中央なら2回で全員雲散できたのに・・・。

やっぱ柵弓に対して苦手意識があるんだなぁと。


SR諸葛亮、SR趙雲、R黄忠、C廖化、C月姫 23/33
八卦は5枚がスタンダードになったのかしら?とにかくSR趙雲がウザかったです。効果時間が長いのでヘタすると奴一人で殲滅できますからね。八卦は当然2隊掛けしてきました。とにかく城内を駆使しながら粘って月姫の壁1発に押さえることに成功。

終盤は左右からカウンター気味に攻めこみ(中央森地形だった)左に魏武+司馬師、右に杜預+楽進+陳グン。右では破竹の勢い、左では鎮圧を使い、相手を倒すことに成功。陳グン以外で1発ずつ殴って逆転勝ち。


LE覇者曹操、LE典韋、R荀イク、R楽進、C陳グン 24/29
この試合はひたすら『待ち』でした。司馬師だけ序盤に踏まれてからは、少し相手の柵を削ると引く。相手が出てくるとこちらも出て牽制すると相手も引く。互いにそんなことを繰り返して、気がつけばもう45カウント。伏兵状態から魏武を掛けて進軍。相手は騎馬2隊に雲散をかけてきましたが、鎮圧を掛けて強引に潰します。そして、3発ほど殴って引き上げ~。終盤、相手は求心から攻めてきたので荀イクが見てるのを覚悟で

逃がさんぞ!    ご苦労様です

逃がさんぞっっ!!  ご苦労様です

逃がさんぞぉぉぉぉぉ!!!!

で無理やり武力を下げます(笑)そして、時間一杯守って終了~。魏武の士気差を有効に使えましたね。(ソレ、使えてるのか(´゚д゚`)?)


SR孫堅、R太史慈、R孫権、U孫桓、U韓当 27/26
中央森地形でした。相手は向かって右側に開幕体勢でした。弓の弾幕を前に、危なかったので一旦引く自軍。伏兵は孫堅、孫桓にそれぞれ踏まれたのでそれを機になんとか槍2枚を落としますが、こちらも曹操と楽進が落ちてしまいました。太史慈と韓当が攻城にきたので鎮圧掛けて杜預で撃退成功。相手を殲滅し、カウンターで攻城まで成功します。

その後、孫桓火計を忘れててたり城門で天衣無縫されたりといろいろありましたが、とにかく鎮圧と雲散しか使わずに落城勝利しました(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ



久しぶりに討伐成功しました・゚・(ノД`)・゚・。メチャ×2 ウレシイ



現在の司馬兄弟は鬼ですね。

隣では同僚がほぼ同じデッキでプレイしてました。(司馬兄弟が違うだけ(笑))

あちらは終盤、リードしていて士気5以上あればほぼ負けないですね~。
(悪地形ならなおさら良し)

確実な鎮圧の範囲が広いので、かなりの部隊数を入れることができます。

あとは一旦引いてから再出城すれば相手の号令なんか消えてますからね(笑)


無事徳7に戻れましたので、もう少しだけ遊んでから呉に帰ります~( ´∀`)ノ
[PR]
Commented by ガスパール at 2007-03-13 10:24 x
おぉぉ、素晴らしい戦績。槍ナシで刹那神速に勝ってるあたりに漢を感じます(笑)

先日の日記も今拝見させていただきました。司馬師&陳羣が確定だとすると、今の形がしっくりきますかねぇ。個人的には司馬師と陳羣って同じような役割だと思ってるので、荀彧様を入れたいと思います。槍を入れたいんですけど、3兵種を扱えそうにないので(笑)
荀彧を扱う自信もないんですけどね(笑)

いやぁ、馬+弓の編成には粘り(張コウorヨーコ)が欲しい気もしますしねぇ。全然まとまってないっすね。
Commented by すて猫 at 2007-03-13 20:37 x
鎮圧しつこい(笑)
士気が軽いとそうなりますよねー最終的にみたいな

まぁ鎮圧はホント使い処次第で効果が凄いので通したいですよね
Commented by kokuougun at 2007-03-13 21:03
>>ガスパールさま
刹那神速側が慣れてなかったのかなと思ってます。運勝ちですね(笑)

今の形に満足はしてないのですが、程イクを入れるメリットが感じられないのでこの形にしてます。司馬師と陳グンのどっちえお使うか悩む場面は良くあります。が、陳グンは天下無双対策もあるので外せないです~。荀イクは入れても使いこなせないし(笑)

ヨーコが欲しいんですよね~。でも、引けないし高いので買えません(笑)
Commented by kokuougun at 2007-03-13 21:08
>>すて猫さま
しつこかったですか?(笑)相手士気満タンから覇者求をかけてきたので士気6。こちら士気9だったので突っ張りました(笑)
他に相手が使える計略もないのが分かってましたが、強引に行ってみました(´・ω・`)

はっきり言って、鎮圧入れてれば魏武掛けなくてもokじゃね?ってくらいですね。

今度は司馬師借りて試して見ます~( ´∀`)ノ
by kokuougun | 2007-03-12 21:47 | Comments(4)

君主名『黒王』  馬超番長!ファミリー        
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30