今日は簡単に。

こんばんは、黒王です( ´∀`)ノ


今日は屍手腕と孫呉手腕を少しずつプレイしてきました。


結果はボロンチョでした( つД`)

屍手腕は置いておいて、孫呉デッキについてです。

孫呉のためが上手くできた初戦は難なく勝ちました。
これは決まると強いってのが良くわかった展開でした。
圧倒できますのでとても面白かったです。


その後はまったく!ためが上手くいきません。

どうしても陸遜が撤退or瀕死になり、ため開始が遅くなってしまいます。

すると相手も出てきて攻勢をかけてきますので、手腕or火計でとなってしまいガチでした。


うーん、なんとかしたいですね。

柵は2~3枚で考えてましたが、3枚はイラナイっぽいですね。

騎馬も孫策ではなく、孫堅にしたほうが良いのかな?と。

手腕は変更して、文欽or名君or沈瑩とかで。
もしかしたら李異とかにしても面白いのかも。

名君だと柵が確保できるので良いのかもしれないですね。


んで、できたのがコレ。

SR陸遜、R孫堅、U名君、C虞翻、C潘璋

このあたりでまたチャレンジしてみますか。


もしくはR孫堅→R周泰とか。

SR陸遜、R周泰、U名君、C虞翻、C韓当 で柵4枚とか。柵4もあるなら素直に名君は手腕の方がいいですよね(笑)

でも、これだと自分にあった構成でいいかもしれないですね。


6枚タイプは弱いのかな?
SR陸遜、R手腕、U孫桓、U韓当、C潘璋、C虞翻

う~ん、微妙だ(笑)


誰か、孫呉のデッキと使い方を教えてください~(*´Д`)>゙
[PR]
Commented by Peco at 2007-04-20 14:23 x
俺のタイプ、一回使ってみるとどうですか?
SR陸遜/R蛮勇/若き王/韓当/孫桓です。

使い方としては、できるだけ序盤陸遜を殺さないように。でも相手によっては開幕からガン攻めしますよ。で、お互いに撤収するタイミングで孫呉タメ開始〜攻めて終了。まあ孫呉で攻めてって大攻勢叩いても強いです。ノーリスクの桃園ってことですからね。
蜀や魏武にはパワーでブットばせるんで、強いです。逆に毒遮断や弓中心デッキは苦手ですね。今20戦ほどしましたが、13勝7敗です。やっぱし7敗は飛将呂布とか、麻痺矢デッキとかでしたねえ。

あと、オフェンシブデッキなので柵は2枚で十分だと思いますよ。騎馬中心デッキには機動力で負ける、つまり迅速な対応が要求されるので、孫呉ではなく若き王中心で戦った方がいいかと。
Commented by Peco at 2007-04-20 14:27 x
まあ相手もバランスデッキでも、多少の無理攻めはOKですよ。最悪の場合、孫策だけ残しておけば、ディフェンスは柵2枚と孫策でなんとかなります。俺はよっぽどのことがない限り、小覇王の蛮勇は撃たないですケドね。1〜2発喰らうのが分かってても、城ゲージを逆転される危険性がない限りは、蛮勇撃たないです。
Commented by Peco at 2007-04-20 14:33 x
タメてるときに弓矢の集中砲火を喰らうとキツイですが、まあそんな状況ではタメない方がよろしいかと(笑)
タメ中は孫桓の槍で前方を牽制しつつ、弓兵を陸遜の両サイドに。孫策も周りを走って「来るなら来いよ」状態を維持しているのが良いかと思います。アイテムあったら11.5カウント(多分)持つので、そんなにセンターラインまで行かなくても自分の陣地でタメてれば十分戦っていけますよ。士気が10〜11あったら孫呉〜手腕まで行くので、そこまで行ったら(武力では)負けることはまずないでしょう。
基本、計略は普段使わず、士気を貯める戦術です。なので、通常時は計略無しで、蛮勇も火計もできるだけ使わずに戦ってください。イヤ、まあ天下無双とか見えたら火計の方向で(笑)
Commented by kokuougun at 2007-04-20 22:20
>>Pecoさま
実に丁寧なコメント、ありがとうございます。

やっぱり自分の場合は序盤が問題ですねぇ。どうしても足並みが揃ってくれません( つД`)柵は2枚~も納得です。進入路限定で、相手にR周瑜や荀攸いるときは孫呉は諦めるしかないでしょうかねぇ。

大会には微妙ですが、時期メイン候補にしたいと思います~。
by kokuougun | 2007-04-19 22:22 | Comments(4)

君主名『黒王』  馬超番長!ファミリー        
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30