人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コスト10大会デッキ

こんばんは、黒王です( ´∀`)ノ

さて、明日から大戦2最後と思われるオンライン大会が開催されます。
皆さんイロイロと考えてらっしゃいますが、何が流行るんでしょうね。

私は開幕系が強いかと思ってますがどうでしょう。

開幕(太史慈+甘寧+張梁~、呂布李厳)
大驀進(魅力ワラ、7枚や8枚デッキ)
悲哀(2コス入り悲哀、悲哀大驀進など)
質実桃園なんかもパワーupしそうですね。
徒弓麻痺矢(業炎入りや2コスが増えたもの。)

大体このあたりが流行るのかなと思ってます。

甘皇后なんかはどうなんでしょうね。SR張飛とか入ってくるのかな??


いろいろ考えられますが、面白そうだと思ってるのが魏武デッキです。普段、曹操のコスト3が重いのですが、今回はその重さが(相対的に)軽く感じられます。
3.0/2.0/2.0/2.0/1.0とか3.0/2.5/2.5/1.0/1.0とかできますし。

最近の魏武はW魏武ですよね。魏武曹操/曹丕/1.5(杜預)/陳グン/程イクみたいな。
これが魏武曹操/ホウ徳/カク昭/張コウ/陳グンとかできるので武力11/11/10/10/5となり、武力10超えが4枚と強いかと思います。カク昭も使えば16ですからね。悪くないかなと。


でも、今回は(ほとんど)使ったことの無いデッキを使ってみたいと思っています。

ズバリ、虚脱の連計です。

基本的な形はこんなカンジでしょうか。
U司馬懿/R徐晃/U李通/U陳グン/SR張遼 25/31 
アンテナが3本あり、十分な範囲を確保できますね。また、張遼を採用しておりいざという時の選択肢になってます。

ここに2コスを増やすとすると・・・?
徐晃以外「連」持ちがいませんので、素直に槍を増やすのか?、それとも他の武将をパワーUPさせるのか?考えて見ましょう。

まず、魏の連持ちです。
于禁、鍾会、郭皇后、郭淮です。残りはコレだけ。まず李通→于禁が考えられます。残り1.5コスなので素直に槍の郭淮でOK。

U司馬懿/R徐晃/U于禁/U陳グン/SR張遼/U郭淮 31/40

伏兵も3枚で序盤は耐えられると思います。上にあげたデッキでは質実桃園以外にはなんとかなるんじゃないかなと。質実桃園には反計でプレッシャーを掛けておくしかなさそうですね。


もうひとつ。
魏武を入れてみました。
魏武曹操/U司馬懿/R徐晃/U于禁/U陳グン/李通 29/41

うーん、やはり素武力が低いですね。微妙かなぁ。その代わり魏武を使えば+18なんだけどね。


他にも考えてみたいと思います。といいますか、コイツを入れたいと。

「Rホウ徳」

2色になりますが、張遼の枠にコイツぶち込みたいと。
Rホウ徳/U司馬懿/R徐晃//U陳グン/U于禁/1.5コス
最後の1.5コスはR馬岱を入れたいのですが、素直に槍の郭淮の方がいいかなぁ。


つか、そんなに馬を操れるのかって話なんですけどね(ノ∀`)


まぁ参加するだけですからね。あんまりにも勝てなかった場合は最後に呂布李厳か徒弓麻痺矢でもやってきますw

R呂布/R馬岱/U陳宮/SR孫尚香/Rホウ統/U李厳 33/32
SR呂蒙/R丁奉/R陸遜/U孫権/U韓当/U大喬 29/34
by kokuougun | 2007-11-29 22:10 | 三国志大戦

君主名『黒王』  馬超番長!ファミリー        

by kokuougun
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31