人気ブログランキング | 話題のタグを見る

武力5以上大会

こんばんは、黒王です( ´∀`)ノ


突然ですが、今週末は福島競馬場へ行ってきます。

そう、いつもの『来賓室』です♪

今回は軍資金が少ないので微妙ですが、宿代・交通費くらいは捻出してきたいと思ってます~。

大きなレースは皐月賞がありますので、なにかいい情報があれば教えてください(笑)



さて、当日は武力5以上の大会がありますね。

参加賞の金300を目当てにちょっとだけやってみるつもりです。

一応検討してみたいと思います。


○コスト1では張梁だけ。ということはワラ系はなし。
○6枚デッキはなし。
 最大で2.0,1.5,1.5,1.5,1.5の5枚。
 もしくは張梁入りの2.0、2.0、1.5、1.5、1.0
○メインは4枚デッキになると思われる。
○水計はなし。(一番多いのが火計でSR周瑜、R周瑜、R陸遜、C朱桓。雷はR八卦陣諸葛、U張姫、EX諸葛亮(豪雷と落雷)、C雷銅。毒は連計のみ残る。)
○反計系はなし。雲散は陳泰だけ。浄化もなし。
○妨害系はSR、R司馬懿とSR孫権くらいか。(守城弓や弱体弓などを別として。)
○袁単はさほど変わらないデッキを組める(R袁紹、R顔良、U劉備、U張コウ、1.5コス)
魏ケニアも多そう(ただし、SR鬼神関羽は微妙か?)
○覚醒持ちはほぼダメ(文鴦、杜預、俄何焼戈しか残らない)
○連環計略はなし
○攻城兵もなし

あとなんかあるかな?

○号令について
 桃園がなくなる。旧孫権は不可。後方指揮もダメ。八卦もブー。連合号令もね。

勢力別に見て。
 司馬兄弟、羊コ、楽進、反計、雲散、浄化が使えないのがカナリ痛いかと。杜預が流行りそうですな。

 八卦使いが何に移るかがポイント。また、回復、桃園、鮑も不可なので普通の大徳メインになりそう。

 4枚タイプがよさそう。SR陸遜、R陸遜、R甘寧あたりが強いかも。もちろんSR、Rの周瑜はいうまでもナシ。

 成公英が使えないのががっかり。李儒毒、傾国もダメなので頼りはR呂布か。R馬超(R董卓)、Rホウ徳、梁興、馬岱とか強そうだけど・・・。毒連計はツヨス。

 上にも書いたが、ほぼ変わらないデッキが可能。一番被害がないか?

 オワタ\(゚∀゚)/



ここからは個人的に思うことです。

制限から見て4枚デッキが流行ると思われるのでSR、R周瑜が強いかと思います。確実に2隊づつ焼き殺せば常に数的優位になりますので。R陸遜なら柵槍になりますのでお好みでどちらか採用ですね。反計消えるし。

他にはR甘寧はいい仕事をしてくれるかな、と。デッキ枚数が少ない場合、2隊同時に足止めをできるのは大きいです。


もちろん、呉単でやるつもりですので4枚デッキ、5枚デッキの両方で考えたいと思います。





・・・結構難しいので続きは明日に(笑)
by kokuougun | 2007-04-10 22:01 | 三国志大戦

君主名『黒王』  馬超番長!ファミリー        

by kokuougun
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31