ケニア大会

こんばんは、黒王です( ´∀`)ノ

今週末は
「1DAY決戦!武将コスト2.5以上制限戦」開催!!
ですね。

とりあえず概要をコピペします。


高コスト武将のみが戦場を駆け巡る!
 「1DAY決戦!武将コスト2.5以上制限戦」
■開催期間:2007年8月26日(日)
■開催時間:10:00~24:00 (深夜には行いません。)
■参加資格:4州以上のプレイヤー
■デッキ条件:コスト2.5以上の武将カードのみで組まれたデッキ。

<大会の概要>
1:大会ではフリーマッチングになり、侵攻および、徳の上下はしません。
2:各プレイヤーは「玉璽の欠片」を持ってスタートします。
3:対戦して勝つと、相手から「玉璽の欠片」を奪うことができます。
※倒した相手プレイヤーは一定条件で配下にすることができ、配下にしたプレイヤーから、玉璽の上納を受けることが出来ます。配下となったプレイヤーは独立ゲージを貯めることで、独立することが出来ます。
4:大会終了時に、最も多くの玉璽を持っていたプレイヤーが優勝となります。
5:すべての兵法が使用でき、すべての外伝の効果が使用できます。
6:持っている戦器は使用できません。

 入賞者には、以下の称号が与えられます。
■優勝称号:闘将
■入賞称号(2位~3位):近衛兵
■特別賞称号(1000位、2000位):一般兵
■特別賞称号(3594位):義兄弟

 大会結果に応じて、参加者全員に以下の特典をプレゼント!
■最終玉璽の個数×金10
■最終配下人数×金100
■参加賞:金3000

※玉璽の欠片の数が同数の場合は、以下の優先順位により、順位が決定します。
 「落ち延びた回数(少ない)→徳→侵攻→総合勝率→登録順」となります。


と、以上のようになってます。ほぼ弓単大会と同じですね。

称号は「ケニア」にすればよかったのにw


さて、今回は勝てる見込みはほぼないので軽く参加だけしようかと思ってます。

上級戦器購入代稼ぎですね(ノ∀`)


さて、参加するにはデッキを考えなくてはいけません。

今回の条件においてのメタって何でしょうねぇ。


とりあえずパッと思いつくのは・・・
☆伏兵について
・伏兵 ・・・ SR周瑜、SR魏武曹操、SR司馬懿、SR鄧艾

これしかいません。よく見ることになりそうなのが、周瑜と鄧艾でしょうか。
脳筋も意外といるので要注意でしょう。


☆ダメ計について
・ダメ計 ・・・ SR周瑜

彼しかいないのですが、幅・長さと十分な大きさがありますので2隊巻き込まれると非常に危険です。結構見るかも知れませんね。


☆号令について
・号令系
  ・・・ SR魏武曹操、SR覇者曹操、SR張遼、SR鄧艾
  ・・・ R関羽、SR姜維
  ・・・ SR孫堅、SR呂蒙、SR陸遜
  ・・・ R董卓、R馬超
  ・・・ ナシ
  ・・・ R兀突骨、SR孟獲

魏武や陣法なんてはいないと思いますが、穴がR関羽でしょうか。
R関羽、R張飛、R趙雲なんて悪くないと思います。


☆単体強化について
・超絶・単体強化系(強化戦法除く)
  ・・・ SR関羽、R許チョ、SR夏侯淵、SR夏侯惇
  ・・・ SR・R趙雲、R張飛、SR関羽、SR・R馬超、SR黄忠
  ・・・ SR孫策、SR太史慈、R徐盛、R文鴦
  ・・・ SR・R呂布、Rホウ徳
  ・・・ SR顔良、SR文醜
  ・・・ SR呂布

やっぱ無双呂布がいいかなぁ。鬼神・武神関羽なんて枚数が少ないので武力上昇は見込めないですね。ただ、武神は募兵があるからまだマシかな?

一部で噂のR徐盛(徒弓麻痺矢を次々とサーチを変更することによってある程度足止め可能とか・・・。)も活躍するかも知れませんね。



☆妨害について
・妨害計略
  ・・・ SR司馬懿
  ・・・ SR・R張飛
  ・・・ SR呂蒙、R徐盛(おまけですね。麻痺矢です。)
  ・・・ SR馬超
  ・・・ ナシ
  ・・・ ナシ

総じて高武力の傾向があります(最低が孟獲の6、その次が司馬懿、姜維(開幕時)の7となる)が、知力はさほど高くないのでもしかするとSR司馬懿なんかは活躍できるかも知れませんね。

ただ、前提として武力で負けるため基本スキルで勝たなくてはいけませんがw

また、反計・雲散・浄化持ちはほぼいないので計略合戦が予想されます。(※SR司馬懿の1隊掛けは雲散効果があるので注意!)

挑発系としてはSR・R張飛の決着と仁王がありますね。十分な注意が必要でしょう。仁王にまとめて引っ張られるのは非常に危険です。


☆勇猛について
・勇猛持ち
  ・・・ U夏侯惇、SR関羽、SR夏侯淵
  ・・・ R・U関羽、SR・R趙雲、SR・R張飛、SR黄忠、
  ・・・ SR太史慈、SR孫堅、SR孫策、U甘寧
  ・・・ SR・R呂布、SR・R馬超
  ・・・ SR文醜
  ・・・ SR呂布

ケニアということは一騎打ちも重要な要素になります。連敗した瞬間、負けの2文字が頭をよぎりますね。また、この2.5、3.0という枠は武闘派が多い(勇猛持ちは20/42)ため、君主自身の勇猛が不足している場合は勇猛持ちから選ぶのも重要になってくるでしょう。


さて、あとは・・・

ちょっと今すぐ思いつかないので現時点でやってみたいデッキは、と。


SR司馬懿、SR夏侯淵、SR無双呂布 26/16

狙いは相手が・・・
騎馬・弓なら神速の極
超絶なら奇策縦横
槍なら乱戦して天下無双
ダメ計は・・・奇策で知力低下狙いかな?
序盤の伏兵は伏兵同士で踏み合えばベスト

勇猛も2枚あるし事故は起きにくくなるかと。そういやSR司馬懿は一騎打ちするの??
[PR]
Commented by watt at 2007-08-21 09:04 x
SR司馬懿は一騎打ちしませんよ。
あと、3体掛けは神速系計略や神速の大攻勢でオーラを纏えますので注意してくださいね~
Commented by すて猫 at 2007-08-21 19:23 x
シバイは意外に多い気がしますねー
蜀は基本が槍になりそうですかねぇ…呂布一人に詰みそうだけど(笑)
Commented by kokuougun at 2007-08-21 22:15
>>wattさま
情報ありがとうございます。それならば安心して使えそうですね。
3隊掛けはおそらくケニア大会では範囲に入ってくれないでしょうから、雲散目的で使おうかなーと思ってます。
いるだけでもプレッシャーはかけれそうですしね。
Commented by kokuougun at 2007-08-21 22:16
>>すて猫さま
もしかしてすて猫さまも狙ってます?

呂布が辛いのは呉も同じですので、呂布+αで考えるのが無難のような気がします~。
by kokuougun | 2007-08-20 21:16 | Comments(4)

君主名『黒王』  馬超番長!ファミリー        
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31