隙だらけの栄光

こんばんは、黒王です( ´∀`)ノ

先日のリプは大変なので今回はデッキについて検討してみようと思います。

※有名君主の方の敬称を略させていただきます


袁といえばラクウェル型、菊型が有名ですよね。

【ラクウェル型】
R顔良/R袁紹/R田豊/U劉備/U張コウ

ちょろっと試しましたが、非常にバランスが良く感じました。一番槍も便利計略ですし、隙無き~転進や栄光に慣れればもっと勝てるデッキでしょう。ただ、顔良が馬鹿なのがなぁ(´д`)

【菊型】
R顔良/R袁紹/R田豊/U劉備/Cトウ頓

まだ菊型を試してないので分かりませんが、最近多い桃園などにはこちらの方がいいのかな?ただ、馬鹿なのでダメ計に対する立ち回りに注意が必要ですね。武力6の弓は非常に好感は持てます。隙無きで武力9ですしね。


先日、ラクウェル型から発展させて使ってみたのがこのデッキ。

SR顔良/R袁紹/U劉備/R田豊/R陳琳(orSR甄洛)

平均知力が高く、妨害やダメ計に耐性が着きました。戦功は先陣ほど簡単に使える計略ではありませんが、決まったときの士気バックが癖になりますw陳琳もお役にたつので甄洛とどちらにするかはお好みですね。武力5になる弓ですので悪くないですし。


一方、SR、R文醜はと言うと・・・?

栄光、勇将、士気旺盛とどれも士気MAXで効果がある計略なので、コンボには向きません。なので、王者や大驀進向きと言えます。

SR文醜/SR袁紹/R田豊/U劉備/R陳琳(orSR甄洛)

R文醜/SR袁紹/R田豊/U劉備/U紀霊

とりあえず5枚タイプに入れてみました。大驀進は武力上昇値的には6枚デッキの方が効果が高いのですが、扱いきれるのかということもありますので自分のスキルを考慮する必要があります。ただ、ダメ計や妨害がいないとMAX旺盛や襲撃は止めれないかなと思います。


まだ名門の入り口に立った程度なので今日はこのくらいにw


他にも

王者、二枚看板、6枚大驀進など沢山ありますね。

そういえば全国優勝したデッキも6枚大驀進でしたっけ?

ちょっと興味が持てそうなデッキを探してみます~。
[PR]
by kokuougun | 2007-09-22 22:52 | Comments(0)

君主名『黒王』  馬超番長!ファミリー        
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30