徳9戦線

こんばんは、黒王です( ´∀`)ノ

今日は、昨日の徳9での試合内容です。

myデッキは
R周瑜/R孫堅/U孫権/U沈瑩/C潘璋


○(再起)LE大徳劉備/R夏侯覇/R関銀屏/R質実趙雲/C張松(徳9)25/28
73.5:35.6 沈瑩5○劉備6

おねむの時間が4回やってきましたwでも、赤壁からガツッと殴って勝利~☆てか大徳使ってこなかったです。銀子は大徳+質実で回すのかな?

【今回の赤壁 1回】


○(再起)SR張遼/Rカク昭/R賈ク/U曹皇后/C曹昂(徳8)23/32
100:80.9 孫堅7○曹皇后1
孫堅頭巾獲得

序盤はかろうじて無傷で凌ぐ。そこからラインあげて3隊?4隊?まとめて赤壁ドーン!(相手は神速の体勢でした)そこで再起がこなかったのでもちろん殴ります。すぐ引き上げてあとはウダウダ守って勝利~☆
っていうか、最近カク昭が赤壁1発で飛んでくれるので楽です。

【今回の赤壁 1回】


×(再起)R孫堅/R周瑜/R太史慈/R呉国太/C潘璋(勝率64%徳9。100回しか負けてない。)25/29
32.9:100

ランカーの光嘉さんデッキですね。中央両脇悪地形で、苦手な場所です。相手の積極的な赤壁(3回)にやられました。なーんもできず。くちょ。

【今回の赤壁 0回】


×(再起)R許チョ/R徐晃/U司馬懿/U陳グン/U李通(徳8)25/26
44.7:78.2

いやー、この試合も厳しかった。虚脱ツヨス。急所急所で虚脱を掛けられて無理ゲ。つか、逃げ切れないし城に引き篭もられると何にもできねっす。

【今回の赤壁 2回】


×(再起)Rホウ徳/U閻行/U李儒/R司馬徽/U王允/C周倉(徳9)
82.9:100 周瑜6○閻行6

人馬ワラですね。教えがいるので相性は悪いでしょう。教え連環も微妙に強いので、きつかったです。終盤に攻めてみたのですがダメポでした。

【今回の赤壁 2回】


この時点で○○×××。マジヤバイ。だけど、このまま突き進め~ヽ(゚∀゚*)ノ


○(再起)SR関羽/SR張飛/R馬謖/R関銀屏(徳8)25/22
82.1:80.9
呉王盾獲得

すんげー面白いデッキ。いや、正しく言い換えるとウザイデッキwどんだけ決着つけたいのか、とΣ(゚Д゚)
馬謖は4回斬られてます。決着は5回。銀子は3回に関羽は1回と計略使用回数の方が撤退数より多いですからw
まぁ、馬謖斬って、決着してソレを焼けば相手は2隊だけですからなんとか攻城できるチャンスは作れますね。でも、意外と入らなかったので結局決死で1発入れました。あとは守るだけでしたが、銀子を抑えてるはずの潘璋がズレてて1発もらってしまいます。ギリで逃げ切れましたが、凡ミスですな(ノ∀`)こういうのを無くさなくてはダメですね。

【今回の赤壁 2回】


○(再起)SR魏延/R八卦陣諸葛亮/R質実趙雲/R関銀屏/C廖化(徳9)27/27
84.1:61.8 孫権14×魏延18

八卦陣の落雷って怖いですね。リードしている終盤、周瑜以外でラインを上げて天啓ポジションを確保。あちらは諸葛+趙雲(質実中)。孫堅他4人だったのですが、運良く?1人1発に分かれました。兵力1/5の孫堅以外に落ちたのですが(他は満タン)見事みんな同じくらいにwwwそれでも天啓掛けたんです。そしたらミリの趙雲?を食べた魏延に防がれました。諸葛亮だけは落としたので時間稼ぎにはなりましたが。しかし知力10の落雷コワス。

【今回の赤壁 2回】


○(再起)SR顔良/SR甄洛/R栄光袁紹/U張コウ/U劉備(徳9)27/26
100:82.6

とりあえず栄光+α入れて焼いておけばOKです。ただ、私みたくヘタに追っかけすぎると誉に追いかけまわされますので注意が必要w

【今回の赤壁 2回】


○(再起)SR張遼/SRホウ徳/R杜預/U曹皇后/C曹昂(徳9)26/26
72.9:64.7 孫堅7×ホウ徳8

序盤、凌ぎ切れる!!!って時のいらない一騎打ち。しかも孫堅VSホウ徳。もちろんサクッと負けてリードを献上。こういう自城から出した瞬間の一騎打ちは発生確率の乱数が高いのかなぁ(´д`)マジイラネ
中盤も荒されまくって攻城を追加されます。リードされている終盤、ラインを上げてなんとか1発。でもまだ負けてます。が、最終兵器沈瑩が決死で逆転ヽ(゚∀゚*)ノ

【今回の赤壁 2回】


これで○○×××○○○○


★☆★☆★☆★☆★☆★
☆★☆徳10昇格☆★☆
★☆★☆★☆★☆★☆★

ひ、ひさしぶりだぁ( つД`)
これで2つの目標達成!(1つは横山兵、1つは勇将)
いつ大戦3になっても悔いはありません。最後にランペでも引けたら最高なんだがw

進軍するか迷ったけど、貧乏性なので進軍w

×(再起)R劉備/R当千馬超/R馬謖/R関銀屏/U法正(徳10)23/30
0.0:57.6(残13C)

いやー、正直舐めきってた。潘璋端攻めさせなきゃよかった。その分も響き、開幕に馬謖斬り→桃園コンボを自城前でやられましたよ。その後も斬る斬る。斬り捲り。守りに攻めにと桃園活躍。久しぶりの昇格に舞い上がってたのもあるけど、今日だけで2回も馬謖に会うとは・・・。流行って・・・ないよね?


【今回の赤壁 2回】

【今日の赤壁 10戦/16回】


無事覇王に再昇格できました。チームメンバーからよくそれで昇格したね?と言われましたが、赤壁&天啓の威力のおかげですね。あと、マッチ運が良かったのかも知れません。

このデッキにしてからテンプレ徒弓麻痺矢に当ったのはたしか1回かな?奴らに当った場合は赤壁頼りしかないでしょうから。大事な徳9での試合に当らなかった。これが一番大きかったかもしれません。


最後にこのデッキに至った(組んだ)黒王の考え方を紹介したいと思います。

見たくない人は続きを見ないでね~w



まず、赤壁を久しぶりに使おうというコンセプトでした。

そして私が呉を使うときは馬1槍2弓2という構成が非常に扱いやすく、ラインを管理しやすいので好んで使ってます。

そのため次に馬を選びますが、ほぼR孫堅orR孫策になります。そして超絶が欲しいかどうかですが、伏兵処理、号令持ちの点からどうしても孫堅が安定になります。

残り4コス。

火計、号令、馬、伏兵は揃いました。足りないのは槍2、弓1、そしてです。

柵は最低1枚は欲しいのですが、私の場合は大抵柵弓から選んでいます。柵槍ですと周泰くらいですし。呉国太や顧雍は微妙ですし。魯粛が指揮とかで槍だったらと思います。まぁいいや。

で、構成が2/1/1or1.5/1.5/1のどちらになるかはどの柵弓を取るかで変わりますね。

柵弓の選択肢は意外と狭く、
2.0コス 徐盛/孫権/留賛
1.5コス 孫権/程普/朱然
1.0コス 韓当/陸績/呉夫人/虞翻
しかないんです。

実質、徐盛/孫権/程普/韓当から選ぶようなもんですよね。それじゃあ名君を選ぶのも妥当かと思っていただけるかなと。

残りは1.5/1.0。どちらも槍になりますね。

1コス槍は孫桓、潘璋、諸葛恪、呉国太のどれから選ぶかになります。火計は周瑜がいますので孫桓落選。呉国太は悪くないのですが素武力が低めになる呉ですので更に低くなってしまいますし、一騎打ちしやすいので×。諸葛恪は名君いるから却下。残るは潘璋でOK。

1.5槍についてはまた選択肢が微妙です。
素武力の黄蓋
計略の呂蒙
爆発力の陳武
柵の周泰
覚醒の沈瑩です。

今回は沈瑩を選んだわけですが、理由は決死です。守るなら結構守れるのですが、攻めきれないことが多くなることが想定できたので1発が重要になるかなと。いざという時、逆転するための最終兵器です。苦手な一騎打ち対策に勇猛もありますし、終盤には武力6ですからね。


というわけで
R周瑜/R孫堅/U孫権/U沈瑩/C潘璋ができましたとさ。

以上、まるで誰の参考にもならないデッキ構築話でした~( ´∀`)
[PR]
by kokuougun | 2007-11-27 22:20

君主名『黒王』  馬超番長!ファミリー        
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30