徳9到達。あと少し・・・。

こんばんは、黒王です( ´∀`)ノ

引き続き、孫呉名君デッキです。

○ LE周瑜、R趙雲、U敬愛皇后、U姜維、C廖化
88.2:42.9

ひたすら業炎を警戒。よってためは行わず。まとめて焼かれないポジショニングを意識し、火計で攻めて優勢勝ち。ちなみに終盤の勝負が見えたころ、KIが中盤で踊り始める(笑)そして2隊ほど撤退で削られた分が11.8ダメでした。

○ SR張飛、R張苞、U敬愛皇后、U張姫、C夏侯月姫 
95.3:50.3

勝負は一騎打ち。武3の韓当で武16のSR張飛に勝ったヽ(゚∀゚*)ノソノ前に孫堅でも倒してるので運が良かったっす。

× R周瑜、R周泰、R蛮勇、R張遼
64.1:86.2

156勝33敗、勝率82.5%の方。ぜってえ倒してやると思ってたが、序盤から人馬一体で乱される。無理やりタメようとしたが、赤壁で不発。その際、致命的なことが!名君が落とされてしまい、守りがやばいことに・・・。終盤、攻め手は天啓or火計でしたが意地+人馬一体の前に韓当の1発のみで乙。

○ LE曹操、U許チョ、U曹洪、U程イク、C陳グン
67.4:17.9

うーん?なデッキ。陳グンいるため孫呉は警戒し、火計メインで。常に許チョを焼くように。

× R蛮勇、R周瑜、U小喬、U韓当、U孫権
74.7:90.6

ついにキタ!名君対決!!周瑜の城門は防いだ!と思ったら入っちゃった1発。もったいなし。攻撃の方はやはり赤壁が怖く、攻めきれず。

○ SRホウ徳、R張コウ、R楽進、R荀イク、R司馬懿
99.1:82.6

こちらの孫呉に対し、攻守自在を掛けてくるもかまわず攻撃。結構ボコれるもんですな(*´∀`)最初は互いに全滅でしたが、2度目は1発殴れました。後はもちろん名君ゲーで。こんなに頼りにしたことはないかも。

○ R陸遜、R孫堅、R蛮勇、U孫桓、U韓当
100:91.8

終始胃が痛くなる展開。序盤は一騎打ちも絡め柵を壊しにかかるも、相手蛮勇発動。一斉に逃げる(笑)その後、タメてみるもリックンに焼かれたりこちらも焼いたりと一進一退。最後数カウントでパパが抜け出し、壁へ取り付く。相手も韓当か孫桓が妨害にくるも残り0.5Cくらいで1発入れて勝ち。

× R周瑜、R周泰、U小喬、U程普、U韓当 (徳11覇王)
77.9:83.8

流星1発分が取り返せず。むーーん(´・ω・`)撃たせても取り返せると思ったんだけどなぁ。

○ LE曹仁、SR鬼神関羽、SR鄧艾、R賈ク
100:56.2

武力24の鬼神様には参りました。鄧艾もウザイですが、刹那離間。こいつは使いこなせれば刹那系では最強かも。ただ、自身のスペックがなぁといったところ。最後も焼いて追い返して勝ち。

○ R剛槍、R関索、R劉備、R鮑三娘、C諸葛瞻
87.6:59.1

まさに名君ゲー。序盤失敗するもカウンターからうまく攻城。これだけ取れれば十分でした。終盤の桃園には全員に名君2度掛け。槍に5回殴られて12.3。(城門2回含む)

○ Rカク昭、R夏侯淵、R賈ク、U程イク、U荀攸
72.9:33.8

勝負は1回目の孫呉のタメでしょうね。荀攸に大水計を撃たせない位置取りが全てでしょう。そこでガッツリ得たリードを守るだけ。最後は大水計を撃たせて、士気を使わせて守って勝ち。名君さえ生きてればなんとかなるのだ( ´∀`)ノ

△ R甘寧、R丁奉、U徐盛、C虞翻、Cカン沢
100:100

いやー、非常にウザイ(笑)機動力の少ないデッキですと確実にカモれるかもしれないですね。徒弓のタゲの取り方が上手い人なら各個撃破でいけるかもしれません。こちらとしては脇すり抜け攻城を成功させたかったのですが、あと少しというところで失敗。あちらもカン沢を端攻城に出してきますが、こちらも低武力は弓で撃破を心がけます。徒弓にはR甘寧(+α)が焼ければOKで対抗しました。孫呉をタメる時間なんてないので仕方ありません。ま、そんなこんなで互いに攻城なしでした。

相手が複数張り付いてくる方でしたらこっちは名君で対抗し、端っこ攻城が成立するのですがかわるがわる攻めてくる上手い方でしたのでやむなしですかね。


さて、U孫権です。

今まではさほど攻城力が落ちなかったのですが、今回の威力はかなり強いですね。

おおまかな流れですが

序盤凌いで五分で十分

相手が戦場にいないうちに孫呉をタメ

ここでの攻めで攻城をもぎ取る

名君or火計で守って勝ち。
(余裕があるとタメてもヨシ)


終盤に士気8以上あれば名君2度掛け。士気11以上だと火計+名君ができますし、4C経てば名君×3回と酷いことができます。孫呉で攻める際にも名君だけは注意し、撤退だけは避ければいいわけです。

もちろん、残り25Cくらいで孫呉を発動できるのならばタメても強いですね。
10C以上続くので相手が引き返していくこともしばしばあります。
ここで引いて残り10Cで攻めてきても名君さえ掛ければ逃げ切れます。
(ため開始~孫呉の効果が切れるまでは士気4溜まるのです!つまり、名君の出番です!)


上記の流れがあるため、安心して攻めれるのがいいですね。

また兵法は再起or大攻勢を選択することが多いです。

再起は攻めに使うことが多くなってきました。(最初の孫呉での攻めが終了した後に、すぐ再起→出場してタメ開始→2度目の攻め)

呉軍は桃園対策など主に蜀や袁に対して選択してます。っていうかあと少しでマスターになるので宝玉を集めたくて選択してるのが多いかな(笑)
[PR]
Commented by すて猫 at 2007-06-17 22:06 x
もうすぐですね!私は完全にまったりペースですよー
それにしても、名君は流行ってるみたいですねー。実際は手腕もあるので、その人によって違うって感じでしょうけど

それよりも徒弓in沈瑩とかうざいのが最近目立ってるぽいんですが、それに名君も入れた6枚デッキとかどーでしょー
ふふふ、徳が落ちても当方は責任を持ちませんが(笑)
Commented by ロシュク at 2007-06-18 13:16 x
守成の名君の効果は絶大ですね。
前にチームメイトの七曜くんから、
R劉備/C諸葛セン/R姜維/UC孫権/R周瑜
というデッキを薦められ使ってみたんですが、久しぶりに孫権の計略効果を目のあたりにして、ビックリしました。
ここまで減らないとは・・・。
さらに前に禁さんが覇王まで昇った、
R槍孫策/UC孫権/R周瑜/C祖茂/C潘璋(多分)
というデッキ、今verだと強いかもしれませんね。

メインICですが、魏・呉・蜀の大攻勢については群雄伝だけでマスターさせることができました。(かなり出費させてます)

あと、昨日大戦やってて、何気に兵種モデルの選択をしてみたら、黄金のデブ兵が出てきましたよ。


Commented by kokuougun at 2007-06-20 23:43
>>すて猫さま
孫権は攻め(守りも)は手腕、守りは名君と役割分担ができてますね。
名君があるからこそ孫呉での無理押しができるのかなーと思っとります。

徒弓っすかΣ(゚Д゚)

・・・

しばらく遠慮させていただきます(笑)
Commented by kokuougun at 2007-06-20 23:46
>>ロシュクさま
たしか禁さんが使われていたのはC潘璋が朱治だったような気がします。なんにしてもこれで覇王でらしたのですから恐ろしいですね(笑)

>黄金のデブ兵
あー、噂で聞いたことがあります。イベントフルコンプでしたっけ?
あれ?ソレは萌えでしたっけ???
なんにしても私は呉後伝だけで疲れました(笑)
by kokuougun | 2007-06-16 21:13 | Comments(4)

君主名『黒王』  馬超番長!ファミリー        
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30