300戦到達!

こんばんは、黒王です( ´∀`)ノ

本日午後に少し時間が取れましたのでPLAYしてきました。

結果からいいますと○×○○×○○×で5-3でした。(全て全国)

デッキは前日と変わってません。
SR孫策/R孫権/R太史慈/U黄蓋/U張紘/GR陸遜

○(連環:連環) U公孫サン/U紀霊/U李儒/C張繍/R周泰/U張コウ/GR陸遜(5品勝率52.2%)
84.7:72.4

×(連環:再起) SR司馬懿/Rホウ徳/R楽進/R張コウ/C劉曄/GR郭嘉(5品勝率50.6%)
47.4:91.5

○(再起:遠弓) R周瑜/R孫権/U甘寧/U魯粛/U張コウ/GR呂蒙(4品勝率46.7%)
100:87.9

○(再起:再起) SR王異/U鍾会/U楽進/U曹仁/C李典/C曹洪/GC陳グン(5品勝率47.7%)
50.3:0.0(残3C) 太史慈8○曹洪6

×(連環:再起) Rホウ統/U黄忠/U張飛/U周倉/C趙累/C張松/GC法正(5品勝率53.9%)
45.3:89.1 太史慈8×黄忠7

○(再起:知勇) SR孫策/R太史慈/R孫権/R孫尚香/U諸葛瑾/GC魯粛(5品勝率51.9%)
100:87.4

○(再起:連環) R鄒/C張梁/C裴元紹/C程遠志/U韓当/C呉景/C呂範/C潘璋/GR陸遜(4品勝率48.8%)
78.5:0.0(残5C) 孫策7○裴元紹5


次が4品昇格戦ヽ(゚∀゚*)ノ


×(再起:再起) SR孫策/R周瑜/R太史慈/U張昭/C潘璋/GC魯粛(5品勝率54.5%)
86.2:88.2 黄蓋6△潘璋3

失敗_| ̄|○


あれ?奇跡的に求心と当りませんでしたヽ(゚∀゚*)ノヤッホー

この中で運良く勝てた試合とボロボロに負けた試合を振り返ってみます。

勝てた試合の方はvs遠弓を。
呉対決は弓火力が高い方が場を制すということで終始攻められっぱなしでした。おいらの構成ではまったくラインを上げられません(´д`)固まると赤壁がありますし、かといって馬で突っ込んでも突撃したところでハリネズミになってしまいます。

なので序盤は右端から開幕攻めてみましたが、相手の周瑜を掘ったくらいで引き上げです。

中盤になると遠弓陣を中央手前付近に敷かれてしまいもうお手上げ。

手腕かけて進もうにも相手も手腕(遠弓分+1)がありますし、更に周瑜もいるということで固まれない。ということで、こちらにできるのは相手の突撃兵を地道に倒す作業ですwたまに攻めてくる相手武将を各個撃破しては城内に逃げるの繰り返しです。ま、逃げ切れればラッキーって感じなのですが。

もちろんこちらも援護兵をうまく利用して守ります。呼ぶときには攻城中の相手に重なるように呼び、太史慈は城内に戻ります。すると援護兵も時間差で戻り始めるのですが、乱戦中なので遅いです。そこで、すぐ太史慈を出せば援護兵が城内に入る前に戻れます。少しですが兵力も回復してくれますしね。この「真・城内乱戦」を使って凌ぎに凌いで、こちらの伏兵張紘の端攻め1発が入ってなんとか勝利できました。相手が攻めに夢中になっていたことと伏兵探しをしなかったので助かりました。最後は忘れてたのかも知れませんねw


さて続いては負け試合はvs機略
やっぱ雲散+武-4はきついッス。範囲がそれほどでもないのが救いですが。
展開は序盤、孫策壁パンチ成功し、1歩リードを奪います。その後、援兵を呼び、手腕vs機略(味方掛け)でぶつかり合いますが、思ったより持ちこたえられません。1割孫策以外は撤退。相手は楽進、劉曄、司馬懿が生存してました。思わず連環を叩いてしまいました。今思えば、ここでガマンしてれば良かったかなと。もちろん相手は引いていきます。
互いに回復し、援兵+手腕vs機略の対決再びです。今度はなんとかしようと思ったら機略(妨害)がきました。これで終了です。もちろんボコされて逆転負けを食らいました。

中盤の連環が勿体なかったかなと。明らかに打つべきではありませんでしたね。もし打つならばもっと引き付けて逃がさないとかして相手を乱さないと。終盤のぶつかり合い時に連環掛けて司馬懿を潰してればも少しなんとかなったかも知れません。


やっぱり対魏がポイントだなぁ(´・ω・`)
[PR]
Commented by すて猫 at 2008-01-06 22:12 x
機略は速度アップもあるので、なかなか強いですよね~
機能使ってみたのは楽進の代わりに蔡瑁で槍2本の形でやりましたが迎撃されない槍が高速移動するし、劉曄もいると看破もできるということでかなりの征圧力ですよね
どうも連環は効果が低めな感じがして好みではないのですが、結構いい感じですか?自分がやられたときは案外、逃げ切れてるからそう思うだけですかね?
Commented by kokuougun at 2008-01-06 22:35
>>すて猫さま
>機略
槍いるだけで脅威ですよ~。足早い槍は乱戦も抜けるのが早いので壁突撃のタイミングも難しくなりますよ。さらに看破・反計まで注意しながらになると厳しいです。知力もupしてますしね~。

>連環
意外と悪くないんですよ。縦幅が狭いのが難点ですが、十分使えますよ~。相手にマウントされそうな時とか、時間稼ぎとかで使ってます。貼る場所は相手デッキによって変わりますが、どっちかっていうと自陣側が多いかも知れません。再起を持ってるというのが強みですよね。LV15半ばまで育てたので魯粛に変えて知勇でも使ってみようかなと思ってます。
Commented by Peco at 2008-01-07 12:40 x
俺も真・城内乱戦よく使いますよ(笑)俺的には「置き去り城内乱戦」と呼んでますがね。
呼びたい方向だけ固定して、太史慈を城内に戻しながら呼んでます。かなり攻城止められますよねwwwオススメ。
魯粛なんかの援兵だと、突撃に対するバリアー&逃げる敵の上にかぶせて逃亡阻止、とかできたりしますよ。この技も結構重宝します。
Commented by kokuougun at 2008-01-08 21:11
>>Pecoさま
いいですよね~アレ。魯粛はなぜか使う気にならないんですよねw
といいますか、太史慈が便利すぎるので他の援兵が目に入りません(ノ∀`)
by kokuougun | 2008-01-06 19:19 | Comments(4)

君主名『黒王』  馬超番長!ファミリー        
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30