人気ブログランキング | 話題のタグを見る

kkk

こんばんは、黒王です( ´∀`)ノ

さて、今日から『弓単デッキ』について検討したいと思います。

前回、自分が出陣したデッキはこれ。

SR呂蒙/R丁奉/R正座/U名君/U韓当 23/30(25/32)柵3魅1覚1

基本的な戦略は序盤弓サーチで凌いで、士気満タン(50C付近)から徒弓号令→ライン上げて→麻痺矢号令→攻城という流れです。あとは連環を使いところを見極めるといったところです。


ちなみに以下がTEAM馬超番長!所属の東さんが使っておられる弓単デッキ。

SR小虎/R丁奉/R蒋欽/R留賛/UC全ソウ 24/29 柵1勇1魅1

しかも、「ver2.1縛り」つきというヒジョーに男前なデッキです。
(東さん、公開してすいません。ご都合が悪いときは連絡ください!すぐ消しますから!!)


しかし、コレを教えていただいて何かが閃いた気がします。個人的には弓単には麻痺矢号令が必須だと思い込んでましたが、東さんのおかげで目が覚めました(`・ω・´)


まず1つ目はR蒋欽。

蒋欽って+5なので面白そうですよね。
遠徒弓もよさそうですが、遠弓麻痺矢が強そうです。
武力+9になるし、相手は身動きが不自由になります。
兵法も温存できるしね。

柵が減りますが、名君のところは蒋欽もイケそうですよね(*´∀`)
相手によって徒弓と遠弓を使い分けると楽しいことになりそうですし。

やっべ、早くwkiにでもいって戦器&効果時間調べてこなきゃ。


2つ目は麻痺矢号令について。

実は前からSR呂蒙を抜いてR甘寧orU徐盛を入れたいなーと思ってました。ですがなかなかできないですよねー、やっぱ。抜いてみたかった理由は後でも出てきますが、「軽い麻痺矢が欲しい」からです。あと、やっぱり低武力弓ではなかなかダメが入りにくいので、浮いた0.5コスをどっかに回してチューンUPする、と。

例えば・・・
R丁奉/R蒋欽/R正座/U徐盛/U名君 24/29(26/31)柵2魅1覚1

R丁奉/R正座/R甘寧/U徐盛/U韓当 26/24(28/26)柵2勇1覚1

とかね。


もしくは徒弓を抜いて麻痺矢のみにするとか。

例えば・・・
SR呂蒙/R蒋欽/R正座/U徐盛/U韓当 24/29(26/31)柵3覚1

とかさ。

これについてはも少し考えたいですね。



しっかし、新カードは柵が少なすぎて決め手に欠けますよね。
全琮だってタメ火計の威力が大きいので攻城を奪う決め手になれるんです。
なれるんですが、どうしても柵が欲しい!ということで選択外になってました。

が!

東さんは弓単なのに柵が1つというデッキですからね~。


う~ん、ソコだけはどうしても真似できねぇ_| ̄|○



弓単やっててもう一つ感じたことは、SEGAは同名武将選択が上手いということ。

R丁奉&C丁奉

これが欲しい(´・ω・`)

徒弓しながらの士気が軽い麻痺矢が欲しいのですYO!

周魴もいますが、やっぱ通常の麻痺矢の方が武力上昇値といい、移動力低下効果といい強いですからね。

徐盛はコストの問題で入れると4枚デッキになっちゃうし。



あー、徒弓乱れ撃ちもやってみてぇ(・∀・)
by kokuougun | 2007-07-10 21:42 | 三国志大戦

君主名『黒王』  馬超番長!ファミリー        

by kokuougun
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31