振り返ってみると・・・。

こんばんは、黒王です( ´∀`)ノ

先日のカクカク水計ですが少しだけ振り返っておこうと思います。簡単に言えば脳内反省会ですw


自分の立ち回りとしては基本的に開幕は最前線配置。

------- ←中央ライン
節 賈張昭  昂


上のように配置し、両端のどちらかで1発入れることを目標にしてます。
もちろん、柵がある時は壊すのを第一目標に変更。

首尾よく攻城を入れ、あとは刹那離間と大強、水計などで守るだけです。

と、まぁ簡単にいけば苦労しないんですけどねwやっぱり攻城力の低さと素武力の低さを痛感しました。賈クや皇后を乱戦なんかさせてたらすぐ撤退しちゃいますし、かといって連突させてた槍や弓の1発食らっちゃうしとワタワタしながらプレイしてます。その1発を取り返すのが辛いです(´・ω・`)


さて、ここから反省会。

全体的に離間の使用回数を見てみました。
負け試合 0~5回
勝ち試合 2~4回
と1試合の最大使用回数的にはほぼ同じですが、平均で見てみますと負け試合は1.45回/試合に対し、勝ち試合のそれは3.4回/試合と倍以上あります。

すて猫さまに教えてもらったこともあわせて考えると、負け試合においては結構意味のない刹那離間が多かったかなと。1試合に5回も撃っておきながら効果的な離間が少なかったというわけですね。離間撃ってるのに逃げられるとか、賈クしか戦場に居ないのに使ったりとか結構ありました(ノ∀`)イミネー

勝ち試合の場合は確かに2TOP乱戦中や即突撃できる状態、もしくは知力を下げている隙に纏めて流しちゃったりと威力を発揮してます。対徒弓なんかは逃がさないで確実に仕留めてます。

また、馬単対決にも有効とのお話を頂きました。たしかに勝ったとき(vs全凸)は神速の大号令は使わず、離間と水計で勝っています。負けたとき(魏馬4)は神速に神速で対抗してやられてます(´・ω・`)馬スキルナイクセニ・・・

あとムリゲーだと感じたのは教え呂布。どうすればいいですかね、アレ。刹那後なら知力上がってても流せるんでしたっけ?調べておかなきゃ。


以下は負けた相手のデッキ
受け継ぎし桃園  ←こいつもどうしようかと。
7枚大驀進
教え呂布+馬鹿連環
魏馬4
呉蜀赤壁回復
魏6(U、C縛り)  ←大水計マウントとられた
飛天挑発      ←速度差になすすべなし。つか挑発がなぁ。
教え呂布
麻痺矢        ←攻めすぎたw最後に早く帰ってれば大丈夫だったのに。
攻守6枚       ←劉曄の存在忘れたw

勝てたデッキ
全凸
ラクウェル型袁単
屍手腕5枚
徒弓天啓
涼単in俄何焼戈
[PR]
by kokuougun | 2007-11-17 22:45

君主名『黒王』  馬超番長!ファミリー        
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31