守成の連計(呉単ver)

こんばんは、黒王です( ´∀`)ノ

さてさて、やっとの思いで手に入ったSR孫権

こいつを生かすデッキを考えなくちゃね。

とりあえず、呉単から考えてみました~。


とにかく連持ちがいないと始まりません。とは言っても文鴦、文欽、陸抗しかいないのですが陸抗については呉単では無理ですので除外です。

ということは文親子は確定ですよね(ノ∀`)

SR孫権、R文鴦、U文欽(コスト6)まで決まりました。あとはコスト1を2枚と言ったところでしょう。

バランス的には弓2、槍1で19/16です。あとは槍弓それぞれ1枚ずつかな。もしくは槍2枚(1枚はカン沢)で。また、火計は装備したいところです。柵についてはあれば尚ヨシといったカンジで考えます。(すでに1枚あるので無理にいらないか?)

候補は次のとおりです。


孫桓、潘璋、諸葛恪、カン沢、呉国太


呉夫人、虞翻、韓当、陸績、呉景、張悌

でも、守成の連計があるので似たような計略の諸葛恪、陸績は抜きましょう。


(1)SR孫権、R文鴦、U文欽、孫桓、カン沢 24/28(26/30)
(2)SR孫権、R文鴦、U文欽、孫桓、呉夫人 23/30(25/32)

知力上昇での大胆不敵狙いです。やっぱり攻め手がないと厳しいでしょうし。


(3)SR孫権、R文鴦、U文欽、虞翻、カン沢 22/29(24/31)

柵と伏兵が増えるので少しだけ序盤は守りやすくなるでしょう。でも、低武力だよなぁ。


(4)SR孫権、R文鴦、U文欽、カン沢、周姫 24/25(26/27)

周姫を入れてみました。魅力要員ですね。文鴦を城門にぶっこんだ後でタメ火計狙いです。終盤の守備にも時間が稼げますが、文鴦が溜めた方がいいかも(笑)


う~ん、どれも激しく微妙ですねぇ。やっぱり(1)のデッキが一番よさそうかなぁ。

騎馬を入れるとこんなカンジに。

(5)SR孫権、R文鴦、U文欽、R孫策 26/20(28/22)
(6)SR孫権、R文鴦、U文欽、R孫堅 26/22(28/24)

4枚デッキですね。激しく孫権が微妙に見えます(´д`)
たしかに機動力が出ますので騎馬は欲しいのですが・・・。


視点を変えて、自城前の両端にさえ連がいればいいという考えから文鴦を抜いてみましょうか。(’守成’の連計なので広範囲はあまり必要ないため。)

(7)SR孫権、U文欽、R孫堅、U孫桓、U呂蒙 26/31
(8)SR孫権、U文欽、R孫堅、U孫桓、U程普 26/31

なんとなく微妙。武力的には悪くないんですがね。どうやって攻めるのかイメージが沸きません。天啓じゃあ厳しいし、呂蒙にしたってメインに据えるなら知力上昇が欲しいです。(8)のデッキなんか意味不明ですね(笑)


(9)SR孫権、R文鴦、U朱桓、潘璋、カン沢 23/28(25/30)

逆に文鴦を残してみました。ますます微妙に(笑)雲散がいたら乙ですね。


孫呉を入れるか?
(10)SR孫権、SR陸遜、U文欽、U孫桓、U韓当 25/32



一通り思いつくまま組んでみましたが、どうしても微妙になってしまいますね。

最大の原因はSR「孫権」であることでしょう。

手腕が入れられないので、どうしても超絶強化を入れたくなります。

すると知力上昇計略持ちまで欲しくなる、と。

結果、低武力デッキになってしまいますね。


号令を入れるにしても孫呉の大号令か天啓ですが、どうでしょうねぇ。
孫呉を入れると騎馬が無くなり、天啓を入れると攻め手が無くなるというジレンマ(笑)


個人的には(1)、(7)、(9、)、(10)あたりかなと思いますが・・・(*´∀`)
どうでしょう?

なんかイイアイデアください(笑)
[PR]
by kokuougun | 2007-05-07 22:09 | 三国志大戦

君主名『黒王』  馬超番長!ファミリー        
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30