呉涼デッキ

こんばんは、黒王です( ´∀`)ノ

先日、ロシュクさん考案の呉涼デッキを実戦に投入してきました。

U孫桓、C陸績、C丁奉、U高順、U李儒、U陳宮 24/32

ロシュクさんはこのデッキでかなりの勝率を誇ってらっしゃるということで、自分もイケルか!とwktkしながら出陣してきました~。


結果から言いますと

○×○××××と奮いませんでした。ほんとスイマセン( つД`)

●いいわけ1
今回はプレイの間隔も空いてしまい、なかなか感覚が戻りませんでした。そのため判断ミスが目立ちました。

●いいわけ2
ムリゲーだったのは1度だけです。それは最後に当った遠弓麻痺矢in赤壁で、地形も左側全部+中央が森の戦場でした。柵も3枚あり、まったく近づけません。攻城にくる相手を1人ずつ倒してはいたのですが、さすがに限界もきました。呂蒙に2発もらって乙でした。

他にあたったのは桃園、魏武、人馬、呉バラなど。こいつらにはなんとかなったはずという思いで一杯です。計略を誤爆したり、カード取り違えたりと負けた原因は自分のミスが多かったです。


●自分なりの運用方法

①序盤は守る。
弓タゲを丁寧に行い、1隊ずつ殲滅していく。

②毒or麻痺矢
相手計略に応じて選択。毒2度掛けや超絶強化対策に麻痺矢など。

③破滅献策
序盤から高順に破滅献策で一気に・・・とはやりませんでした。相手号令への対策として1度or2度掛けした高順を突っ込ませたりはしましたが。

今思うと相手に伏兵がいなければソノ手で攻めればもっと楽だったなぁ。

④火計
あんまり使わないようにしたのですが、肝心なところで範囲内に入れ損ねたりと散々でした。

⑤陥陣営
上記の麻痺矢デッキ相手に柵を壊すのに使いました。1発で壊すのは爽快ですね。あと、献策後にも使ってみましたが攻城前に他に張り付いていた部隊で落城させてしまい、ちょっと残念(笑)効果時間も知力の割りに長いですね。


●感想とアレンジ
ロシュクさん、申し訳ありませんでした_| ̄|○

もう少し慣れれば・・・と思いました。っていうか、このままでは悔しいので後日再挑戦したいと考えています(`Д´)ゞビシ!

その前にロシュクさん、運用方法を教えてください(笑)


献策と毒をもっと活かすため、董白を入れてもいいかなと思いました。せっかく献策掛けてるのに城内へ逃げられても面白くないですしね。また、董白は伏兵踏みにも使えますし。ということで自分がアレンジするならこんなカンジでしょうか。

呉涼
U高順、U李儒、U陳宮、U董白、U孫桓、C丁奉

涼単
U高順、U李儒、U陳宮、R呂布、U董白
U高順、U李儒、U陳宮、U董白、R馬岱、C魏続(orR成公英)

どんなもんでしょう?
[PR]
Commented by ロシュク at 2007-05-29 04:06 x
早速のご報告ありがとうございます。

結果は気になさることはありませんよ。
自分の場合は、相手のデッキ相性が偶然にもよかったと言えるので。
自分も人馬や魏武相手には負け越していますよ。
それに弓タゲやカードの出し間違えなんてしょっちゅうですし(笑)

自分の運用方法ですが、
序盤は、相手が攻めであれば柵を頼りに専守防衛しています。
その後、相手に伏兵がなければ、孫桓&高順で攻め、弓4体で後方からバックアップという感じで。
伏兵がいる場合、陳宮や陸績で探索させてます。

このデッキは槍が多い蜀単あたりには、毒&連環の法&弓攻撃により分があるのですが、騎馬中心系にデッキには弱いですね。
槍が孫桓しかいませんし、騎馬も高順しかいませんんし。
丁奉の麻痺矢も2体同時攻撃にはかないませんし。
そうなると、なるべく相手の部隊が足並み揃わないように各個撃破などで2体くらいしか出撃できない状況にしときたいとこです。
Commented by ロシュク at 2007-05-29 04:07 x
ちなみに、今のところの計略使用率ですが、やはり毒が1番多いですね。
号令系相手には効果大きいですからね。
次に陥陣営、麻痺矢、火計といった具合でしょうか。
破滅献策ですが、今まで使用したことがなく、本日初めて誤爆で使用しました(笑)
献策2度がけの陥陣営城門なんてやってみたいんですけどね(笑)

脈絡もなく長文になってしまい申し訳ありません。

黒王さんがアレンジされたデッキもいいですね。
やはり董白入れると、毒効果を十分発揮できますし、弓攻撃から逃げる手段を奪えますからね。
涼単のデッキは槍が無い分騎馬デッキには不安なとこはありますが、馬岱や成公英がウザそうですね。

今度のverupでは、毒や退路遮断が下方修正の対象らしいので、修正内容次第では入れ替えもありかもしれませんね。
Commented by Peco at 2007-05-29 15:12 x
一言で言うと、ウザイデッキですね(笑)
Commented by ロシュク at 2007-05-29 22:08 x
はい、そこ!そういう事言わない!

でも、実際自分がこんなデッキにあたったときはそう思います(笑)
Commented by kokuougun at 2007-05-30 23:18
>>ロシュクさま
いやー、ほんとに申し訳ないです。見てると勝てそうなんですが、これがナカナカ難しくて厳しかったです。
リベンジもしてきたのですが、見事!3連敗( つД`)
せっかく立ち回りまでご教授いただいたのに・・・。
Commented by kokuougun at 2007-05-30 23:19
>>Pecoさま
ははは(*´∀`)

たしかに相手に出てきたらつぶやきそう。うぜーって(笑)
by kokuougun | 2007-05-28 22:00 | Comments(6)

君主名『黒王』  馬超番長!ファミリー        
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30