軍師、能力確認!

こんばんは、黒王です( ´∀`)ノ

前回の記事に書いたのですが、新しい馬鹿連環にやられました。(内容はそちらで)こっちの構成も悪かったのですが、予想だにしなかった戦略に対応できませんでした。(それまで対戦した相手はほぼ再起だったので。1人だけ七星祈祷いたけど。)


軍師は使われるまで分かりませんが、一応勢力に合わせて使っていると思いますので把握しておくことは重要かと思います。



01 R郭嘉   再起興軍 突撃闘陣 
02 S司馬懿  兵力増援 混元一気
03 R荀イク  転進再起 精兵集陣
04 C荀攸   兵力増援 兵軍連環
05 C陳グン 再起興軍 知勇兼陣


ここで気になるのは突撃闘陣と混元一気ですね。突撃~はその名のとおり、突撃するとボーナスが付くというもの(スピードUPはなし)武力上昇もあるようですね。混元~は敵の武力を下げ、さらに移動速度を下げる。(範囲は八角形)ということで、簡単に言うと虚脱の連計ですね。



01 S周瑜 兵力増援 極滅業炎
02 C張昭 転進再起 知略昇陣
03 R陸遜 再起興軍 兵軍連環
04 R呂蒙 防柵再建 遠弓撃陣
05 C魯粛 再起興軍 知勇兼陣


周瑜の業炎に注目。自分中心円、敵味方関係なく、範囲内の武将にダメージを与え移動速度を下げる。これは地形がマグマのようなカンジになり、連環+約3割ダメを与えるようです。
意外と注目なのが呂蒙。これはどちらも他の軍師にはないもの。遠弓が麻痺矢と組み合わせることができないのが残念ですが、再建の方はmaxまでいくと防柵完全復活+盾がつくそうですw前張紘の防柵強化の効果が付与されてますね。



01 SR諸葛亮 七星祈祷 精兵集陣
02 R馬謖    転進再起 回復奮陣
03 C麋竺    再起興軍 知勇兼陣
04 C法正    再起興軍 長槍閃陣
05 Rホウ統   兵力増援 鉄鎖連環


祈祷は兵力が上限を超えて回復します。ちなみにLV5くらいでは4割弱回復したと思います。maxだと8割とかいう情報もあります。馬謖の回復~味方の兵力を徐々に回復するということでプチ甘皇后ですね。長槍はその名のとおりで。さて、鉄鎖連環。これは兵軍連環の強化バージョンらしく、maxだとやはり範囲や効果が絶大になるみたいですよ。


群雄
01 C賈ク 再起興軍 精兵戦陣
02 R張角 太平要術 知勇兼陣
03 C陳宮 再起興軍 知略昇陣
04 R禰衡 兵力増援 指鹿為馬
05 S李儒 兵力増援 兵軍連環


ここでの注目は太平要術。復活+増援のようですね。あと私もやられました指鹿為馬。知力減少値は-5だったようです。ということは馬鹿R周瑜だったら通常の孫桓より威力がある赤壁が撃てるということですねw


一応、wikiを参考に載せてみました。それぞれ同じ名前の陣略、奥義がありますがその効果(威力)はまちまちです。それというのも軍師ごとにレベルの上限が違うためです。
たとえば、兵力増援を見ますと司馬懿は6ですが、荀攸は8もあります。これで回復量に差がでてくるかと思います。


さて、軍師(奥義、陣略)の予想についてですがこれは難しいですね~。現段階ですと単純に育成したいので諸葛亮や司馬懿を使い続けるという方もいれば、そんなの引けねーということでスタータ軍師を育てている人もいるかも知れません。また、武将カードを使用していると軍師は重複不可ですので除外できますね。
とりあえず天啓いれば魯粛か陸遜かなとか、馬単なら突撃闘陣が怪しい!とかぐらいは想像できますけどね。
あと問題なのが地形。これがまた、組み合わせによってはムリゲーになったりしそうで怖いです。


馬鹿+連環の計やダメ計、妨害計
突撃+飛天や神速
連環+飛天や神速、落日舞
回復+粘り(2色になるけど)、回復舞

そのうち面白い組み合わせが考え出されるのでしょうね。
[PR]
Commented by すて猫 at 2007-12-17 09:34 x
軍師はレベル上げたいから早目にシバイ、カクカは引いておきたいです

まぁ再起が一番無難なのかなとか思ってしまいますが(笑)

軍師のおかげであまり勢力をころころ変えづらいなぁって思っちゃいます
Commented by Peco at 2007-12-17 13:06 x
ほほーう。コレが軍師の全容かあ。
七星祈祷いいなあ〜。引きたい!
Commented by kokuougun at 2007-12-17 23:25
>>すて猫さま
そうなんですよね~。おいらも早く周瑜か陸遜が欲しいです。

今は魯粛を育てて早くもLV10になりました(笑)

再起安定( ´∀`)ノ
Commented by kokuougun at 2007-12-17 23:27
>>Pecoさま
ええっと、めんどくさかったので省略バージョンです(笑)
今総長のブログ見てきたらめっちゃ細かく記載されてますね。
負けた(笑)_| ̄|○

by kokuougun | 2007-12-16 22:50 | Comments(4)

君主名『黒王』  馬超番長!ファミリー        
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31