呉涼デッキ

こんばんは、黒王です( ´∀`)ノ

先日、ロシュクさん考案の呉涼デッキを実戦に投入してきました。

U孫桓、C陸績、C丁奉、U高順、U李儒、U陳宮 24/32

ロシュクさんはこのデッキでかなりの勝率を誇ってらっしゃるということで、自分もイケルか!とwktkしながら出陣してきました~。


結果から言いますと

○×○××××と奮いませんでした。ほんとスイマセン( つД`)

●いいわけ1
今回はプレイの間隔も空いてしまい、なかなか感覚が戻りませんでした。そのため判断ミスが目立ちました。

●いいわけ2
ムリゲーだったのは1度だけです。それは最後に当った遠弓麻痺矢in赤壁で、地形も左側全部+中央が森の戦場でした。柵も3枚あり、まったく近づけません。攻城にくる相手を1人ずつ倒してはいたのですが、さすがに限界もきました。呂蒙に2発もらって乙でした。

他にあたったのは桃園、魏武、人馬、呉バラなど。こいつらにはなんとかなったはずという思いで一杯です。計略を誤爆したり、カード取り違えたりと負けた原因は自分のミスが多かったです。


●自分なりの運用方法

①序盤は守る。
弓タゲを丁寧に行い、1隊ずつ殲滅していく。

②毒or麻痺矢
相手計略に応じて選択。毒2度掛けや超絶強化対策に麻痺矢など。

③破滅献策
序盤から高順に破滅献策で一気に・・・とはやりませんでした。相手号令への対策として1度or2度掛けした高順を突っ込ませたりはしましたが。

今思うと相手に伏兵がいなければソノ手で攻めればもっと楽だったなぁ。

④火計
あんまり使わないようにしたのですが、肝心なところで範囲内に入れ損ねたりと散々でした。

⑤陥陣営
上記の麻痺矢デッキ相手に柵を壊すのに使いました。1発で壊すのは爽快ですね。あと、献策後にも使ってみましたが攻城前に他に張り付いていた部隊で落城させてしまい、ちょっと残念(笑)効果時間も知力の割りに長いですね。


●感想とアレンジ
ロシュクさん、申し訳ありませんでした_| ̄|○

もう少し慣れれば・・・と思いました。っていうか、このままでは悔しいので後日再挑戦したいと考えています(`Д´)ゞビシ!

その前にロシュクさん、運用方法を教えてください(笑)


献策と毒をもっと活かすため、董白を入れてもいいかなと思いました。せっかく献策掛けてるのに城内へ逃げられても面白くないですしね。また、董白は伏兵踏みにも使えますし。ということで自分がアレンジするならこんなカンジでしょうか。

呉涼
U高順、U李儒、U陳宮、U董白、U孫桓、C丁奉

涼単
U高順、U李儒、U陳宮、R呂布、U董白
U高順、U李儒、U陳宮、U董白、R馬岱、C魏続(orR成公英)

どんなもんでしょう?
[PR]
by kokuougun | 2007-05-28 22:00

君主名『黒王』  馬超番長!ファミリー        
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31