人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大戦3呉の武将について

こんばんは、黒王です( ´∀`)ノ

今日は大戦3における呉の武将について見てみたいと思います。

まずは判明している武将からです。

呉002韓当  1.0/3/2/弓/強化戦法4/柵
呉004甘寧  2.0/9/1/弓/孫呉の武/勇猛削除
呉005虞翻  1.0/1/8/弓/孫呉の炎5/柵
呉005黄蓋  1.5/6/3/弓/決死の攻城5/
呉009呉夫人 1.0/1/6/弓/強化戦法4/魅力、防柵は削除
呉013周瑜  2.0/6/10/弓/赤壁の大火7/伏兵、魅力
呉014朱桓  1.5/4/8/騎/火計7/
呉015朱治  1.0/3/4/弓/孫呉の祈り4/
呉018小喬  1.5/2/5/歩/流星の儀式5/柵、魅力
呉021孫桓  1.0/3/4/槍/火計7/
呉023孫堅  2.5/9/5/騎/天啓の幻7/勇猛、魅力
呉024孫権  1.5/4/7/弓/若き王の手腕6/防柵、魅力
呉027孫策  2.0/7/5/騎/小覇王の蛮勇5/勇猛、魅力は削除
呉028孫策  3.0/10/5/槍/雄飛の時4/勇猛、魅力
呉030大喬  1.0/1/5/弓/大流星の儀式7/魅力
呉032太史慈 2.0/8/5/弓/約束の援兵4/勇猛
呉033陳武  1.5/6/2/槍/漢の意地4/勇猛
呉034程普  1.5/5/6/弓/遠弓戦法4/柵
呉037陸遜  2.0/7/8/弓/孫呉の大号令6/柵を削除
呉039呂範  1.0/2/7/弓/弱体弓戦法3/伏兵
呉040呂蒙  2.5/8/9/弓/麻痺矢の大号令6/柵
呉049蒋欽  1.5/6/5/弓/弱体弓戦法3/
呉053徐盛  2.5/8/8/弓/援護兵召還4/勇猛、柵
呉060丁奉  2.0/7/7/弓/遠弓麻痺矢戦法4/柵
呉065陸抗  1.5/4/8/弓/小戦の指揮3/連計、覚醒を削除
呉068リョウ統2.0/8/4/槍/孫呉の武3/勇猛
LE035孫権  1.5/4/7/弓/若き王の手腕6/防柵、魅力
LE036孫策  3.0/10/5/槍/雄飛の時4/勇猛、魅力
LE037太史慈 2.0/8/5/弓/約束の援兵4/勇猛
LE038陸遜  2.0/7/8/弓/孫呉の大号令6/柵を削除
LE039呂蒙  2.5/8/9/弓/麻痺矢の大号令6/柵


つづいて排出停止武将

HE003孫権、呉003甘寧、呉007呉景、呉008呉国太、呉0010周姫
呉012周瑜、呉015朱然、呉017小喬、呉019徐盛、呉020祖茂
呉022孫堅、呉025孫権、呉026孫策、呉029大喬、呉031太史慈
呉035丁奉、呉038リョウ統、呉041呂蒙、呉042魯粛、呉043賀斉
呉044顧雍、呉045周泰、呉046周魴、呉047朱桓、呉048朱然
呉050小虎、呉051鍾離牧、呉052諸葛瑾、呉054沈瑩、呉055全琮
呉056孫権、呉057孫晧、呉058大虎、呉059張悌、呉061文鴦
呉062文欽、呉063歩隲、呉064李異、呉066陸績、呉067陸遜
呉068留賛、LE033甘寧、LE034周瑜、LE040魯粛、LE041魯粛

排出停止の武将については一応使用可能です。ただ、属性?(天地人)がないとかで多少不利になります。使用禁止は大戦2のカードにおいてはないようですね。とりあえず一安心です。


今回のコスト3武将は雄飛の刻の孫策ですね。槍で武力10が呉にくるとは時代も変わったもんですね(笑)たしか移動速度も上昇するんじゃなかったでしたっけ??ため&効果時間次第ですが、まず使われにくいでしょう。でも一度は使ってみたいかな。素武力10はやっぱり強いですしね。


次に号令から見てみます。

麻痺矢の大号令の所要士気7→6と減少したこと、武力up効果が他兵種にもかかるということで増えそうですね。また、走射もできたことですし、とりあえずは麻痺矢号令を試してみたいかな~と。呂蒙/太史慈/黄蓋/潘璋/韓当あたりかな。

孫呉の大号令は2コス陸遜が持ちます。柵が無くなったのが痛い(ノ∀`)ただ、2コスの号令にしては威力が高いので組み合わせを考えるのが楽しそうです。特に周瑜を入れ易いのがいいですね。陸遜/周瑜/蛮勇/潘璋/韓当など

天啓は2.5コスに、武力up、知力downとなりましたが勇猛追加に。弓の国の騎馬じゃないみたい(笑)個人的には今のままのが良かったなぁと。効果時間次第なのもありますが、知力1を返して欲しいかな。孫堅/孫権/リョウ統/潘璋/韓当

手腕は柵が復活です。これは素直に嬉しい修正。ただ、今回は素武力が高めになるので武力減がどうでるか。今バージョンのように武力差がはっきりでるようだと厳しいかな。しかし、大体の呉バラには彼が入っていることと思われます。(天啓or孫呉or麻痺矢)+手腕などね。もちろん、手腕メインでもいけそうです。孫権/リョウ統/蛮勇/黄蓋/潘璋


他の計略はどうでしょうか。
個人的に注目なのはなんといっても援兵でしょう。呉にとって初の士気温存計略のようなカンジに使えます。(魏にとって魏武の強のようなもの)太史慈or徐盛ですが、どれだけ活躍できるのか。弓サーチはどうなるのか。とっても楽しみです。こちらが攻める時に援兵持ちは後方から援護し、そのまま他のメンバーで殲滅(相打ちに持っていく)すれば攻城時には徐盛しか残ってなくても3隊分攻城できるのがいいですね。また、守備時にはこういう使い方もできます。

 敵  敵
---門---

上記のように敵が2隊離れて攻城してきた際に、こちら徐盛しかいない!という場面ではどうしてもどちらかには攻城をもらってしまいます。そこを・・・。

 敵徐敵
---門---

ここに徐盛を出して、計略を使えばどちらも防ぐことができますよね!少し時間を稼げれば他の部隊も復活するでしょう。

もしくは本体が撤退しても兵力があるうちはその場に残るらしいので、残すポジションを考えれば守備力も(少しは)向上するでしょう。そういえば、徐盛撤退した後残った兵がいるうちに徐盛が復活。さらに計略は使えるのでしょうか?(つまり、援兵が4隊とか)やっぱりダメでしょうねぇ。

他には小戦の指揮。軽いコストの号令ですので+2といえども悪くないかなと。重ねがけできるかがポイントかな。相手の計略を誘発できるような使い方ができればいいと思います。

火計系は孫桓の知力が4になりました。これはどうなんでしょう。コス2の武力9/知力1対策になっちゃいますね。士気7に見合わないかなー。完全な保険ですね。火計を使いたいなら周瑜か朱桓ということになりますね。その周瑜は知力が10に。魏の司馬懿のポジションです。現在の威力くらいならばokかな。あとは範囲次第で。


他に目に付いたのはリョウ統が乙スペックから実用レベルに急上昇しました。それでも他の勢力はもっといい武将が多いのですが、孫呉もタメ時間次第では武13槍になれますので全国でも見れるようになるかも!



とりあえず、スターター次第ですが呉でやるなら孫呉デッキか麻痺矢デッキで考えてます( ´∀`)ノ
by kokuougun | 2007-12-03 21:29 | 三国志大戦

君主名『黒王』  馬超番長!ファミリー        

by kokuougun
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31