『孫呉』について

こんばんは、黒王です( ´∀`)ノ

昨日、やっと呉単に戻ってきました(笑)

いやー、寄り道するとソレが面白くて嵌ってしまいますねー。

やっぱり大戦するなら「コダワリ」も必要ですが、いろいろ使ってみたいじゃないですか。

鮑然り、司馬兄弟然り、羊コ然り。

ま、鮑はマダ使ってませんが(´・ω・`)

羊コに至ってはGETすらできてませんわ。


さて、今回のテーマは『孫呉について』です。

自分が個人的に思うことを書いていきます。


良いところ

・特技が多い(特に柵、魅)
・超絶強化がある(意地、蛮勇など)
・全体超絶強化がある(天啓)
・浄化がある(大華、小華)
・知力upがある(賢母、推挙)
強力なダメ計がある(業炎、赤壁、火計)
ため計がある(孫呉、大胆不敵など)・妨害がある(弱体、麻痺矢、守城、名君、再建)
英傑号令のコストが軽い(R孫権のこと)
・回復計略がある(祈り、援軍)
流星がある(招来、儀式、大流星)
・同盟がある
・復活計略がある(再編、擁護者、身代わり)
・遠弓がある(遠弓、遠弓麻痺矢)
徒弓がある(弱体、守城など)
決死がある
・武力8が多い(弓と槍ばっかだけど。あと、歩兵が1人w)


悪いところ

基礎スペックが低い
 (2コス騎馬の最高武力7とか、1コスに武力4がいないとか)
コスト1騎馬がいない(これは呉だけ!)・新カードに特技が少ない
・醒持ちのスペックが低い(特に魏(晋)だけ優遇されすぎ)
・序盤に有効な軽い士気の計略が少ない
使うと撤退する計略が多い(業炎、進撃、意地など)
・2コス武力8の騎馬がいない(蛮勇が下げられた)
・そもそも騎馬の数が少ない
・中武力が多すぎて、中途半端
・麻痺矢号令の士気がupした
・天啓の効果時間減少で使えないレベルに
・麻痺矢の移動速度減少効果減ってないか?


最後の方は愚痴になってきましたね(笑)

ま、思いつかなくなってきたので無理やり増やしました。


ぶっちゃけ何が言いたいのかというと


実は呉は恵まれてるんじゃないか?


ということです。

そりゃあ司馬兄弟や杜預みたいなスペックの奴がいたら最高でしょうが、呉に入れたら使いますか?


使いますね(笑)


でもでも、彼等がいなくても上記にあげたように一通り計略は揃っているんですよね。

英傑、超絶、回復、妨害、復活...。

更に、充実した特技。(注;新カード除くw)

基礎スペックが低いと書いてますが、これはその特技のせいで低く抑えられてると思います。

柵が沢山あるのに、もし武力も知力も高かったらどうやって倒すのでしょうか?


(最近は柵持ちも減ってきてますのでへたすると柵ナシデッキもありえますが・・・。)


柵があったり計略が火計だったりする武将は武力を抑えられていますよね。
(いい例がR孫権です。旧手腕は武力4なのに新手腕は柵がなくなったので武力は5です。)


なので、自分に扱える枚数、兵種、計略からデッキ、戦略をキチッと考えられればマダマダ孫呉はやっていけると思ってます。

もちろん、相性がありますので全てにおいて勝つということは難しいでしょう。

ですが、このゲームは武力や計略が全てではありません。

城を少しでも多く削った者が勝つのですから。


まずは、呉単で覇王復帰を目指したいと思います~。
(何回言ってるんだかwww)
[PR]
Commented by 平野屋 at 2007-03-23 09:12 x
むむむ。呉単は恵まれてますか。
オイラももう少し呉単でいろいろ考えてみます。
リンクの件、了解しました。今後ともよろしくお願いします。
Commented by すて猫 at 2007-03-23 10:25 x
呉は確かに超絶が多いのは魅力ですよねダメ計も1番使いやすい火計ですからポイントアップです

号令に関しても2.5/2.0/1.5と各コスト帯に揃ってるのもメリットでしょう
魏の号令は高コストにしかないというジレンマがありますしね。特攻はネタなので無視します(笑)

今の三国はどこも、それなりのバランスだと思います。その他に比べたらねぇ(笑)
Commented by Peco at 2007-03-23 12:58 x
俺も文鴬のおかげで、最近は呉びいきですね。あいつのモミアゲはデビルマンみたいでカッコイイす。
まあ「タメ計略がある」ってのはデメリットとも受け取れますが、雄飛の刻は使える部類ですよね。1コスで武力4はいなくても潘璋の戦器付きがそれに近いですし。
普通に組んだら合計武力も低くなりがちですけど、士気計算と計略を効果的に使える上級者向けの色なのですよ。
赤壁周瑜ゲーでない呉単で強いプレイヤーってカッコイイす。超男前。
Commented by 平野屋 at 2007-03-23 13:26 x
>赤壁周瑜ゲーでない呉単で強いプレイヤーってカッコイイす。超男前。

ビクっ!
赤壁周瑜ゲーでも弱いオイラは・・・orz
Commented by Peco at 2007-03-23 15:03 x
>平野屋さま
いや、いつの時代も呉は赤壁というのがありましたし、赤壁が無いとツライというのも事実だと思います。時代的に、魏と蜀が強くなってますしねえ。しかし、そこは敢えて、ですよ。
Commented by kokuougun at 2007-03-23 21:47
>>平野屋さま
リンクありがとうございます。早速張っていただけたみたいで嬉しいです。

赤壁は使いたいんですよ、とっても。でも、使わないで負けたら自分に言い訳ができるかな、と(笑)
冗談は置いておいて、赤壁入れると頼ってしまいますよね?ソレが嫌となので抜いてスキルや戦術眼を鍛えたいな~っと。
もっと×2精進します。

Commented by kokuougun at 2007-03-23 21:49
>>すて猫さま
おっしゃるとおりですね!自分の言いたいことを簡潔にまとめてくれてます(笑)
ちゃんとチームの皆さんで住み分けができてるのが面白いですよね。
Commented by kokuougun at 2007-03-23 21:52
>>Pecoさま
赤壁(天啓)が呉を支えてた時代は確かにありましたよね。今は天啓は弱くなってますが、赤壁は健在です。ですが、入れるとやっぱり頼ってしまうのでそれがちょっと・・・。
今は文鴦から離れてしまってますが、SR孫権を手に入れたら連計デッキを組んでみたいと思ってます~。文欽も入れて。
by kokuougun | 2007-03-22 22:24 | Comments(8)

君主名『黒王』  馬超番長!ファミリー        
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31